プロが教えるわが家の防犯対策術!

名古屋駅で新幹線からワイドビューひだに乗り換えます。
(1)駅弁の品揃えが豊富な売店はどこですかね?
(2)喫煙コーナーはありますか?

A 回答 (4件)

 確実なのは、新幹線発着ホーム、駅弁を販売している売店が多くあり、喫煙コーナーもあります。

(新幹線ホームで駅弁をよく買っています)
 他のホームでは、売店と軽食店(きしめん そば等)しか無い様です?
 喫煙コーナーも見たことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新幹線ホームに喫煙コーナーあるんですか。それは良かった。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/16 00:53

すみません、#3です。



>時間帯によっては置いていない/売り切れ、ということもあります。

と書いた部分ですが、読み直してみると、誤解を招きそうですね。

「時間帯によっては置いてある弁当の種類が少ない」という意味で、全くない、ということではありません。

 蛇足ですが・・私は、この10番線・11番線の松浦商店で、狙いの「名古屋三昧」が売り切れていたとき、売店の係員が、わざわざ他の売店から取り寄せてくれた、という経験があります。

 名古屋三昧・・・三段重ねの駅弁です。名物鳥ご飯のほか、えびふりゃー(!)、味噌カツその他の料理がいっぱいで、酒の肴に最適です。デザートは、ういろうの一口サイズがついています。まあ、酒飲み向けですね(苦笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名古屋三昧、なかなか魅力的ですが、残念ながら酒飲みではありません。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/16 22:15

 「ワイドビューひだ」が発車する11番線は、中央線の「ワイドビューしなの」が発車する10番線ホームと同じです。

このホームは、特急が発車するホームだけあって、きしめん立ち食い・通常の売店の他に、地元の老舗の駅弁屋・松浦商店の売店があります。

 松浦商店の売店は、ホームの最も岐阜より(隣の駅で言うと枇杷島より)です。

 「ひだ」も「しなの」も、編成が短いときは、この松浦商店の売店近くには車両が来ませんから、あまり目立たないかも知れませんが、私が「しなの」に乗るときは、よく松浦商店を利用しています。
 ただ、品揃えが豊富かどうかは、時間帯によります。10番線・11番線から発車する特急の本数は、新幹線に比べるとずっと少ないので、時間帯によっては置いていない/売り切れ、ということもあります。

 10番線・11番線の喫煙コーナーについては・・・済みません、私はスモーカーではないため、わかりません。
    • good
    • 0

新幹線ホームから階段を下りたところにある待合室+売店で買えばいいと思います。

在来線への改札を通ってしまうと、在来線のホームにはキヨスクかきしめん屋しかないので、駅弁は買えません。喫煙コーナーはやはり新幹線のホームの端っこしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喫煙コーナーはやはり新幹線ホームだけなんですね。端っこでもあるだけありがたいですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/16 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!