痔になりやすい生活習慣とは?

台所の蛍光灯がチカチカするようになりました。
蛍光灯と言っても丸っこい方です。32形です。

外して、実物をコジマに持って行き、店員が「これです。間違いないです。」と言ったものを買いました。


帰ってつけてみるとまだチカチカします。
古いほうは店で処分してもらいましたので確実に新品です。

「おいおい不良品かよ。またかよ(ビデオ屋で中身の相違により交換から帰ったばかりでした)」と思いながら自室につけてみると普通に光りました。
チカチカしません。

台所に戻してみました。
やはりチカチカします。

小は元気です。30形です。


さっそくいつもどおり検索しました。
ありました。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …



『点灯管交換しろよ』とのことです。
でも点灯管なら小が元気なのはおかしいです。たぶん。


暑いしもう2回も外出したので面倒です。点灯管を交換したとしても、それでチカチカしたら怒ります。



てなことでこうやって質問しているわけです。
ガッテンしていただけましたでしょうか。


ガッテンするだけではダメですよ。ダメ、ゼッタイ

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

No.7です。


どうも点かない方の安定器が壊れたとしか思えませんね。
器具ごと交換するしか方法はないと思います。

ところで。
回答している方は、よく分からない状況の中でアドバイスをしているのです。
その木で鼻をくくるような補足はやめてもらえませんか。
イライラしている気持ちは分かりますが、もっと気を落ち着かせてアドバイスに耳を傾けて頂けませんか。

この回答への補足

無理です
わからないなら補足要求してください

質問側は何を伝えればいいか分からないまま質問しているのです

補足日時:2012/09/03 01:08
    • good
    • 27
この回答へのお礼

ところで木で鼻をくくる補足って何ですか?

『常識だ』『これが原因だ』と間違った事を堂々と断定するのは正しい答えを求めている相手に対する侮辱です

お礼日時:2012/09/03 01:14

まずは点灯管を交換しましょう。


#6のとおりで、点灯管は蛍光管それぞれに付いています。
つまり合計2個あるはず。
ただし、32W用点灯管は円筒型アルミケースの形をしていますので、30W用とはタイプが違います。

通常、点灯管は点灯後は電流は流れませんが、不良(内部リーク)の場合に流れる可能性があり、その場合はチカチカすることになります。

これで改善しない場合は、安定器の不良です。
ここまでくれば器具そのものを取り替えてもいいと思います。
    • good
    • 13

電気工事店の者です。


私もNo.1さんと同じ見解です。
蛍光管がいったん光って、そのあとチカチカするのであれば安定器の故障です。
器具の寿命ということで、器具ごと交換するしかありません。
蛍光管がぜんぜん光らないのであれば、点灯管(グローランプ)を交換してみてください。

この回答への補足

>蛍光管がいったん光って、そのあとチカチカするのであれば
現象が想像できないのでわかりません。

補足日時:2012/08/20 22:04
    • good
    • 15

>『点灯管交換しろよ』とのことです。


私もこれに賛成です。

>でも点灯管なら小が元気なのはおかしいです。たぶん。
点灯管は1つの蛍光管に1個必要です。つまり、大と小は別の点灯管になっています。

おそらく、大の点灯管はアルミかプラスチックの管に入っていて、小とは形が違うので、気がつかなかったのだと思います。

この回答への補足

賛成は予想できました。

点灯管買いました。
つけました。
同じでした。

別の部屋のものをつけても同じでした。

補足日時:2012/08/20 22:06
    • good
    • 2

蛍光管を交換するならグロー球もセットで交換する 常識ですよ

この回答への補足

そうですか。それならなぜ店員はグロー球を勧めなかったのか謎ですね。

補足日時:2012/08/20 22:02
    • good
    • 4

>やはりチカチカします


その状態で点灯管を外します。直れば点灯管。直らなければ灯具。点灯管がないタイプ(電子式点灯)なら灯具です。

この回答への補足

理解できません。

補足日時:2012/08/20 22:06
    • good
    • 8

点灯管は蛍光管の本数と同じ個数ではありませんか?



蛍光管の本数と点灯管の個数が同じとして列記します。
まず、点灯管を入れ替えて確認してみて下さい。
それでチカチカするのが入れ替われば完全に点灯管の寿命です。
その際新しい点灯管と交換する際は、出来れば2個共交換した方が良いです。
入れ替えても変わらない場合考えられるのは、入れ替えた点灯管も寿命が近いが、蛍光管のサイズの違いにより現象が目視出来難い。
また、安定器(トランス)が寿命に近い。
購入した蛍光管の種類が違う(指定された種類の物では無い)等が考えられます。

この回答への補足

入れ替えることはできません。
なぜなら差込口が違うからです。

補足日時:2012/08/20 22:00
    • good
    • 4

私も点灯管が原因だと思います。



自室の照明の点灯管をキッチンの物と交換して
確認してみてはいかがでしょうか?
それでチカチカしないなら原因確定ということになります。

点灯管ならドラッグストアやスーパーでも売っています。
価格もさほど変わりません。

この回答への補足

この質問のこと忘れてました。

点灯管買いました。
つけました。
同じでした。

別の部屋のものをつけても同じでした。

補足日時:2012/08/20 22:00
    • good
    • 3

30Wと32Wの二灯式の灯具のようですね。


蛍光管を交換する時にはグロー球と呼ばれる点灯管を同時に交換するのがセオリーです。

その前に蛍光管の近くにグロー管はありますか?
二灯式なのでふたつあると思います。
もしあるならばグロー管を交換して下さい。

そもそも灯具の調子が悪い時にはひとつづつ思い当たる箇所を交換なりしなければ解決しません。
長々といろんな事書いてますが、30Wと32Wとは完全に回路が分離されてるので、30Wの方がどうとかは全く関係ありません。

あとひとつ気になってるんですが、質問者さんの言うチカチカするというのは、蛍光灯は点灯するがチカチカと点滅してるようだという意味ですか?
それとも点灯せずにチカチカと点滅のみするだけという意味ですか?

元々付いていた蛍光管と同じものを買ってきて取り付けたということで、しかも他の部屋では点灯を確認できたということで、蛍光管の不良ではないようですね。
もしその灯具にグロー管のないタイプなら灯具の故障です。
仮にグロー管のあるタイプだとしても、一旦点灯してからチカチカするのならやはり灯具の故障です。
点灯せずにチカチカ点滅するのならグロー管の不良です。

この回答への補足

この質問のこと忘れてました。

点灯管買いました。
つけました。
同じでした。

別の部屋のものをつけても同じでした。


あと、点灯せずに点滅というのはありえない現象だと思うのです。

補足日時:2012/08/20 21:59
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q点灯管(グロー球、グローランプ)が見当たらない。

電子点灯管なるものがあると知り、蛍光灯買い替えと同時に導入しました。
ただ、台所の調光式密閉照明器具には、点灯管(グロー球、グローランプ)が見当たりません。
ナショナル製のツインパルック(普通の蛍光灯より細軸です)と表記があります。
電球色です。

ちなみに今回買い換えた居間の蛍光灯もパルックプレミアムです。
わざわざ蓋を開けたのですが、ここでお聞きしたあと、もし点灯管は付いていないとお答えしてもらったら蓋を締め直します。
説明書がなく、また型番を書いてあるところまで届かないので確認できません。
これくらいの情報ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

点灯管を取り付けるソケットがないのなら確認するまでもなく蓋を閉めてください、今までなくても点いていたのなら問題ないでしょう。
たぶんお使いの機種はインバーター式じゃないですか、このタイプは点灯管は要りません。

Q蛍光灯器具の安定期は素人でも簡単に交換できますか?

蛍光灯器具の内部にある電圧を一定に保つ安定器は素人でも簡単に交換できるのでしょうか?ホームセンターで入手できますか?

Aベストアンサー

安定器ですね。
照明器具の型番がわかれば、メーカーサービスから部品として入手可能です。でも高価です。平均6000円くらいです。新品を買い直したほうが安いくらいです。

それに発売から10年以上過ぎている場合は代替パーツになっていたりするので、付属する説明書をよく読んで作業しなくてはなりません。パーツが無い場合もあります。

ホームセンターで入手できるかどうかはそのホームセンターの取引先によります。常時置いてあることはありません。各社、各型番で違いますから、基本的にお取り寄せです。

作業は電気工事士の資格がないとダメです。その資格を持っている人の監督のもとで、無資格店員が作業することはあります。

素人でも手先の器用な人なら出来ます。でも有資格者に監督してもらわないとダメです。

Q蛍光灯を新しくしてもつかない

電気系統には、ものすごく弱いものです。

キッチンの電気が突然点かなくなり、新しく蛍光灯を買って取り付けましたが、まったく点きません。

40形1198mmを2本使用するタイプのもので、切れたものを持参し、店員さんが持ってきたものなので、間違ったタイプではないと思います。

自分で何かできないかと過去質問を見たのですが、疎いせいかドコを見てどうすればいいか全くわかりません(>_<)

そこで質問です。
1.考えられる原因は何でしょうか?
2.疎い私でも、できることがあるでしょうか?
3.自分で手に負えない場合、コ〇マとかで〇きちのような大型電気店でも出張で見てもらうなどの対応をしてもらえるのでしょうか?(近くに個人店がありません;)

たくさん質問してしまいましたが、何か一つでもアドバイスがありましたら、よろしくお願いします(人´∀`)

Aベストアンサー

まず照明器具の種別ですが、40形1198mmを2本使用するタイプとある所から
40wの直管を2本使用したものと思われます。
球の種類には大きく分けて、グロー式(FL-40○○と表示あり)のものと
ラビットタイプ(FPL-40○○と表示)の2種類あります。
間違うと点かないので要注意です。
ただ古い球を持参したとのことですので、間違いはないものと思います。
一般的に照明器具がつかない場合
 (1)その照明器具の電源スイッチが入っているかどうか調べる
   そんな初歩的な間違いはしないと思われる人ほど壁の奥にある切ったはずはない
   スイッチが切れてあると言うことが多いのでまず調べる。
 (2)普段に使うひもスイッチまたはリモコンスイッチを確かめる
   スイッチを何度か入れたり切ったりするとたまに点灯する場合はそのスイッチの不良。
   リモコンの場合は、電池の確認を忘れない
 (3)球の交換。(種類が多いので間違わないこと)
   グロー式の場合は球とともにグロー球も一緒に交換すること。
   球を交換する場合、落ち着いて完全にセットする。
   40W直管の場合、溝にそってはめ込んでから、球を90度回転させる(かちっと落ち着くところまで)
   球を受けるソケットの部分で無理をすると、内部の半田が外れることもある。
 (4).ここまでしてなお点灯しない場合は、内部の基板やトランスの不良が考えられるので
   修理に出すか買い替えを考える。(使用年数や、価格により修理より買い替えが安い場合もある)

まあ素人の方で出来ることはこんなことでしょうか?

まず照明器具の種別ですが、40形1198mmを2本使用するタイプとある所から
40wの直管を2本使用したものと思われます。
球の種類には大きく分けて、グロー式(FL-40○○と表示あり)のものと
ラビットタイプ(FPL-40○○と表示)の2種類あります。
間違うと点かないので要注意です。
ただ古い球を持参したとのことですので、間違いはないものと思います。
一般的に照明器具がつかない場合
 (1)その照明器具の電源スイッチが入っているかどうか調べる
   そんな初歩的な間違いはしないと思われる人ほど壁の奥に...続きを読む

Q部屋の電気が点滅する対策

最近、引っ越してきたアパートのリビングで、ニトリで三つ買ったシーリングライトが、どれを付け替えても数時間後に点滅を始めます。


時間を置いても五分以上点滅が続いたり、一度オフしても付け直した後、すぐに点滅が始まったりします。

他の部屋、寝室とキッチンは同じタイミングで点けても何も起こらない。

リビングにキッチンにあったものを取り替えても点滅します。

クーラーのリモコン操作でも点滅するが、電源を入れ直せば直る。

家族は、電波のようなものをセンサーが拾ってしまうのが原因であるとしてはいますが、そうなると買い換えるしか方法がないのでしょうか?

原因に対する別な見解、解決済の類似質問や解決策などありましたら、教えていただければ幸いです。

毎晩、心霊現象みたいで怖い上に目が痛いです。

Aベストアンサー

先ず初めに確認したいのですが、同じ照明器具が三つあって、その点滅してしまうのはリビングに取り付けした時のみで、三つのどれを取り付けしてもという事でまちがいありませんか?

補足を見ましたが、分電盤は単相二線式であるということですが、配線用遮断機は何回路ありますか?
おそらくは単相なのでせいぜい3回路程度だと思います。
過去にこのような症状を時々耳にはしましたが、大抵が回路数不足などによる電圧降下が原因の場合が多いです。
照明を点けるのは夕方以降の話だと思いますが、当然この時期なので暖房や他の家電も電源を入れてると思いますが、一度消費電力の大きな家電を何も使用せずに、リビングの照明だけを点灯させてみて下さい。
他の負荷のせいで電圧不足で点滅してるように思えます。

それともうひとつ疑えるのは、ニトリで買ったというその照明器具です。
たぶん日本の家電メーカーの一切絡まない外国製品だと思いますが、それらは時に最低使用電圧の高いものが多いのです。
そのアパートの受電電圧そのものも低い場合があるでしょうが、戸別に配電される際に更に電圧が落ちる事は珍しくありません。
そしてなお部屋毎の分電盤以降でまた更に電圧が下がり、蛍光灯が点灯状態を保持できないというのがあるのです。
これは照明器具そのものの品質の問題なのですが、日本の家電メーカー製の照明器具ならたぶん普通に点灯すると思います。
どこからか試しに借りてきて点灯するかどうか確認できませんか?

先ず初めに確認したいのですが、同じ照明器具が三つあって、その点滅してしまうのはリビングに取り付けした時のみで、三つのどれを取り付けしてもという事でまちがいありませんか?

補足を見ましたが、分電盤は単相二線式であるということですが、配線用遮断機は何回路ありますか?
おそらくは単相なのでせいぜい3回路程度だと思います。
過去にこのような症状を時々耳にはしましたが、大抵が回路数不足などによる電圧降下が原因の場合が多いです。
照明を点けるのは夕方以降の話だと思いますが、当然この時期な...続きを読む

Q家中の電気が同時にチカチカする

家中の電気が同時にチカチカする事があります。蛍光灯が古くなった時のようにです。夜に特に多いような気がしますが、リビングの電気を使うからそう感じるのかもしれません。どういう原因が考えられますか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

● 原因は電圧変動です。昼間は気づきませんが

● 大きな電気機器を使うと発生します、貴方の家が変圧器のある電柱より遠いと発生する可能性は大です。
例えば エアコン、冷蔵庫、井戸ポンプ等の起動時 (エアコン、冷蔵庫は最近の機種はインバーター制御で起動も滑らかで発生はしませんが、古い機種では発生します)

● 貴方と同じ柱上変圧器からの配線での近所で大型電気機器の起動時、

● 電柱の柱上変圧器より貴方の家までの配線が細く遠い場合に発生する事が多く、その場合は線を太くすれば改善できます。電力会社に相談すれば

まとめ 大型機器の起動時の原因が多いが、#1さんが仰る原因もあります。

Q蛍光灯の点灯時にだけ、時々、点滅する原因として

アドバイスください。

松下電工のツインパという蛍光管を使った蛍光灯で、購入から6年くらい経過しています。

ここ数日、蛍光灯のスイッチをONにしたとき、点滅状態となり、正常に点灯しません。
蛍光管を変えても同じ症状で、本体のインバーター等の基板の不良と思われます。

教えていただきたいのは、

何度か、スイッチのオン、オフを繰り返すと、何度かめに、きちんと点灯するのです。

一度点灯すると、スイッチをオフにするまで、明るく、正常に点灯し続けます。

本体側の基板に故障があるとして、原因として、どんなことが考えられるでしょうか?
(本体内の基板を目視する限り、コンデンサの不良や配線割れ、一切の異常はありません) 


インバーター式蛍光灯で、一般的に思い当たるところ、お教えください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インバーター式と明示されているのに「グローランプ」に提言されてもお困りでしょう・・・・

点灯時のみということで点灯後は問題なく安定しているならば
やはり高圧発生部分の問題でしょう。

ひとつは点灯時の周波数が低い(本来は高周波数になる)か点灯電圧付属でしょう。

回路的に経時劣化はコンデンサくらいしかないので同規格以上のものを選択して交換する・・くらいでしょうかね。

ただ高周波高電圧を扱う部分なので斡旋振り交換が原則です。
くれぐれも柿のような事例にならぬようにご注意ください
http://www.isad.or.jp/cgi-bin/hp/index.cgi?ac1=IB17&ac2=56spring&ac3=175&Page=hpd_view

Q電灯が細かく点滅

部屋の電灯が細かく点滅します(しない場合もあります)。
先日交換したばかりですがもう1度交換しても同じ状態でした。
どうも電灯が悪いわけではないようです。

私にはどこが悪いのか分かりません。
どのような原因が考えられるでしょうか。
不良と思われる場所があるなら自分で直すことはできますか?
無理な場合は、どこに依頼すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

照明器具が壊れたか スイッチが壊れたか 電線がどこかでネズミにかじられて断線しているか 接続部分が接触不良なのでしょう。

あなたが電気工事士でもない限り 無資格での工事はできません(照明器具の交換は無資格でもできます)
お近くの電気工事店に点検と修理を依頼してください

Q蛍光灯がチカチカします(寒い朝)

40Wラピットスタート点灯式について、寒い朝点灯しようとすると、チカチカします。5分ぐらい待っていると通常どおりに点灯します。
この蛍光灯器具は、12年使用していますが、ラピットスタート点灯回路の寿命でしょうか?
器具を丸ごと替えると費用もかさむので、点灯ユニットだけの交換を検討しています。

そこで、またラピットスタート点灯式にしようか、グロースターター方式にしようか迷っています。
同じ場所で使用しているグロースターター方式は、まだまだ元気です。さらに電子点灯管を使用しているため、点灯までの時間の遅れは気になりません。

また、ラピットスタート点灯回路のコンデンサー程度の交換で済むならソレもありかなとも思っています。(電子工作は、子供の頃からの趣味で、パーツ交換は出来ます。)
皆様どう考えます?

Aベストアンサー

>寒い朝点灯しようとすると、チカチカ…

ランプに省電力型を使用していませんか。40W形で 37Wとか 36Wとかいうものです。省電力形ランプは、低温時の点灯を保証していません。

>グロースターター方式は、まだまだ元気です…

グロー型のランプとラピット型のランプとでは、特性が違います。M社の例ですがカタログに、

・FL40SS/37 (グロー) は周囲温度 5゜C~40゜C
・FLR40S/N-X.36 (ラピッド) は周囲温度 10゜C~40゜C

とはっきり書いてあります。
安定器を代えても同じことになる可能性が高いですから、安定器でなくランプを見直してみることをお奨めします。

Q蛍光灯がチカチカする

部屋の蛍光灯がチカチカしたので、新しい蛍光灯に変えました。
しかし、新しいものもチカチカします。

チカチカしたまま5分ほど経つと通常に戻ります。

以前はこんなことはなかったのですが、何が問題なのでしょうか?

※チカチカとは、高速で点滅を繰り返しているようなことです。音も高速でチカチカ(カサカサ)鳴ってます。


蛍光灯
Panasonic 40形 3波長形昼光色 38W FCL40EX-D/38E e-day
Panasonic 32形 3波長形昼光色 30W FCL32EX-D/30E e-day
(丸型です。)


※スマホからの投稿で不具合により希望のカテゴリに設定できないため、カテゴリがその他になっています。ご了承ください。

Aベストアンサー

No1さんの回答に対して申し訳ありませんが、グローランプとは違います。

主な原因は3点。
1.蛍光灯の元電源電圧低下。AC100Vよりも低い電圧の場合、チカチカします。通常に戻るのは、電圧が高くなるから。
2.インバーター式の場合、インバータの故障。古い機器で安定器を使ってある場合、安定器の不良です。
3.蛍光灯ソケットの接触不良


いずれにしても、電気の知識無しでは対応出来ませんので、知識のある方・店に相談してください。

Qトイレの電球がチカチカ

築5年です。

トイレの電球(40Wの電球)が
新築の頃から,何となくチカチカするように思っていました。
あまりに気になるので,電球を交換したのですが,
相変わらず同様の症状がでます。
まあ,長時間使うものでもないので気にしないようにしていました。

しかし,最近ますますひどくなり,
数秒~数10秒間完全に消えてしまうこともあります。

配線関係に問題があると思うのですが
これは,何が悪いのでしょうか?
また,修理するには,いくらぐらい必要ですか?

Aベストアンサー

家電屋です。
以前同じような症状を修理した事が有りますが器具の不良でした。
具体的に言うとソケット内部の中心電極の板ばねが緩んでいてこれを伸ばしたところ症状は改善されその後数年経ちますが問題なく使えているようです。

スイッチを切って電球を外しソケットの中心の板ばねを手前に引き電球と接触しやすいようにしてみてください。それで駄目なら補足にでも。


人気Q&Aランキング