アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

瀬戸内海には、なぜ

あんなにたくさん島が浮かんでるんですか??

あと、なぜどれも丸い島ばかりなのでしょう?

A 回答 (2件)

昔、瀬戸内海は陸地でした。



今から約2万年前の氷期(ひょうき)の最盛期には、地球上の水分の多くが凍ってりくちにあったため、海面は現在より130m程度低くて、瀬戸内海は全部が陸地でした。

その後、土地が隆起したり、瀬戸内海域が沈降したり、過去の温暖化で海水面が上昇したりして、現在の瀬戸内海域に海水がはいり、陸地と分断されてせとないかいができました。

・・・つまり、中国地方のなだらかな山々のような地形のまま、沈んだ状態としてかんがえてみてください。


沢山山のある地形が、そのまま沈んで、山の頭だけががぽっかりと残っている状態が、瀬戸内海の島々です。
    • good
    • 2

>あんなにたくさん島が浮かんでるんですか??



島は浮かんでいません。
海底から山のてっぺんだけで、海面の上に
みえているだけです。

たくさん。というのはたまたまですね。

>あと、なぜどれも丸い島ばかりなのでしょう?

地図で見りゃわかりますけど、
どれも全て丸くないですよ。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34.185250163 …

火山の噴火でできた山ならばある程度
丸味を帯びているわけですけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!