アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二酸化炭素(CO2)の増加による地球温暖化も気になりますが私は地球上で消費される
酸素(O2)についても心配です。酸素の消費量と供給量の関係は大丈夫なのでしょうか。
このままだと生物は酸素不足にはならないだろうか。

酸素は地上の植物が光合成をしてその結果、生産されるということですが地上だけで
はなく海でも生産されると聞いた事があります。話では海底から常時噴出しているとか
プランクトンによって生産されているなどと聞いた事があります。もしそうならどのよう
な仕組みで酸素が生産されるのですか?
それとその場合は地上と海で生産される酸素の量はどの割合でどちらが多いのでしょうか?

それと私は生き物にとって海はとても重要な機能をはたしているのではと感じます。
陸上では植林事業などが盛んに行われていますがそれに比べて海での環境活動はあまり
目立ちません。もっと海の環境保全をする必要性はないのでしょうか?

A 回答 (4件)

陸上でも海でも、酸素は光合成によってつくられます。


 CO2 + H2O --> CH2O + O2
(二酸化炭素と酸素の変化量は1:1)

http://www.cdit.or.jp/magazine/vol2/p3.html
によれば、陸上の光合成量が炭素量に換算して600億トン
であるのに対して、海での光合成量は400億トンだそうです。


大気中には酸素が20%、二酸化炭素が0.03%の濃度で存在していて、
酸素の方が圧倒的にたくさんあります。
温暖化で騒がれているように二酸化炭素の濃度の変化が問題になることは
あっても、それと1対1で変化する酸素の濃度の変化が問題になることは
まずあり得ないです。

「もし何らかの原因によって光合成が止まり、有機炭素リザーバーがすべて酸化されても、現在大気中にあるO2の1%以下しか費やされず、それ以上のO2の消失はおきないであろう」
(大気化学入門 D.J.ジェイコブ著)
http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A7%E6%B0%97%E5%8C …

したがって、我々が人類が息苦しくなるような事態というようなことはまずあり得ません。

しかし、もともと酸素濃度が高くない海に住む生物にとっては話はまた別です。
気候の変化によって海流の流れなどが変わり、海洋の酸素環境が変わりつつあるのではないかといわれています。
http://www.janjanblog.jp/user/stopglobalwarming/ …

また、過去の地球の歴史では「海洋無酸素事変」という現象がおこったのではないかといわれています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E6%B4%8B% …

この回答への補足

>「もし何らかの原因によって光合成が止まり、有機炭素リザーバーがすべて酸化されても、現在大気中にあるO2の1%以下しか費やされず、それ以上のO2の消失はおきないであろう」

#2さん、私は専門家ではないので素人の考えで言わしてもらいますが
67億人の人が絶えず呼吸をして燃料を燃やし続けているのに大気中の酸素の1%以上減ることは無いなんておかしくないでしょうか。
常識的に考えて使えばどんどん酸素が減っていくと思うんですけど。

今は膨大な酸素の量があるとは思いますがこれからの未来に向けて酸素
の供給源の環境を大事にして保持していかないといけないとおもうんですが。

私が考える酸素の確保はあまり重要なことではないのでしょうか?

補足日時:2008/11/23 04:32
    • good
    • 0

#2です。

補足に対する補足です。

どんどん酸素を使えばおっしゃるとおり酸素は減っていきますが、#3さんも回答されているとおり、計算してみると酸素の消費量は意外と少ないものです。計算の根拠などは、#2の回答にあげた本にもありますから参考にしてみてください。

だからといって環境保持が大事ではないということではありません。
仮に光合成がとまってしまってば、地球温暖化が現在想定される
よりはるかにひどいことになってしまいますし、そもそも食料が
なくなり人類は飢えてしまうでしょう。
水の生物にとっては酸素不足も現実的な脅威です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
資料など添付してくれてとても参考になります。
でも難しい内容なので理解するのはたいへんそうです。
もう少し頭がよかったらいいのですが・・・・・。

お礼日時:2008/11/24 11:19

清流で有名な柿田川(川藻)


http://nagayuzu.hp.infoseek.co.jp/tabi/S.france/ …
や四万十川(源流と流域)
http://www.hi-ho.ne.jp/japan/kochi_1998/river/sh …
http://img.4travel.jp/img/tcs/t/album/lrg/10/18/ …
は、川藻や小石や磐についた藻や植物プランクトンを豊富に含み、そして源流や地下水から豊富なミネラル分を海に供給します。これが海水中の藻や海藻や植物性プランクトンの葉緑体を作るための鉄分を供給します。
こうして、自然豊かな河川とその流出海域からは多くの酸素が作られます。
ところが、生活雑排水や工場廃水で汚染され水中の酸素が不足して川藻や川苔が死滅し、汚泥やヘドロで汚染された都市周辺や臨海水域のヘドロからは富栄養化汚泥で発生したバクテリアなどから温暖化原因となる炭酸カスやメタンガスやアンモニアガスを沢山発生しますし、富栄養化の原因の生活廃水はそれにより、湖沼や沿岸域に大量のアオコを発生させ水面を覆い、また赤潮を発生させて、そのため水の中に光合成に必要な太陽光が遮断され水中の植物プランクトンや藻や海藻や死滅し、そのため、湖沼や海水中の酸素不足し、海の魚介類なども死滅して、死の湖沼や海域になります。
http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E8%B5%A4%E6%BD%AE
http://blog.goo.ne.jp/mhikosa?sess=733ae78c8e421 …
http://japanese.china.org.cn/environment/txt/200 …
http://www.nies.go.jp/whatsnew/2008/20080111/200 …
http://premiumkiss.blog81.fc2.com/blog-entry-116 …
中国沿岸海水富栄養化と原発熱排水による海水温上昇越前くらげ
http://home.hiroshima-u.ac.jp/hubol/essay/jelly3 …
下水処理
http://www.city.aizuwakamatsu.fukushima.jp/j/ken …

地球の酸素は自然界では釣り合っている。しかし人間が経済活動で使う酸素と排出する炭酸ガス分はこの釣り合いの外にある。
経済活動と人口・家畜増による「アマゾンの森林破壊、熱帯雨林の伐採、砂漠化、化石燃料の消費」が酸素を消費し炭酸ガスに変える。
しかし化石燃料の埋蔵量を全部燃やしても大気中の酸素の0.5%を消費するだけです。それよりそれによって発生する炭酸ガスの増加と海水温上昇(原発や火力発電の海水への熱排水の影響が大)による海水中の炭酸ガスの放出が問題です。
http://www.sun-inet.or.jp/~qze13054/menu%20614.h …
http://www.nies.go.jp/kanko/news/25/25-3/25-3-04 …
大気中の酸素の量と酸素サイクル
http://www.ccsr.u-tokyo.ac.jp/~sumi/rasen/r5.html
海洋の植物プランクトン(海の酸素の発生源の1つ)の分布と量(海面付近の鉄分が影響、河川からの海面近くの鉄分が供給される。これを経済活動が妨げる。)
http://www.pref.shiga.jp/d/kankyo/biwako/prize/j …

きりがありませんのでこの辺でやめておきます。参考にして下さい。

この回答への補足

人間が生活や経済活動の結果出す廃棄物、例えば生活廃水、工業廃水
農業で使う農薬などそれらは海に流れ出ると実際に自然環境にどんな被害を与えるのでしょうか?
これらの廃棄物が具体的にどのようなもので、どのくらい自然環境に対して危険なのでしょうか?いまいちよく解かりません。

富栄養化汚泥によりバクテリアが発生しメタンガスを発生させたり赤潮を発生させて魚などを殺してしまうなどの被害もありますがこれらは解かりやすい影響だと思います。赤潮の発生などは氷山の一角であり隠れた部分では目立たないような被害があるのではないでしょうか?地味ですがたちの悪いような影響が。
イメージでは海水の成分が従来のものと変わってしまいサンゴ礁などが死滅したり、環境ホルモンなどによって生き物に悪影響を出すなどが考えられます。具体的で、化学的な答えを知りたいです。

それと日本や世界各国の下水処理施設はどのくらい整備されているのでしょうか?人間の出すこれらの廃棄物が高度に処理されて自然界に還されるなら問題はないと思いますが高度に整備された下水処理施設が設置されているところは開発が進んでいる都市部や経済的にゆとりがある地域に限られてその地の地域などではまだまだ整備されていなくそのまま川などに直接排水していると思われるのですがどうなんでしょか?

補足日時:2008/12/14 00:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすいません。
自分ひとりでは探しえない貴重な情報
を有難うございます。
たいへん参考になります。
早速勉強してみます!

お礼日時:2008/11/24 12:34

大きな大きな天変地異でも起こらない限り、


酸素なくなりません。売るほどあります。
火星人あたりに売りつけてやりましょう。

海の浅い部分(光があたる部分)で、
植物プランクトンや昆布やワカメが光合成しています。
それで、酸素が生成します。地上と同じ仕組みですね。

海の浅い部分に、植物プランクトンのための栄養素を撒けば、
植物プランクトンたちが元気になって、
いっぱい光合成するようになるだろう..。
という話は聞いたことがあります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。とても解かり易かったです。
ただ気になるのが人間の出す生活や産業の廃水が最後には
海にそそがれますよね。それによって海の環境や生態系な
どが破壊され植物プランクトンなどが減り酸素を生成する
システムが成り立たなくなるのではと思うんです。
そのへんはどうなんでしょうか?

補足日時:2008/11/20 10:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!