プロが教えるわが家の防犯対策術!

酸素分子と窒素分子の大きさはどちらが大きいのですか?

なぜこのような質問をしたのかといいますと、車のタイヤに窒素ガスを入れているのですが、以前(空気)と比べて乗り心地がマイルドになっているような気がしまして。確か、気体は分子の種類にかかわらず同じモル数だと体積や圧力が同じような気がしますが。
また、よく言われているガスが漏れにくくなる点や、アルミホイールが腐食されにくくなる点についても分子の大きさが関係しているだろうと思ったからです。

なお、当方少しは大学で化学をかじっておりました。多少難しくても大丈夫です。
ご教授よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

回答としては「酸素分子より窒素分子の方が大きい」です。



…って、これだけじゃあなんなので。


おっしゃるとおり、学校では同じモル数だと体積や圧力が同じと習いますが、
それはあくまで理想気体の場合です。
実際は窒素と酸素では熱による体積膨張には差があります。
更に、タイヤが冷えた状態ではタイヤ内の水分が結露し液体となっていると考えられますが
それに対し、窒素ガスはボンベから入れるので余分な水分が入りません。
水分の気化による体積増加はだいぶ大きいと思いますよ。

また、エア抜けは酸素分子が窒素分子よりも小さいことは一つの理由かもしれませんが、
それよりも窒素は不活性ガスである事の方が大きいと思います。
タイヤのゴムには水素成分が含まれており、これが酸素と結びつくことで
結果的に酸素が抜けていくことになります。

そして、「酸素が水素と結びつく」=「水ができる」ですから、
これがホイールやバルブ、タイヤに入れてあるスチールワイヤーなどの
腐食の原因にもなるのではないでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほどわかりやすい説明ありがとうございます。
結論としては効果はあるということで納得したいと思います。

お礼日時:2005/06/26 00:09

ショップの売り文句はほとんど当てにしない方がいいですよ(笑。


私の周りでも同じように考えている人、いました。

電気屋さんの「マイナスイオンパワー」と同じような感覚でいて下さい。

実際、電気製品からマイナスイオンなんて出ませんからね。
そもそも、イオンのままで存在するのは難しい事です。
電気屋さんの場合は「静電気(電子)」の事を勝手に「マイナスイオン」と呼んでいるみたいですけど。

確かに電子はマイナスの電荷を持っていますが、マイナスイオンとは全くの別物ですよね(笑。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイナスイオンねぇ・・兄が大手電気店で働いてますが、それとなく説明してあげるとどんどん売れていくみたいです。
なんか怖いものですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/26 00:01

化学便覧改訂4版によると


O-O原子間距離は 0.12 nm, N-N原子間距離は 0.11 nm
ファンデルワールス半径は、O:0.152 nm N:0.155 nm
よって、分子の大きさはほぼ同じと言えそうです。

http://www.fitc.pref.fukuoka.jp/kenkyu/report/h8 …
ここのmolecular diameterという量は粘性率から計算したものだそうですが、窒素のほうがわずかに大きな値になっています。また、酸素と窒素では、酸素のほうが溶解度係数と拡散係数がわずかに大きいため、高分子膜に対する透過係数の酸素/窒素の比は2~5になるそうです。つまり、窒素のほうがタイヤから抜けにくいことは確かなようです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。またじっくり読みたいと思います。(無機専攻だったので)

お礼日時:2005/06/25 23:59

車のタイヤに空気を入れるのと窒素を入れるのとどっちがいいか・・・って考えているんですか?



「酸素分子と窒素分子どちらが大きいか」って質問の答えにはなりませんけど・・・。
その答えは化学を学んでいたならすぐに調べれば分かることなので・・・どうか大学で使用していた参考書等を調べてみてください。
高校の教科書にも載っていますよ。

さて、空気と窒素でホイールの錆びかたが違うとか漏れ方が違うとか・・・。

結果的に言うと同じです。
分子はとても小さいですので、窒素は漏れずに空気は漏れないなんて事は有り得ません。
また、空気の中には窒素が約80%含まれています。
なので、残りの20%を窒素に変えたところで体感できるような差はないと考えられます。

質問者様はレースなどをやっておられるのですか?

酸素は物の燃焼を助ける働きがあるのはご存知ですよね?
酸素がなければ物は燃えません。

そこで、レースで使われる車はもしもの事故の時に、少しでも可燃性を悪くする為にタイヤの中を100%窒素にしている車もあるようです。

・・・質問からズレた回答ですみません・・・。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
参考書は実家においているので調べられませんでした。確か原子の大きさは周期表から分かりますが、分子もそれでいいのかと思いまして。
それじゃぁショップの売り文句は嘘だということですか。ショックです。

補足日時:2005/06/25 21:57
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水分子の大きさ

水分子の大きさを知りたく、いろいろ調べていたのですが、
多くのサイトで約3×10^-10メートルとありました。
この値が一般的ですか?

Aベストアンサー

これはファンデルワールス半径から出した値でしょうね。
分子の大きさを問題にするのならそれで良いと思います。
酸素原子が半径1.4オングストローム(0.14ナノメートル)、水素原子が1.2オングストロームのファンデルワールス半径ですので、水素原子の分を無視しても、直径3オングストローム弱の大きさを持つことになります。
これに水素原子の出っ張りを加味すれば、だいたい3オングストロームといったところでしょう。完全な球体ではないので、方向によって増減しますが。

Q気体の分子サイズについて

水素の原子サイズとヘリウムの原子サイズはどれくらい違いますか?

水素は2原子分子でヘリウムは単原子分子で水素の原子量は1、ヘリウムの原子量は4
よって水素2、ヘリウム4くらいの比率となるのでしょうか?

簡単にご説明頂けると助かります。

Aベストアンサー

>水素の原子サイズとヘリウムの原子サイズはどれくらい違いますか?
 原子のサイズは、その状態によって異なるので分かりません。

>水素は2原子分子でヘリウムは単原子分子
 単原子分子というのは自己矛盾ではあるのですが、気体として挙動は粒子≒分子と考えて・・
 水素原子のほうがわずかに大きい。いずれも1s軌道で、水素原子はσ結合で二個くっついているので、気体の構成要素としては水素のほうが大きい。

>水素の原子量は1、ヘリウムの原子量は4 よって水素2、ヘリウム4くらい
 そうはならない、ラドン(²²²Rn)は222倍って事はないです。
 気体の場合は、通常は点と考えて良い。

 アボガドロの法則( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9C%E3%82%AC%E3%83%89%E3%83%AD%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87 )

Q以下のような分子サイズが知りたいです!

・メタン
・二酸化炭素
・水
・窒素

例ベンゼン-600pm

大きさというか直径(長いところ)が知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

水、↓
http://www.lsbu.ac.uk/water/molecule.html
水素の大きさはほぼ無視できるので、酸素の大きさ141.46pm(1.415?)で構いません。
O-Hの距離95.72pmを半径として使うと191.44pm(1.914?)。
さらにH2O二量体の「分子間距離」が297.6pm(2.976?)なのでこれも直径の目安(最大径:ファンデルワールス半径に相当)になります。
二酸化炭素、↓ちょっと困る。
http://www.globalwarmingart.com/wiki/Image:Carbon_Dioxide_Molecule_VdW_png
O=C=Oの距離は232.6pm(2.326?)で良いんですが、酸素の大きさが分らないので、全長と幅が不明。
実際には水の大きさで構わないんですが…。それを採用すると、
長さ374.1pm(3.74?)幅141.5pm(1.42?)ぐらい。
窒素、↓これも少し不満。
http://wiki.answers.com/Q/How_does_the_size_of_a_nitrogen_molecule_compare_to_that_of_oxygen
N≡Nの原子間距離から半径を75pmとしてその四倍300pm(3.0?)
ここで酸素分子についても書いてありますので、見ると、三重項酸素は二重結合と考えられるので、原子間距離から半径73pm、直径146pm(1.46?)で上記の水の酸素と大体同じ。

水、↓
http://www.lsbu.ac.uk/water/molecule.html
水素の大きさはほぼ無視できるので、酸素の大きさ141.46pm(1.415?)で構いません。
O-Hの距離95.72pmを半径として使うと191.44pm(1.914?)。
さらにH2O二量体の「分子間距離」が297.6pm(2.976?)なのでこれも直径の目安(最大径:ファンデルワールス半径に相当)になります。
二酸化炭素、↓ちょっと困る。
http://www.globalwarmingart.com/wiki/Image:Carbon_Dioxide_Molecule_VdW_png
O=C=Oの距離は232.6pm(2.326?)で良いんですが、酸素の大きさが分...続きを読む

QCO2の分子直系を教えて下さい

お願いします。
CO2の分子直系はいくつなのでしょうか?
ある文献では0.33nmとあります。
しかし別の文献では0.46nmです。
どうも0.33と0.46近傍の二種があるようなのですが、どうしてでしょうか?
ちなみに「機能性高分子膜」とい本によればCO2は0.46nm
http://www.aist.go.jp/NIRE/publica/news-96/96-10-1.htm
には0.33nmとあります。
どっちなのでしょうか?

Aベストアンサー

適当にモデリングソフトで絵を見てみたところ、分子の長軸方向(O-C-O方向)だと、大体5オングストロームくらい、短軸方向だと酸素原子、炭素原子のファンデルワールス半径の2倍である3オングストロームくらいになるようです。これは共有結合半径・ファンデルワールス半径の値からおおざっぱに見積もっているので、文献記載値は実験的に算出したより正確な値だと思いますが、だいたい近い値にはなっています。

Q水の分子の直径についての問題です.

水の分子の直径についての問題です.
「水分子1個の質量は何kgか.また,水分子の直径はおよそいくらか.?で表せ.ただし,水の分子量は18,1?=10^(-10)[m]である.」
という問題の直径を求める問題が分かりません.
そもそも水分子は,水素原子2個が酸素分子1個に一直線上にならないようにくっついています.
その直径とはどこのことを指すのですか?

Aベストアンサー

問題文はこれだけですか。
省略されていませんか。
これだけであれば意味のない問題になります。

>水の分子量は18、
の後ろの式は何ですか。
多分オングストローム(Aの上に「。」のついた記号)だと思います。
この単位が出ているということは水の分子の中のH-Oの結合の長さが与えられているのでしょう。
問題文がかなり省略されているように思います。

水の密度、アボガドロ数が与えられていて
1.分子1つ当たりの体積はいくらになるか。
2.水の分子の形を球だとすると半径はいくらになるか
という問いだとすれば意味はあります。
「球だとすれば・・・」の部分を「立方体だとすれば一辺の長さはいくらになるか」と変えてもかまいません。
これで計算すると一辺の長さが約3×10^(-8)cm=3×10^(-10)mになります。
与えられているオングストローム(Aとします。)であらわすと3Aです。

液体の水の体積を分子数で割って出した分子1つ当たりの体積と
結合の長さから出した分子1つの体積とを比べるという立場であれば分子の直径を見積もってみようというのも納得できます。水の分子の形は球ではありませんが比較のために球を考えるというのは1つの方法です。

与えられているH-Oの距離(約1A)からH-O-Hの大きさを考えます。
H-O-Hを伸ばしても、曲げても上で求めた長さに届かないということが分かるとおもいます。 
水の中で水の分子は分子1つ当たりの空間の数分の1の体積しか占めていないのです。すかすかです。
この時水の分子1つの占める空間としてOを中心として半径がOHの長さの球を考えることができます。直径3Aの球の中に直径2Aの球があるとすると体積は半分以下です。折れ曲がっているからということであれば直径2Aの半球で考えてもいいです。もっとすきすきになります。

氷の結晶は水よりも少し密度が小さいです。もっと隙間があるということになります。
この隙間を単純に分子と分子の間の隙間であるとするのは無理があります。結晶構造の隙間です。
氷が解けて水になっても体積の変化は1割以下です。上で見たのは2倍以上の体積の違いがあるということです。水になっても氷のときの結晶構造がかなり残っている、その結晶構造の隙間がそのまま水の中に存在していると考えられます。
気化熱の値が融解熱の値の7倍ほどあるということは氷のときの構造の大半が水の中でも残っているということの証拠であると書いてあるものもあります。

氷の結晶は正4面体を基本にした六方晶です。でも図としては立方晶のダイヤモンド型の方が見つけやすいでしょう。ダイヤモンド型の場合、立方体の各辺を半分に切ってできる8個の小さい立方体の半分、4つに水の分子があります。残りの4つの立方体は空っぽです。

上で考えた水分子H-O-H1つで球を考えるというのは無理があるとも言えますが水分子の作る正4面体を球に置き直すというのだとそれほど違和感は感じませんね。

問題文はこれだけですか。
省略されていませんか。
これだけであれば意味のない問題になります。

>水の分子量は18、
の後ろの式は何ですか。
多分オングストローム(Aの上に「。」のついた記号)だと思います。
この単位が出ているということは水の分子の中のH-Oの結合の長さが与えられているのでしょう。
問題文がかなり省略されているように思います。

水の密度、アボガドロ数が与えられていて
1.分子1つ当たりの体積はいくらになるか。
2.水の分子の形を球だとすると半径はいくらになるか
という...続きを読む

Q空気中の粒子の大きさ

空気中の浮遊粒子の種類別の大きさを教えてください。できれば参考サイトを教えていただけると嬉しいです。
知りたいのは、例えば0.1~100ミクロンくらいの範囲で、タバコの煙は○~○、花粉は○~○というようなことです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大体の大きさです。

小麦粉:800μm ~ 30μm
花 粉:50μm ~ 10μm
タバコの煙:1μm ~ 200nm
細 菌 類:80μm ~ 100nm
ウィルス:200nm ~ 50nm
水の分子:10Å

Q二酸化炭素の大きさはどのくらい?

お願いします。

気体の分子の大きさ、直径はどのくらいでしょうか?
一応検索したのですが、酸素分子の直系しか見付かりませんでした。困っています。

二酸化炭素
窒素
メタン

これらの分子の直径を教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

でしたら,電子雲についてはファンデルワールス半径を用いればよいでしょう。値は「化学便覧基礎編1(丸善)」を参考にしてください。また,原子核間距離や結合角などのデータは「化学便覧基礎編2(丸善)」にあります。

まず骨格の大きさを求め,それに電子雲の大きさを足せば所望の値が得られると思います。

Q水蒸気の粒の大きさは?

寒いところで息を吐くと、白くなりますよね。この前、夜帰っているときにこの粒子?が見えたような気がしたので、友達にそういう話をしました。
そうすると、「そんなわけ無いじゃん。おまえの目は電子顕微鏡か?」と冗談混じりに言われました。
これってほんとに見えないんでしょうか?気のせいなのかな。

これ以外でも、水が沸騰したときの水蒸気と、息を吐いたときの水蒸気の粒子の大きさは違うのでしょうか?

Aベストアンサー

水蒸気と湯気は違う点にご注意下さい。
水蒸気は気体の水ですから、まったく見えません。
白い息やヤカンの白いのも湯気です。
湯気はようするに水滴ですから、大きい湯気の粒子ならもちろん見えます。
湯気の発生源から遠い所の湯気ほど粒子が成長しているのと、密度が希薄
になっていて粒子は見やすいですよ。

Q分子の大きさの調べ方

分子の大きさをどのように測定したり、調べたりするのか教えていただければと思います。
たとえばテトラクロロエチレンの大きさが何nmくらいか、分からないでしょうか?

Aベストアンサー

> たとえばテトラクロロエチレンの大きさが何nmくらいか、分からないでしょうか?

実測ではありませんが,計算化学で推測することもできます。先ほど,テトラクロロエチレンについて簡単な分子動力学計算をしてみました。結果は,ビシナル Cl 間の距離が約 0.29 nm,シス Cl 間の距離が約 0.32 nm となり,Cl の VDW 半径(約 0.18 nm)を原子の大きさとすると,分子サイズは凡そ 0.50 x 0.47 x 0.18 nm くらいになりますね。これで宜しいでしょうか?

Qパイプの漏れを検査する気体について

仕事をしている知り合いから聞いたのですが、パイプの漏れを検査する気体として、酸素と窒素をパイプに通すそうです。酸素をまず通して、それでわからなかった漏れが、次に窒素を通すとわかるそうです。なぜ酸素で、わからなかった漏れが窒素でわかるのでしょうか、化学的に簡単に教えて頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

恐ろしい事をやっていますね、
酸素を気密試験に使うことは厳禁です
死にますよ!

酸素でなく空気でしょう?
気密試験は一般に窒素を使用します
温度変化による体積の変化が少ないためです


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング