AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

日曜日に家族と一緒に磯遊びに出かけようかと思っています。
生き物の種類の多いところで、危なくなく、駐車場のあるところが希望です。
ぜひお勧めを教えていただけたらと思います。
また、美味しい食堂などがありましたらそれも一緒によろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

八月の初めに、伊豆で磯遊びをしようとと出かけました。



台風後で、にごっていたため、シュノーケリングは楽しめませんでしたが、いろいろなところにいってみました。

下田が比較的、磯遊びに向いているようです。

こちらの海水浴場の案内で、磯のあるところに行けば、大体楽しめるそうです。
http://www.shimoda-city.info/sea.html

私たちは、外浦海水浴場にいきました。
足元に海藻が多かったのですが、台風と関連しているらしく、普段は透明な海らしいです。
入り江になっていて、安心できるところ、臨海学校の子供たちもいました。

妻良海水浴場は、足元にゴミが多かったです。
西伊豆は、海がきれいに見えましたが、風が強いと遊泳禁止のところが多くなります。

伊東は、テトラポット周辺にも魚が沢山いました。
砂そのものが黒っぽかったです。

伊東の海の駅、ここはいいですよ。
海鮮丼もおいしいですし、「海を見ながら食べると幸せになるアイス」というのが、とてもおいしかったです。
好きなフルーツ三種類を目の前でまぜこんでくれます。
すでにお腹一杯で食べられなかったのですが、石釜ピッツァもおいしそうでした。
http://www.ito-marinetown.co.jp/ocean-bazar/rest …

伊東のマクドナルド近くにある、干物のアウトレット。
これが、そこで作っている干物を販売しているのですが、とてもおいしくて、しかも安い。
店頭では炭火が用意されていて、自分で試食用の干物をやいていただけます。
http://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220503/220215 …
干物を焼いている様子はこちら。
http://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220503/220215 …

下田では、大体どこでも美味しかったです。
道の駅にも回転寿司や魚の美味しそうな定食屋もありましたが、町中においしいものがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
次回行ってみたいと思います。

お礼日時:2012/09/01 07:33

こんばんは



夏の日曜日

伊豆は渋滞で日帰りは無理ですね。
千葉も湾岸、アクアラインともに渋滞します。

ゆっくりするなら三浦の城ヶ島です。
東京からなら首都高湾岸線から横浜横須賀道路へ
林ICから渋滞がありますが、我慢できる範疇でしょう。

駐車場は観光船のりば付近にたくさんあります。
おいしい食堂は、三崎港周辺でまぐろ料理がいいでしょう。
お土産はうらりでどうぞ

http://ensan.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/post …
http://www5a.biglobe.ne.jp/~micro-8/toshio/load/ …
http://www.umigyo.co.jp/downtownguide-gourmet.html


よいご旅行を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
次回、行ってみたいと思います。

お礼日時:2012/09/01 07:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の磯遊び

千葉で4、5歳の子供が安心して磯遊びが楽しめるオススメのスポットを教えてください。車で行くので駐車場、トイレの心配が無いところが良いのですが…。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

磯遊びが楽しめるスポットはたくさんありますが、
安心してという文言がつくと波の穏やかな場所になりますから
東京湾内がいいでしょう。

たとえば、大房岬自然公園

http://www.chiba-ns.net/park/about/index.html

磯遊びは干潮の時しかできません。
気象庁のページで予め潮の情報を調べてから、遊びましょう。

 ・裸足やビーチサンダルでは危険なので、濡れても良い靴(裏面が滑りにくい素材の靴)
 ・水着
 ・子供用軍手
 ・金魚用の網
 ・プラスチック水槽
  (帰る時にはみんな逃がしてあげますが、とりあえず観察用に入れておくためのもの)

なんかがあれば便利です。

Q★首都圏で磯遊びができる場所を探しています★

東京都練馬区在住です。
東京・千葉・神奈川で、磯の生き物を観察できる良い場所を探しています。

■今週末、土日に行きます。
■岩場が広く多く、子供(高学年)でも行ける比較的安全な場所。
■生き物が豊富に観察できる
■もう海の家は営業されていないと思いますので、帰りに足くらいは
 洗える公共の設備があると嬉しいです。

初心者ですので、その他、何か注意点がありましたら教えていただけるとありがたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

横須賀在住です。
車で来られるのでしたら、荒崎をお薦めします。
13時頃が干潮ですから、それに合わせてお出かけ下さい。
高学年でも着替えは用意しましょう。
私の娘は、11月にセーターで泳いだ猛者です。イソギンチャクに指を突っ込むのが好きです。

フリスビーがあったら、ご持参下さい。
網で追いかけ回してもなかなか捕まりませんが、フリスビーを裏返しにして掬うと案外獲れたりします。

すぐ近くに“ソレイユの丘”という施設があります。入場は無料ですが駐車は有料です。
海洋深層水の風呂に入ってみるのも一興かも。たしか、大人600円か700円だったと思います。

楽しい週末をお過ごし下さい。

Q砂の入らないマリンシューズってないですか?

昨年、家族連れで沖縄の海に初めて行きました。マリンシューズを持って行ったのですが、砂(珊瑚や貝の破片)が入ってくるので、痛くて仕方ありません。素足も痛くて困ります。何かよい用品か工夫はありませんか?
ネットでもいろいろ探したのですが意外とありません。
岩場を少し歩くかもしれないので苦慮しています。
皆さんの知恵を貸してください。

Aベストアンサー

再度回答します。
地下足袋!NGです。
マリンシューズよりひどく布地なので砂が入り込みます。
実はお祭りで海に入るのですがその時は裸足ではなく地下足袋で砂だらけです。
マリンブーツはゴムで出来ていて靴下のように締め付けるので砂の進入を防ぎます。
磯だけでしたら靴底の厚い地下足袋でも平気ですがビーチはチョット

Q子供に勉強を教える時にイライラしないですむ方法

どこの親御さんも同じだとは思いますが、私は子供の宿題や勉強を見てあげているとどうしてもイライラして怒り口調になってしまいます。きちんと教えるのと適当に教えるの中間が難しく、厳しくなるか、投げやりになるか、このどちらかの教え方しかできません。今日は読書感想文を見てあげていましたが、文章の組み立て方を丁寧に教えていたら、だんだん子供の感想文を自分が書いているように思えてきて、途中からは「もういい、自分の好きなように書きなさい。」と投げ出してしまいました。子供の勉強を見るたびに毎回親子ゲンカで、親も子供もそれぞれにストレスを募らせて悪循環です。子供は頭が悪いわけではなく、標準的な学力で、怠けるタイプでもないので、本当なら怒る必要がないのでしょうが、親の忍耐力がないためにイライラが抑えられません。どうしたら平常心を保ちながら、子供に勉強を教えられますか?いい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、毎日暑いですね。
私もこの夏休みは、休みの度に子供の宿題を見てきました。
自慢じゃぁありませんが、うちの娘(小3)はクラスでも1・2番を争うくらい出来ません。
集中力というか持続力が壊滅的に無いので、
少しでも説明が長引こうものなら、確実にさっき言った事を忘れ、
「おーーーーい!!さっき言ったばっかりだろーーーーっ!!!」となります。

質問者様の言うとおり、奥さんと娘のやりとりを見ていると
散々怒った挙句に「後は好きに(=勝手に)やりなさい」になっています。
傍から見ていて、正直本人の為には効果なし、いや逆効果かもって思います。

そこで、私が見る場合は次の事を意識しています。
(1) 最初に、その課題をどういうやり方で解かせるかを決めます。
(2) 次に1回の勉強でどこまで進ませるかを考えます
  (勿論「最後まで」が一番望ましいです)。
(3) 勉強を始める前にそれをキチンと子供に説明します。
→これはとても重要だと思っています。うちの子の場合「何時になったら終わるのか」が見えない事が一番苦痛なようです。
→手順を説明した上で、時間で終わりにする(1時間だけやるぞ、とか)でも良いと思います。
(4) 子供と合意のうえで勉強を始めます。約束した所まで出来たら必ず終了します。
→予想より手ごわくて、終わらない場合でも極力終わるまで続けましょう。
(5) 終わる前には必ず褒める。「やれば出来るじゃないかっ!次も頑張ろうぜ!!」とか。

夏休みの旅行の思い出を作文に書かせた時もそうしました。
(1) 旅行中にあった事を時系列順に箇条書きさせる。
  一番印象に残ったことを選ぶ。
  どんな印象なのかを簡単に書かせる。
  下書きをさせて、「てにをは」や誤字・脱字を直す。
  清書する。
(2) これを1回で終わらせるのはヘビーだったので、下書き前まで・下書きと直し・清書の3回に分けました。
(3) 最初、子供はやる気満々で「全部やるっ!」って言っていましたが、印象を書き終えた時点で3時間まわっていました。
(4) 下書きまで終われば、文章に口出しはしません。多少幼稚な表現であっても、本人の文章を優先しました。「てにをは」と誤字・脱字は直して清書です。清書については終わるまで「放置」でした。

結局、教える手順書があるかどうかがポイントのような気がします。
大人でも、先の見えない作業には冷静に対処できにくいものですから・・・。

こんにちは、毎日暑いですね。
私もこの夏休みは、休みの度に子供の宿題を見てきました。
自慢じゃぁありませんが、うちの娘(小3)はクラスでも1・2番を争うくらい出来ません。
集中力というか持続力が壊滅的に無いので、
少しでも説明が長引こうものなら、確実にさっき言った事を忘れ、
「おーーーーい!!さっき言ったばっかりだろーーーーっ!!!」となります。

質問者様の言うとおり、奥さんと娘のやりとりを見ていると
散々怒った挙句に「後は好きに(=勝手に)やりなさい」になっています。
傍から見て...続きを読む

Q新車購入後初のエンジンオイル・オイルフィルター交換

新車を購入して最初のエンジンオイル交換はいつが良いのか、疑問に思い自動車会社の説明を見てみました。(この掲示板の過去の回答も少し見てみました)
トヨタ、ホンダ、日産の「定期点検(メンテナンス)パック」を見たところ三社とも同じでした。

  新車購入半年後に初めてのオイル交換、1年後にオイル交換とオイルフィルター交換

質問1、三社ともこのように書いてあるということは、最初の一ヶ月点検とか1000km走った時点でオイル交換やオイルフィルター交換をすることは全く無意味のことなのでしょうか?

質問2、一ヶ月点検でも交換した方が自動車販売会社の利益にもなると思うのですが、販売会社はそれを勧めないのはなぜなのでしょう?
 一ヶ月点検のオイル交換はしない方が良い(オイルがなじんでくる頃だから)と書いてある記事をネットで見かけたのですが、何か関係があるのでしょうか?

質問3、新車を購入したらすぐ高速道路で長距離走って慣らした方が良いという人と、それやると良くない(よくない癖がつく?)という人がいるのですが、どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

機械の可動部分は、心円加工しても、組みあわせにより相性が有ります。
必ずどこかが若干でも当たり擦れます。これが慣らしが必要という由縁です。
30年前とかと比較して 現在は、かなりの機械加工制動がUP措定ますので 昔のように 大きなこすれやバリは、出ません が やはり 当たりは出ます 細かい摩耗粉も エンジンオイルに混ざります。

自分は、慣らし運転をし500km 1000km3000kmと オイル交換をしちゃう派ですが。
ここ数年の車のエンジンには、添加剤が添加されているようで 1000kmでオイル交換はしない!とディーラーは、強く言います。
初期慣らし 当たり取りの馴染ませに モリブデン等の添加剤を入れてるようです。
新車初の オイル交換で オイルを抜き びっくりしました。 ディーラーに確認したら 曖昧な返事で
はっきり 何を入れているかは答えてくれませんでした。

ホンダN-ONEも 3000km交換で良いと強くディーラーは、言ってます。

なので 最近の新車は、気持ち注意して ぶん回さないような慣らしを500~1000km程度して
1カ月or1000km点検では、点検のみで 3000~5000km走行か 6か月点検時に 1回目のオイル交換をすれば良いでしょう。
エレメントは、交換したければ交換しましょう。交換しなくても 目詰まりは大丈夫ですが 精神的に落ち着かない方は、交換です。
次の オイル交換は 5000km以内 か半年 距離乗らなくても1年で交換したほうが安心です。
劣化したオイルを使用し続ければ 酸化劣化が進み エンジンに悪影響がジワジワ出ます。
直ぐに壊れる 動かなくなる事はなく、徐々にです。

慣らし運転による エンジンの個性形成は、キャブ時代の話です。
300km走行位まで 優しく穏やかに 3000rpm以下
~500km走行で 少し 中速回転を使う たまに 4000rpm
500km走行超えたら 高速や 自動車専用道路で 少し加速をさせておく まあ5000rpmを少し

今どきの車は、慣らししなくても 大きな差は出ません
慣らしの仕上がりによる差より エンジンの組み立ての個体差の方が大きいです 特に トヨタ車の 調子悪い 燃費も悪いようなエンジンはこの組み立ての差だと思ってます。同じ車エンジンでこんなに差が有るの?と
会社の社有車のカルディナで 体験してます。

※初期の慣らしや オイル交換は、やり直しがききません 精神的に気にする人 拘る人は、やって損は有りません 人の話を 鵜呑みにして 後で後悔 やっておけばよかったと 悔やむより やっちゃったほうが
すっきりします。
但し 先に記載した通り 新車のエンジンオイルには、新車充填の添加剤が充填されている様なので 3000km程度は、 オイル交換せず 使い続けた方が良いですよ。

エンジンオイルには、相性が有ります 価格が高くても 合わないエンジンには、合いません 金の無駄
 自分の車のエンジンに合う 妥当な価格のエンジンオイルを見つけ 
軽とターボ車なら 3~5000km毎交換
小型車なら    5~8000km毎交換で 長く 快調なエンジンを作り出し 維持できると考えております。

機械の可動部分は、心円加工しても、組みあわせにより相性が有ります。
必ずどこかが若干でも当たり擦れます。これが慣らしが必要という由縁です。
30年前とかと比較して 現在は、かなりの機械加工制動がUP措定ますので 昔のように 大きなこすれやバリは、出ません が やはり 当たりは出ます 細かい摩耗粉も エンジンオイルに混ざります。

自分は、慣らし運転をし500km 1000km3000kmと オイル交換をしちゃう派ですが。
ここ数年の車のエンジンには、添加剤が添加されているようで ...続きを読む


人気Q&Aランキング