人生で一番思い出に残ってる靴

今朝夢を見ました。
珍しく鮮明に覚えているので書いてみます。

実家に両親といました。両親が出掛けるというので
自分一人で留守番することになりました。
しばらくすると、電気と煙の嫌な臭いがして、
お母さんが掃除機の電源を入れっぱなしで
出掛けたみたいで、慌てて外に出て助けを求めるがなかなか
誰も来てくれません。
やっと来てくれたのですが、玄関が少し焦げ付いただけで思ったより
大変なことにはなりませんでした。

今現在旦那と子供と住んでおり、
実家にはしばらく帰っておりません。

いまでも電気と煙の嫌な臭いを覚えています。
なにか不吉な気がしたので投稿させていただきました。

A 回答 (5件)

夢占いでは、夢に出てきた事柄が示すシンボル・象徴を探りあて解釈していきます。


しかし、覚えていることを片っ端から調べていったのでは、多過ぎて夢があなたに何を伝えようとしているのか判断に迷ってしまいます。夢からのメッセージを上手に探るため、強くココロに残ったモノ、なぜ?と疑問に思ったこと気になったこと、その時の感情などを重要視してキーワードを拾っていかなくてはなりません。


■実家
過去を振り返り懐かしむ気持や楽しかった思い出・苦い思い出など人それぞれ実家に対する思いが反映される場合が多いでしょう。
嫌な印象の夢だったなら、現実が忙しかったり日常に満たされない思いがあるのかもしれません。ゆっくりとした時を過ごしたいと思っているのかも。

■両親
実際の両親に対する思いやイメージが反映されることが多く、両親を思う気持だったり反抗心だったり親子関係や感情などによってさまざまです。
また自立を意味することもあるでしょう。夢の内容も重ね合わせ自分なりの解釈をする必要がありますが、離れて暮らしていたり気がかりなこと確執などがあるなら、両親との関係、今何かすること出来ることはないかゆっくり考えてみましょう。

■留守番
誰かに頼りたい気持など、援助を求める気持の表れです。
あるいは、孤独を感じているのかもしれません。あなたの周りには、頼りになる人がいるはず。アドバイスを求めるのも一つの手かもしれません。

■電気
あなたの家庭や生活面の運勢を表します。
電気をつけたり明るい電気の夢なら運気の上昇を意味します。生活は充実しそう!しかし電気を消したり異常が起こる夢なら、不安定な状況を示し運気は下降気味です。ライフスタイルの見直しが必要です。

■煙
日常に不満や怒りなどがたまってきそうな気配です。
知らず知らずのうちにストレスをためこんでいるのかもしれません。思うように物事が進まなかったり何かと満たされない思いからイライラや疲れがつのりそう。気分転換やストレス解消を心がけイライラを和らげる工夫を!

■臭い(くさい)
何かを感じ取っているようです。
それは、他人の秘密や悪事などあまりいい意味合いではないようです。知らなくていいことまで察知しているのかもしれません。あるいは、自分の後ろめたいようなことや、隠しておきたいことが表にでることへの不安を表す場合もあるでしょう。

■匂い(臭い)
物事の核心、本質に近づくことを示します。
何かを知ろう、取り入れようとしているようです。興味のあること、プラスとなることを得たいという意欲的な気持ちでいたり、曖昧なものを明確にしたいという気持ちでいるのかもしれません。勘が冴え、感性が鋭くなっている時期です。色んなことを吸収し、自身の成長を促しましょう。

■掃除機
あなたのココロの中に消し去りたいと思うような事があるしるしです。
それは、過去の嫌な事だったり、今抱えている問題や悩みだったり、自分の欠点なのかも。そういったマイナスなものを一掃したいという気持ちの表れです。掃除機が壊れていたり、うまく使えないといったような夢なら、問題への取り組み方や方法に間違いや不備があるのかもしれません。気の持ち方、対処の仕方を見直す必要がありそうです。

■助けられる
ココロの弱さを示します。
誰かに頼りたいという気持があるようです。何でも自分一人で抱えてしまっているのかも。今後負担に感じるようになりそう。周りに悩みを打ち明けたり救いを求めることも一つの手!

■玄関
主に対人関係において、あなたが開放的なのかどうかがわかります。
閉められた玄関なら、あなたは拒否的な態度を周囲にとっているのでしょう。自分の殻を作っているのかもしれません。また、開け放されていたなら、無防備でつけ込まれやすく騙されやすいことを表しています。



以下、余談

夢から目覚めた時、嫌な印象を受ける時があります。
怖い夢だったり、気持悪い夢だったり。その夢の印象も解釈にはとても重要になります。しかし、印象が悪いからといって、全てが暗く重い心理状態を示していたり、この先の困難を暗示するわけではありません。目覚めの悪い夢でもよい意味をもつものもたくさんあります。例えば、血だらけになって死ぬ夢とか。できれば見たくない夢ですが、とてもよい意味をもったりするのです。

■火事
幸運を暗示します。
思いがけない大きな利益を得たり、何事にも期待以上の結果を出せそうです。特に自分の家が火事になったり、激しく燃え上がる夢ほどより大きな幸運に恵まれるでしょう。また火事の夢は、激しい感情を示し、強い欲求や願望、意欲の表れでもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりすいません。。
すごく丁寧な回答、ありがとうございます。
ほんとになんとなく、当たっているような気がします。
悪い夢でも気にする事はないですよね。

お礼日時:2012/09/15 01:39

予知夢というより昔の記憶がでてきたか、現実にそうなってほしくない気持ちがあるのではないでしょうか。

    • good
    • 0

火事の夢は吉と凶と両方あります。



・赤い炎が激しくメラメラ=>金運上場

・炎が無く煙だけモクモク=>トラブルの予兆。

今回見た夢が臭いだけで煙モクモクじゃないのなら、何かあっても小さなトラブルでは?

私の体験談ですが炎メラメラの火事の夢を見たときは確かに金運がUPしました。
宝くじで大きいのがドカーン!と当たった・・・らよかったのですが残念ながら
定期昇給でした。ちょっとだけ(´・ω・`)ショボーン
逆に炎が無くて煙だけの火事の夢は仕事で必ずと言っていいほど当日はトラブル多発です(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか(>_<)あたしも気を付けます (;つД`)

お礼日時:2012/08/20 00:20

> いまでも電気と煙の嫌な臭いを覚えています。



それは以前に何かで嗅いだ臭いのストレスの記憶が呼び出されたのでしょう。
占いなど論理的根拠など有りません。
何も気にする必用はありませんし、気にしますと注意力が落ちますからマイナス効果です。
そのマイナス効果による不注意などで起きた事を占いは結びつけますからね。
不吉な事は、質問者様が気にしすぎる事による注意力低下が招く事故。
ですので全く気にしない事が一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっともその通りですね。
確か夢は記憶の成功をしてるとか…?
気にしない事にしました。

お礼日時:2012/08/20 00:25

時間は実在しないので


未来を予知することは原理的に不可能です。

したがって
予知夢というものはありません。

ご安心下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/19 06:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報