電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供のころから絵を描くのが好きです。(絵画的なものでなく、イラストです。)
現在、40歳にだいぶ近づき、出産も2度しました。もちろん夫もいます。

絵を描くのが好きなので、その時その時で自分に合った楽しみ方をしてきました。
だけど、こんな自分ってどうなのかな~・・・・と最近ネガティブ方向に思いだし、世の感想を聞いてみたく質問した次第です。

中学生の頃は漫画・アニメも大好きだったので、好きなキャラクターを描いては、同じような友達と見せ合ったりしていました。
当時、同人誌を作ったりコミケに出店する友達もいて、2~3回お客として足を運んだこともあります。
やおい系でない同人誌を数冊買ったり、便箋を買った程度なので、同人誌やコミケ・コスプレに傾倒したわけでもありません。
(中学生だったこともあり、お金がなかったのもあったかも。もし当時お小遣いが高額だったら、もしかしたらたくさん買っていたのかもしれません。)
能動的な活動で言えば、好きな小説でオフセット本を1回、好きなアニメでオフセット本を1回・コピー誌を1回作り、委託させてもらったことはあります。。。。。
あと、アニメ雑誌や好きなアニメのグッズも買っていました。

高校生~結婚前までは、ほとんどアニメとは無縁で過ごしました。
漫画雑誌は買って読んでいましたが、模写するとか、絵にすること・グッズを買うこともなく、普通に楽しんでいました。

結婚後、パソコン購入と共に、フォトショップを導入。
そして「オエビ板」を知り、元来もっていた「お絵かき好き熱」が再来。
ちょうど、ピグミーというチャット交流出来るサイトに登録していたので、その場で知り合った、同じような成人でお絵かき好きな人と、絵を発表し合っては感想を言い合ったりしていました。
(絵は、夫が夜勤の時や昼間の家事が一段落したときなどに描いていました。)
内容は、ピグミーキャラの擬人化とか、相手が好きだというアニメキャラを公式サイトを見ながら描いたり…です。

出産を機にピグミーやオエビ板からは遠のきましたが、育児ブログを始め、その日の出来事をイラストにして載せたり…。
また、私が絵を描くのが趣味なのを知った方から、挿絵の依頼を頂いたりして、ちょこちょことお小遣い稼ぎ程度にお仕事を回してもらったりしました。

今ではもう挿絵のお仕事はない状態なのですが、お絵かき好きが高じて、現在のうちのパソコンには、インティウスのペンタブと、フォトショップエレメント・ペインター・コミックスタジオ・SAIが入っています。
(パソコンを買い替えたら、所持していたフォトショのバージョンが移籍出来ず、購入し直すことになり…。それまではワコムのペンタブだったのですが、ちょうどお仕事として挿絵も描いていた時期だったので、付属ソフト欲しさも相まってインティウスのペンタブにしました。)
(結局使っているのはフォトショップエレメントがほとんどで、インストールしたものの、ペインターとコミックスタジオは全くと言っていいほど使いこなせていません。)
(SAIは無料のものでなく、購入したものです。)

第二子出産後、最近まではお仕事としての挿絵を描いていたのですが、現在はご縁で始めさせてもらっているイラストの寄稿(無料)のみです。非アニメ・漫画絵です。

夫は全く私と違い、アニメ・漫画にはさして興味もなく、世代相応の洋服や音楽・スポーツが好きです。
が、私を軽蔑するとかそういうこともなく、「絵描くの好きだよね」ぐらいの受容具合です。
私が知らないファッションやブランド・化粧品のことにも知識があり、そういうのは知らないけれど、知らず知らずのうちに、今どんなアニメをやっているのか?原作漫画があるのかないのか?などの知識なら持ちえてしまう自分ってどうなの???って感じです。。。

最近までほとんど「描く」熱意はなく、気になるアニメの感想ブログや個人サイトを回っては満足していました。
ですが、この間からとあるアニメが気になってしまい、ついにロム専だったピクシブにまで参加してしまいました。

上の子が夏休みに入る前までは、下の子が昼寝した日中や、みんなが寝静まった夜。
夏休み中の今は、ほぼ夜に、お気に入りのアニメキャラを描いては投稿しています。
(同性カップルが好きな方を嫌悪する気持ちは一切ないですが、私が描くのはそっち系ではありません。。。。)

周りのママ友達や夫と比べたら、各段に私の方がオタクだと思います。
アニメオタクとか、漫画オタクとか、なんなのかは分かりませんが…。

ですが、アニメグッズを買うでなく、キャラグッズを持つでなく、漫画を買うでなく…。。。。。
パソコンから得られる情報とテレビ視聴で満足している程度です。
そこまでの熱意とか情熱はありません。
ただ、好きなキャラを自分なりに描けたら幸せというか。。。

あと、夜な夜なアニメキャラの絵を描いているとか、絶対に人には言えません。
というか、ママ友にはもちろん、家族にも内緒です。
非アニメ・非漫画の絵なら見せれましたが、こればっかりは^^;
(子供がいない時に描いていた、擬人絵やイラストも見せたことはありません!)

女の子がいるので、プリキュアの絵とかを本気で模写して感心されたことはありますが…。
(ちなみに、夫は私が漫画が好きなことは知っています。中学の頃の同人誌云々は知りませんが、絵を描いていたことも知っています。)

ただ、ピクシブサイトや個人イラストサイトを見ていても、私のような高年齢世代の人は少ないんですよね。
成人しても絵を描いている人はたくさんいるのですが、それは、同人誌活動をされているからのようで…。
よく、コミケの告知や販売のお知らせなどもされていたり。

子供のころから絵を描くのが好きで、ツールとして徐々にデジタル絵も描きだして、特別同人誌活動などはしていないけれど、やっぱり絵を描くのが好きな主婦。
………ちょっと痛いでしょうか?

痛いついでに描けば、ピクシブに登録されている人は、十代でもプロのような人も多く、また、デッサン力のある方も多く…!!
私が中学の頃は、パソコンなんてなかったので、本当羨ましいと感じています。
SAIもフォトショも、自在に使われて、すごく素敵なイラストを描いている若い人が、本当に羨ましいです。

これまで同人誌活動をしてきたわけでもなく、そんな目的もなく、ただ独学で細々と挿絵を描いてきただけの身には、デジタル世代の作品がまぶしくてしょうがありません。

私は家事や育児の合間にしか描くことが出来ないうえに、デジタル知識も乏しく、頭の中で「このキャラをこういうタッチで…」と想像してもなかなか実現出来ずにいて、もどかしさとむなしさを覚えます。
だけど、悩みがこれって、年相応じゃなさすぎですよね。

子供の頃からお絵かきが好きで、パソコンのデジ絵に傾倒したものの、それなりに主婦をやっている為に絵師にもなれず、だけどやっぱり漫画やアニメは好きで、個人サイトをチェックするのも好きで、描くのも楽しくて…(でも下手で落ち込んだりして…)…。という人、もしいたら、回答にならなくても良いので、ぜひコメントしてもらえたら嬉しいです。
もちろん、こんな私をどう思うか、の感想も頂けたら嬉しいです。

書きだしたら、こういうことを思っていたのものの誰にも打ち明けられなかったので、かなりの長文になってしまいました。
分かりにくく感情的な所もあるかもしれません。
読みにくい点がありましたら、申し訳ありません。

A 回答 (3件)

はじめまして。

子供が3人いる主婦兼会社員です。
asahi00hさんの文章内容にとても共感できました。

私も、あと数年で40代突入です(笑)
でも、漫画やアニメが好きですし、デジタルでお絵かきしてます。

中学卒業するまでは、イラストや漫画を描いていました。友達とイラスト集みたいなものを作ったり、自分達の描いた漫画の見せあいっこなどしてました。
高校生になってからは、バイトや友達と遊ぶのに忙しく、徐々に漫画やアニメからは遠ざかり絵も描かなくなっていきました。
それでも漫画本や雑誌は購入していましたが。
社会人になってからも相変わらず絵を描くことはありませんでした。

早くに結婚し、旦那の給料が不憫でしたので育児休暇を取りながら仕事を続け、そのまま3人の子供の母親となりました。
私の20代は妊娠・出産の繰り返しで終わったような感じです(笑)

ある年末に家族がみんな寝てしまい私一人で起きていて何気なくテレビをつけたら、あるアニメが放映されていて他に観たい番組がなかったものですから仕方なくそのアニメを観ることにしたんです。そしたらそのアニメがおもしろくておもしろくて。その後そのアニメにはまってしまったのですが、同時に自分が昔漫画やアニメを好きだったことを思い出し、色んなアニメを観るようになりました。

数年間、自分が絵を描くことが好きだったことを忘れていたのに、お気に入りサイト巡りや、ピクシブでみなさんの作品を見ているうちに自分が絵を描くのが好きだったことを思い出しました。

子育てと、何気なく就職した会社に勤めるだけで私の人生終わらせたくないと思い、また絵を描き始めることにしました。

インティオスのペンタブ、フォトショップエレメンツ、SAIを使用しています。

私も会社の人や、ママ友には漫画やアニメが好きなことも絵を描いていることも内緒です(笑)
でも家族は知っています。

正社員で仕事をして、家事や子供の世話で絵を描く時間がなかなかとれず上達しないのが悩みですね…

ピクシブ観てると、本当にみなさんとっても素敵なイラストばかりで羨ましくなる気持ちわかります。

asahi00hさんはイラストのお仕事とか受けていらっしゃるとのことなので、それなりの技術をお持ちなのだと思います。
できる技術があるのだから描き続けるべきだと思いますよ。やめたらもったいないです。

私は同人活動しているわけでもなく、共通の趣味の友達がいるわけでもなく、ただ絵を描くのが好きだという思いだけで描きはじめました。
仕事をしている自分でもなく、主婦している自分でもなく、母親の自分でもなくて、自分が自分でいるために絵を描き始めたのだと思っています。

asahi00hさんと同様に、自分の絵が下手すぎて落ち込んだりすることはしょっちゅうです(笑)
私もいつかイラストのお仕事がもらえるような絵を描きたいと思います! まだまだ時間はかかると思いますが…

自分と近い年齢の方が同じように漫画やアニメが好きで、絵を描くのも好きで個人サイトやピクシブを観ている方がいるのがとてもうれしくて勝手に共感を抱いてしまいました(笑)

ありがとうございました(^^)
    • 0
この回答へのお礼

noa222さんへ。

感想をありがとうございました。
どうしよう。同士発見!という感じで、嬉しくて、涙が出そう(;▽;)

「私は同人活動しているわけでもなく、共通の趣味の友達がいるわけでもなく、ただ絵を描くのが好きだという思いだけで描きはじめました。
仕事をしている自分でもなく、主婦している自分でもなく、母親の自分でもなくて、自分が自分でいるために絵を描き始めたのだと思っています。」
特に、ここのくだりでウルっときてしまいました。

私たちが学生の時って、描いても発表の場が身の周りに限られていましたよね。良くて、雑誌の読者欄に掲載とか。。。。。
家にいながらにしていろんな人と交流しながら絵を見せ合う=技術も向上していく という今の状況って、本当、いいな~って思います。

学生の頃って、よかったですよね。
空いている時間、ほとんど絵を描いたりしていました。徹夜して描いたり(^^;)
今はあまり夢中になりすぎると、翌日の家事やら育児がつらいのでなかなか。。。
nao222さんはお仕事もされているとのことなので、私よりもよっぽど描く時間が取れないのではないでしょうか?
本当、ジレンマですよね。お察しします。

ついつい「挿絵」のこととか書きましたが、今読み直すと、あえて書かなくてもよかったなあって…。
ちょっと絵心のある人なら誰でも描けるレベルの、簡単かつ小さいカットなんですよ。
この歳でもまだ絵を描いている言い訳に使っているようなものです。
nao222さんに感心してもらえるような代物じゃないんですよ。

だけど、自分と同じような気持ちの人がいると知って、心底嬉しいです。

学生の時にいた、「絵がうまかった○○ちゃん」や「漫画ばかり描いていた△△ちゃん」らは、いったい今何をしているのかな~と、思いませんか??
もう描いていないのかなぁ。。。。。
『同人誌を作る』とか『仕事として描いている』以外で、趣味としてこの歳でお絵描きをする人っていないのかなぁ。。。。。
そんなことを、質問投稿後もモヤモヤと考えていたので、nao222さんが回答してくれて、本当によかったです。

そして、未だに同じように上達したいと思っていることが嬉しいです。
本当、単純に描くことが楽しかったりしますよね。
サイトを見たり、感想サイト・ブログを見たり。。。
私だけじゃないんだって、安心しました!
すごく嬉しいです。

自慢出来るような腕前はないですが、nao222さんのおかげで、絵を描きたいと思える内は、このまま描いていこうかな と思えました。

実際の生活では、お互いにこの事情は隠しているわけだから、ネットの存在があってくれてよかったw
顔が見えないからこそ質問できたし、回答ももらえたんですね。
本当、ありがとうございました!!
質問してみてよかったvv

同じ立ち位置の方がいてくれたことがとても嬉しくて、気持ちばかりが先走ってしまって上手く文章がまとめられずすみません。

こちらこそ、共感してくれてありがとうございました!

私もイラスト描きが好きで以前までピクシブに投稿していました。

思った事ですが、大人だからってなんでこんなことを疑問に思うんでしょうか?
うらやましいことに十分好きなこと出来ているのだから問題にすることじゃないと思うんですけど。不思議でしょうがないです。
ソフトウェアも色々使いこなせるようですが、文面が長すぎる上自慢されているようにも感じましたよ。
ホントに聞きたいことだけコンパクトにまとめることも出来ますよね…。

この回答への補足

>思った事ですが、大人だからってなんでこんなことを疑問に思うんでしょうか?
それは「人それぞれ」なので、grtuim03の感覚だとそうなだけじゃないんですか?
この文面から、回答でも感想でもないと私は感じたので補足入力のみにさせてもらっています。

>うらやましいことに十分好きなこと出来ているのだから問題にすることじゃないと思うんですけど。不思議でしょうがないです。
私の感覚で、今の状況がしんどいなぁ…と思い投稿させてもらいました。

>ソフトウェアも色々使いこなせるようですが、文面が長すぎる上自慢されているようにも感じましたよ。
grtuim03さんが思われているほど、そこまで使いこなせていないです。。。。
これも、個人の感覚なのでしょうがない話ですが。
本当、表面的なことしか出来ません。

>ホントに聞きたいことだけコンパクトにまとめることも出来ますよね…。
最後の段落に集約させてもらったと私は思っていたのですが。
grtuim03さんが気に入らない質問ならば、無理に書き込まれなくてもよかったですよ?^^;

• 0

こんにちは!同世代2人子持ちの主婦です。

正直な感想は「いいじゃないですか~」です。私はピクシブ?とかわからないのですが、「絵が好きで挿絵などを頼まれる程に上手」で、「デジ絵もできる」って素敵だと思います。羨ましいです。

私もなんとなく、アニメとかマンガの話ってこの歳になって恥ずかしいかなって思って控えていたのですが、ある時幼稚園のママ友のうちにお邪魔したら、たくさんのコミックスが…。
「わぁ~いいなぁ」と言ったら「今、□□は○○さん(他のママ友)に貸しているけど、次読む?」と言われて、そのママ友さんたちと幼稚園のお迎えの時に話していたら、結構、いろんなママさんがアニメもマンガも詳しくてびっくりしました。なので、同世代からは、そんなに痛いとは思われないと思います(他の世代の方がどう感じるかはわかりませんが)。
    • 0
この回答へのお礼

早々の感想をありがとうございます(;;)
ピクシブ(pixiv)というのは、絵や漫画や小説を投稿出来るサイトのことです。
それはもういろんな作品が…版権ものやオリジナル作品がたくさんあり、「プロ!?」と目を疑うようなのがゴロゴロしています。

「いいじゃないですか~」と好意的に受け止めてもらって嬉しいです。
うぅぅ。だけどやっぱり、「ピクシブにページを持っているお絵かき好き主婦」というのが自分で痛いかなぁと、ちょっと自虐的思考ぎみです;;

ドラマや映画の原作漫画とかは、「好きー」とか「知っているー」とか口外しやすそうなのですが、ジャンプやら少年青年雑誌系の知識まであると、なんだか気恥かしくてダメな私です。。。。
なまじっか自分がアニメ絵を描く身だからか、妙な負い目を感じてしまっているのかもー^^;
だけど、私もmamamomo55さんのお友達のおうちにお邪魔出来たら、やっぱりマンガを借りて帰りそうです☆
なんでも読みますよー!!!