プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼と同棲生活を始めて1ヶ月ぐらい経つのですがどうしても我慢できないことがあります。それは彼がトイレの便座を汚しても平気で、私が便座に座って小をするように言っても「男は立ってやるもんだ、絶対座ってなんかやらないぞ!」と意地でも座ってやるつもりはないようなんです。
せめて便座を上げてやってくれたら汚れずに済むのにほとんどそのままで、濡れた便座を見るたびに怒りが込みあげてきます。しまいには「あんたの〇〇〇命中精度悪すぎ!
オ〇ニーのやり過ぎで曲がってるんじゃないの?」と叫びたくなってしまいます。

皆さんの彼氏や旦那さんはちゃんと座ってしてくれますか?男性ってみんな立ってじゃいと小ができないのでしょうか?座って小をするのはそんなにいやですか?男の沽券に関わりますか?どうしてそんな安っぽいプライドのために私が毎日トイレに行くたびにいやな思いをしなければならないのでしょうか?汚したらふき取っておくぐらいの配慮ができないんでしょうか?幼稚園の先生にでもなったような感じかします。

こんなどうしようも無い彼なんですがトイレの件以外は料理も朝のゴミ出しもきちんとやってくれるし部屋の掃除もまめにやってくれるのでとても良い人なんですがトイレだけは絶対掃除してくれません。もしかしてトイレに嫌な思い出でもあるのかしらと勘ぐってしまいます。

なんとかしてこんな彼を教育したいのですが良い方法はないでしょうか?このままではイヤガラセに紙オムツをトイレの棚にこっそり置いてしまいそうです。どうかお願いします。

A 回答 (28件中11~20件)

トイレを汚すのはdekirukasiraさんの彼が悪い。


便座を上げないのも彼が悪い。
汚しておいて掃除をしないのも彼が悪い。

でも

>皆さんの彼氏や旦那さんはちゃんと座ってしてくれますか?

の「ちゃんと」ってなんですか?
男が座っておしっこするのは人としての常識ですか?
標準ですか?義務ですか?

「汚さないようにしろ」

というのは当然の意見だし、

「座ってしてくれないか?」

と言うのであればYES、NOは別にして理解できます。

でも

「ちゃんと座ってしろ」

というのはあなたの思想の押しつけです。
汚していて平気な彼も相当おかしな人ですが、
dekirukasiraさんの価値観もまた、思いやりに欠けていると思います。

相手の同意がない以上、座ってしないのを前提とした解決を図るべきです。

「常に便座をあげておく」

というアドバイスが出ていますが私もそれに賛成です。

そのうえで、汚したら自分で掃除させるようマナーを教育するべきだと思います。
    • good
    • 1

こんばんは!



御質問を見て、昔いた会社でのイヤ~な思い出が蘇ってきました。。。
その会社、トイレが男女兼用で30人で1個しかなかったんですが
入るとたま~に黄色い水たまりが…(-_-;)
後の人のことを考えて、気付いたら始末はしましたが
「家族でも恋人でもない奴の排泄物を何で私が!?」
と怒り心頭になることしばしばでした。。。

で、うちの父も以前飛ばしまくってました。
10年以上単身赴任で一緒に住んでなかったんですが
昨年帰って来まして。
当初は、その会社でのイヤな思い出復活しまくり!で
相当イライラしました。
で、我慢できなくて、
「てめえで出したもの始末もてめえで出来ない人間とは
 例え家族でも一緒に住めない。因みに、自分に非はないので、
 あなたの家でも自分が出ていく気はサラサラない。」
と言ってトイレに除菌クリーナーを置きました。
そしたら、ちゃんと始末してくれるようになりましたよ。
長年の排泄習慣を変えるのは難しいと思うので、せめて
自分で始末してくれるように仕向けてみてはどうでしょう?
    • good
    • 1

座ってする事と,汚したままというのは別問題だと思います。


座ってしても汚れる時は汚れます。
女性の方は分からないかもしれませんが,男は座っただけでは命中しません。
押えないと外に出ちゃいます。その途中で汚れることもあります。
要は,「汚したら拭く。」を徹底させるべき話ですね。
ちなみに私も小だけを座ってしようとは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

座っただけでは命中しないのは驚きです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/07 21:01

興奮されてる様なのでとりあえず落ち着いて下さいね(笑)私も座って出来ません。

何故って?日本男児だから。本当は大きい方も和式を使いたいけど仕方ないので妥協してます。

小便くらいでわざわざパンツ下ろして座るのが鬱陶しいんですよ。ファスナー開けて少し振っとけばいいんだから。男にとってはコーヒーのレギュラーかインスタント位の差があります。

そんな私でも便座は上げますよ。彼は常識に欠けますね。思いっきり非難してけっこうです。彼がトイレ行く度にうるさく責めれば「仕方ねえか」と徐々に妥協してくれるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

段階的ということですね?ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/07 21:00

普段立ってしてます。

(もちろん便座は上げますよ)でも、彼女に座ってしてと言われたら座ってするかもしれません。別に沽券に関わるとかは思わないので。

ま~、言い方にもよるんじゃないでしょうか?怒って言われると(きつい言い方だと)意固地になって聞かないと思いますよ。お願い、と言う感じにちょっと甘えた感じに言ってみたらどうでしょう?僕なら聞いてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

徹底抗戦しかありません、ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/07 20:59

彼は、人の家ではどうしてるんでしょう?


まさか便座そのままはないですよねぇ。
私は座ろうが立とうがこだわりませんが
座るのに抵抗ある人も別に稀有な存在でもないと思います。
けど、便座は?です。
彼も大の時はその上に座るのに、嫌ではないのでしょうかねぇ?
わからないですけど、甘えてるのでは?
まさか外で人の家の便座を濡らして帰ってきてないと思いますし。
便座は上げるものだということは知ってらっしゃるでしょう、多分。
甘えるなと一喝してやっては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼が家でどういく教育されたのか疑いたくなります。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/01 07:36

男です。


家のトイレはガタついていて、便座が自動的に降りてきます。
立って小便をするには便座を持ったまましないといけないので座ってする事も多くなりました。
間違っても、仕方が無いから座るだけで座りたくて座って小便をしている訳ではありません。

基本的に男は座って小便をするのが嫌です。
様式トイレを使う海外の男性達のほとんども立って小便をします。
座ってするのは、ドイツくらいだったと記憶します。
立って小便をするのは、ある意味男のプライド(象徴)みたいなものなので簡単に屈する事はありえません。
足を上げずに小便をするオス犬を見た事がありますか?
私は見た事がありません。
人間も動物です。健全な人間のオスは、立って小便をします。
それは、ごく自然な行為でしかない。
座らないといけない状況を作らないと変化はありえないです。
私の家の便座のように…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男はイヌ並ってことですか?本能の赴くままに排泄する生き物なんですか?知性のカケラもありませんね。悲しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/01 07:34

うわぁ。

私だったらそんなの絶対いやです。でも、座って小をする男性はいないかも・・・うちのダンナは便座を上げてしてるみたいです。
で、提案。
あなたがトイレを使った後、かならず便座を上げておいたらいかがでしょう。まさかわざわざおろして使う男性もいないでしょうから、とりあえずあなたが拭かなくても大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

便座を上げているんですが、問題は彼が大をした後にそのままにすることなんです。ゴムでもつけようかと思います。もしかしてこれってアイデア商品?ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/01 07:32

まああなたが逆に、立ってしろっていわれて素直にできるでしょうか。



"イヤガラセ"みたいな嫌な性格丸出しの言葉なんかつかわないで、便座の上げ下げだけちゃんと話あえばいいのです。

たぶん便座じゃなくて、あなたの態度に反発してるんじゃないですか?
押してだめなら、引いてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

性格的に引くのは無理なんです、3歩進んで2歩進むみたいな性格なので勝つまで戦います。立ってするなんで生物学的に無理です。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/01 07:30

うちの実家の父も上げなかったんですよ。


だから、女たちは自分が入ったあとは便座を上げてでました。(つまりトイレが空いてるときは、いつでも便座が上がってる状態)

あとうちではやらなかったですが、どれだけおしっこが飛び散るのか見せしめたいのなら、便座を上げたあとの便器のふちに 生理用のナプキンでもぐるっと貼って どれだけ汚れたかみせてやりましょう。
でも、お友達を呼んだとき はずすのを忘れないように(^^;

小さい男の子もうまく命中しなくて飛び散らせたりしますよね。 それ用の吸収シート(たぶん部分的なもの)も確か売ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカ軍の精密誘導ミサイルのほうがまだ命中精度が上のようです、耐久性は抜群なのに。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/01 07:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!