プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性の座敷の洋式トイレの使い方

閲覧ありがとうございます
男性の方にお聞きします。
上司には言おうと思っています。
その前にお尋ねしたいので
質問いたします。

洋式トイレの使い方なのですが
座ってなさいますか??
立ってなさいますか??

事務所のトイレは共同なので
私が主に掃除をしています。

今は殆ど男性社員と私の2人なのでさほど汚れませんが
それでも、床のよごれは男性社員の物かのかな?と思っております。

我が家では
夫、息子とも座ってしてくれますがそれは配慮ができているからで
当たり前ではないと思っております。

コロナ渦ですし、
座って用を足すことと
掃除のローテーションを
決めて欲しいと思っております。

座って用を足すことが
どのくらい普及しているのか
知りたかったのです。

座ってるすのは嫌ですか??
また、
どのようにしたら
座ってしやすいですか??

または、
座るの当たり前では!!
など
ご意見を宜しくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • この度
    男性社員が入社するので、
    決めようと思いました。

      補足日時:2022/03/28 16:59
  • 撤退✕
    徹底◯
    \(_ _)

      補足日時:2022/03/29 14:36

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。



私は共用トイレの場合は座ってしますね(家では立ってしていますが、ト
イレ掃除は私がしています)。

ただ、男の子にすわって排尿させるのはアリだと思いますが、大人特にそ
れなりの年齢が言っている男性にそれを要求するのは無理があると思って
います。私はしますけど、ぶっちゃけ文化が違うといえるほどの違いがあ
るのです、それを改善させるなんて一般論じゃないと思っています。

それこそ「男性スタッフにトイレ掃除をやらせる方が前向き」だと思える
くらいに。

男の子ならあり、というのはそういう風潮が出始めたのがおそらくここ20
年内くらいの話だからだと思うのです。大人の彼らは生まれついた頃から
何十年もそうやってきたのです。いくらトイレ掃除の問題があると説得し
ても何十年も行った、今は悪癖と呼ばれる行為の改善は困難でしょう。

ということで、男性社員に排尿を座ってやるか確認し、座ってやるならロー
テーションを、立ってやるならその男性スタッフがトイレ掃除を担当すれば
いい、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、

私は使用後に必ず
自分で購入した拭き取りペーパーで掃除をするので
新しく入って来た方に掃除は
お願いします。

上司に確認してみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/29 13:53

好きなようにやりゃええ‼️( ;゚皿゚)ノシ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい感じで
回答がまとまりました(^_^)v

ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/29 14:33

立って小便すれば、飛沫が、床どころか、壁、天井迄届くそうな。


集団クラスターはトイレから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよ、
蓋を閉めて流して下さい!

当然座って用を足す

前提です。
と思っておりました。

まずは座って
を、先に言って欲しかったです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/29 14:32

男の座りション、癌になると聞いてから家でも外でも立ちション派です


汚れたら掃除すればいいけど、癌になったら下手したら死ぬじゃないですか

ご主人と息子さんの命が惜しかったらせめて家では立ちションを薦めたほうがいいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか??(笑)

どこのどんなエビデンスなのでしょうか?
何癌のリスクですか??

そう言われても
座ってしていただきますけど(笑)
回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/29 14:28

男性用小便器以外の個室で用を足すときは座ってします。

エチケットだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男性は徹底して出来る方の
方がまだ少ないようです、

私は撤退出来る方は
素晴らしいと思います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/29 14:24

家では座ってしますが(家族ならいい)、公共のトイレ(ホテル、スーパー、図書館など)では立ってします(他の人の汚れがつく感じで座りた

くない)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かります、

職場のトイレを
自分で掃除することによって
座ってしやすくなると
思うのです。

回答ありがとうございます。、

お礼日時:2022/03/29 14:22

陶器メーカーのTOTOでは全社員が、小用の際、洋式トイレを使うそうです。


因みに洋式トイレを立って使用したばあ、飛沫が壁はおろか、天井迄届いて汚れるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しればしる程
出来なくなるのでしょうね(笑)

どのように飛沫して
汚れていくのか
ビデオ研修などが
有りそう。

それが現実なのですね

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/29 13:45

男も大便の時には座って用を足すので座って用を足せないのは「屁理屈」だと思います。

たって小便をするとトイレが汚れるのは【現代の通説】なので職場でのルールにしてはいかがですか?
それと、トイレの掃除はローテーションにすべきです。掃除をしてないと綺麗に清潔に使う心構えができません。職位は関係ありません。まあ、社長や役員にトイレの掃除をするようには言えませんが。。。
配慮とかしきたりとして、座って用を足すとかトイレの掃除をするなどの文化を職場に定着させるのは素晴らしいと思います。職場文化を高めるいい機会ではないでしょうか?多少の反論があってもやるべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに
仰る通りです!

おそらく大昔から
立って大はしませんし(笑)

常識としてすりこまれたことは
常識が変われば適応していくわけで、出来ないことではないですよね、

それが当たり前に浸透していくと良いと思います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/29 13:42

座る。

飛びちり防止する為、高齢と成ると、又、寒い時期は床に飛び散ります!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご自身でお考えになって
いるようですね、
掃除をするのは面倒、
ならば汚さないように使用するで、とても良いと思います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/29 11:53

40代のオッサンです。


自宅では座ってします。
単身赴任先の家でも座ってします。

理由は、「掃除がめんどくさいから」
質問者さんと同じです。

職場は小便器があるので、小便器は立ってします。

>夫、息子とも座ってしてくれますがそれは配慮ができているからで
>当たり前ではないと思っております。

→配慮できるのが「当たり前」だと思います。


例を挙げます。
昨今はゴルフがブームです。
ゴルフ場のトイレの洗面には、ハンドタオルが山のように置いてあります。
どのように使うか?

1.手を洗った後に、ハンドタオルを取り、手を拭き、
  回収ボックスに入れる。
2.手を洗う前にハンドタオルを取る。手を洗い、ハンドタオルで
  手を拭き、回収ボックスに入れる。
3.手を洗う前にハンドタオルを取り、手を洗う。ハンドタオルで
  手を拭き、洗面台の濡れた部分を拭いて回収ボックスに入れる。

3が出来る人は、稀ですが、素晴らしい人だと思います。
理由は、
 新しいタオルをこれから使う人への配慮
 次に洗面台を使う人への配慮 が出来ているからです。

「習慣」で片付けてしまうのは簡単です
しかし、すべての人に適用される習慣では無いことは事実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トイレ掃除は面倒です、
家庭の物以外は
特に衛星面が気になりますし
配慮することが
人を守るだけではなくて
自分を守ることに繋がっていくと考えられれば
そんなに難しいことではないと思います。
私は3番体現です。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/29 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!