プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご近所の家族と一緒に、子供の為に9月の日曜にSLを乗りに行こうと計画しているのですが、JRに電話しても、駅の旅行会社に行っても、曖昧で分からないので教えてください。

小さい子供が一緒なので、高崎-水上間すべての乗車は無理かと思っています。
どの区間の乗車が短時間でも楽しめるかや、駅弁、グッズなどの購入は可能なのかなど
詳細を教えて頂ければ幸いです。

ご経験や、ご趣味でお分かりの方、ぜひ教えてください。

私たちは、親子3人×2組で車で神奈川県から向かうつもりです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは



販売があるのは渋川駅です
もちろん終点の水上駅でも買えると思いますが
すぐ駅を出てしまったのででも販売はあると思いますよ

あと水上駅は方向転換も有りますし
SLもとまっていますし(動かないものです)
写真撮影するなら水上駅だと思います
渋川で撮る人も多いです

小さいお子さんでも結構乗っていましたよ
大丈夫じゃないかな

温泉とのパックも有ると思います
http://travel.eki-net.biz/jrnetsbyu/servlet/Comm …

http://travel.eki-net.biz/jrnetsbyu/servlet/Comm …

http://travel.eki-net.biz/jrnetsbyu/servlet/Comm …

http://travel.eki-net.biz/jrnetsbyu/servlet/Comm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にリンクもありがとうございます。
助かります。

温泉も一緒に楽しんできます。

お礼日時:2012/08/23 11:37

>小さい子供が一緒なので、高崎-水上間すべての乗車は無理かと思っています。


>どの区間の乗車が短時間でも楽しめるかや、駅弁、グッズなどの購入は可能なのかなど
>詳細を教えて頂ければ幸いです。

こういうことをJRや旅行会社に聞いても無理ですよ。
JRはきっぷを売るだけ、旅行会社はパック旅行と、オーダーの旅行を手数料とって売るだけ。
きっぷの僅かな手数料で、細かい質問に答えるような接客していたら潰れますし、そんなことまでは知らないでしょう。

4歳の息子と父子旅で乗ったことがあります。東京から新幹線で上毛高原へ。(Maxの2階だったので喜んでた)バスに乗り換え水上へ。
そこで気がついた。「自宅に指定券忘れた...」でも空席があったのですぐ買えました。
水上駅の北側で蒸気機関車の方向転換を見て、弁当買って乗りました。最後はちょっと飽きていたかもしれませんが、水上→高崎は比較的空いているので、特に周囲にご迷惑をお掛けする程ではなかったと思います。
確か弁当・記念品の車販はあったと記憶しています。もちろん水上駅での乗車時や高崎駅での降車時にも購入可能でしょう。
途中、じゃんけん大会(ぐんまちゃんのグッズがあたる)等もあり、また長い停車時間には機関車の所まで行けます。

迫力があるのは登り坂になる「下り」高崎→水上でしょうが、下り坂の「上り」水上→高崎は空いてて子連れには気楽でしたよ。

なお、窓の周辺に「すす」が結構付いてますので、あちこち触る年齢ならウェットティッシュ等で最初に掃除された方がいいかもしれないです。それでも取りきれないと思いますので、汚れて困る服で行かないように。

鉄な子供ならSLより碓井鉄道文化村の方が喜ぶかもしれないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
関西出身で、関東の土地もあまり知らず、普通以上に困っていました。

子供は、男の子でSL大好きな子供たちです。
色々な経験を含めたお話、とても助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/23 11:36

「SL水上 駅弁」 でググルと色々な方の体験記などが読めますけど?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
散々調べたのですが、わかりずらくお聞きしました。

お礼日時:2012/08/23 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!