dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは 当方はゴムボ+2馬力ですがボートシーバスをやっています。

現在の使用タックルは
ロッド グラファイトリーダー GSOAS-62ML
リール エクセンス CI4 C3000 です
ラインはPE1.0 リーダー フロロ 16lb

40~60cmぐらいだと乗りもよく引きも楽しめちょうどいいのですが
60cmを超えてくるとちょっとパワーが足りない気がしています。

バースの周りでやる機会が多いのでどうしても魚を止めれず
巻かれてしまったりでラインブレイクが多いです。

ボートからなので飛距離はいらないので7f以下ぐらいで
バットパワーの強い物はないでしょうか?

同じメーカーだとGSOAS-69M か
バス用のGVIS-67ML-PE が候補にあります。

各社シーバス用だとほとんどが陸用なのであまり選択肢も少なく
おすすめのロッドがあれば教えてください。

一応ですが予算は実売価格で3万前後ぐらいです

A 回答 (2件)

ボート専用シーバスロッドも色々ありますよ。

ランカーサイズを意識したパワー強めのロッドでしたら、軽い小型ミノーが若干投げにくくなるかもしれませんが、このあたりはいかがでしょうか?

・ダイコー デクスター DXTS-LDX72(在庫次第ですが、4~5割引きの店もあります)
・パームスエルア ベイマティック BMAS-73M(新モデルはチタンガイドをやめてお手頃になりました。バットパワーはあります。)
・メジャークラフト ザルツ ZAT-70M/S(ザルツはKガイドでコストパフォーマンスが高く人気があります)

以下URLもご参考ください。

参考URL:http://seabass-startguide.net/tackle/rod-boat-sp …
    • 1
この回答へのお礼

いくつかロッド名を出していただきありがとうございます。

各社のHPを見てみようと思います。

軽いミノーが投げにくいのは仕方ないと思います。
またシチュエーション的にあまり投げないのでそこは目をつぶります。

釣暦30年です

パワー不足で飛距離関係無しならならエギングロッド使ってみたらどうでしょうか?

MHクラスですとイカの4キロクラス(モンスター)対応のバットパワーです。因みにイカは体内に水が入るので相当な重量となるのと、激しいシャクリにも対応する為、強靭なバットに仕上がっています。さらに小さな当りを逃さない敏感な穂先の為、軽いルアーも投げれます。

因みに80cmクラスのワラサ(メジロ)と十分に渡り合えるパワーはあります。

お勧めでいくと長さと値段的に同じメーカーのGSONCS-702MH-BSくらいでしょうかね。

シーバスロッドとは全く違うバットの調子ですので力勝負にはこちらの方が適してる物と思います。

私は磯からのエギングと秋に良くある青物のボイル打ち、ヒラスズキ用で2ピースで竿ケースに収納しやすい832MH使ってますが、パワー不足は感じておりません。ワラサ(メジロ)でも十分ですのでヒラスズキですとどんなサイズでも余裕です。
    • 0
この回答へのお礼

エギングロッドが合うかもなんですね ありがとうございます。

当方もエギングはやるので春イカ用にMHのカラマを持っているので
次回釣行時はこちらも持参してみることにします。