プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジギング一年生です、リールPとHどちらが良いですか?      使用する場所は日本海丹後、現在、ツインパワー8000PGを使っています、もうワンセット買う予定です、H(ハイギアー)はジギングに使うのは厳しいものですか?  やはりキャスティング向けですか? 素人な質問ですが、色々と教えてください、            後おススメのリールとか竿があればついでにお願いします。 

A 回答 (4件)

ハマチやメジロは高速リーリングに反応が良いですが、ヒラマサはジャーク系の横スライドが反応が良いです。


そして、ヒラマサと格闘する時にハイギアでゴリ巻きは力負けするというか、PGより時間かかるし、早く体力を消耗してしまいます。
ということで日本海からキャスティングでヒラマサ狙いのベテランの人は大半は8000~10000PG。
ダイワだとソルティガZの4500~6000を使ってます。

私も日本海、バイオマスターの6000PG、8000PGを持ってます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうごいます。                    ハマチ、メジロは早巻きが良いのですね、PGでの早巻きも有効ですか?                              HGは魚が掛ってからが大変なのですね、次も8000番にしようと思います、勉強になりました。色々と教えてください。

 

お礼日時:2009/12/01 00:51

当方もジギングは駆け出しで勉強中です。


意見交換程度に書き込みさせていただきます。また、このQ&Aで勉強させていただきたいと思います。

当方がHGを使って良かったと思うのは、
(1)竿をしゃくった時にジグが動く距離
(2)竿をしゃくった時に発生する糸ふけ量
(3)ハンドルを巻いた時に回収できる距離
これらの関係が良いバランスにあることです。
すなわち、リズム良く釣りができます。

当方がPGを使って良かったと思うのは、
(1)巻き上げが軽い
ことです。
マダイ釣りのように、ロッドアクションやハイスピードリトリーブが重視されない場合は非常に適していると思います。

もし次に買う機会があれば、軽さ・巻き取りスピード・巻き上げの軽さという点で10000PGが欲しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。                   こちらこそ宜しくおねがいします。                                                HGのリズム良くシャクレるのは魅力があります、ワンピッチなどは、HGのほうがしやすいですか?                  10000番大きいですね、パワーありそうです、値段も高そう、今年中にメジロ、ブリを目標にがんばります、(たぶん無理ですが・・・)色々情報ありがとうございます、勉強になります、これからも教えてください。        

お礼日時:2009/12/01 00:37

HGでなければならない理由はないと思いますが


アクションは竿でつけるので体力筋力に自信があればHGでも使えます。
巻き上げが重くて肘が熱くなるのでハンドルを
それぞれ右と左にして休ませないと長続きしません。
肘を壊すとなかなか直らないので注意してください。
(半年以上かかりました)
買ってダメならギヤを交換してPGにして使えばいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。体力はないんです。(涙)       一日150グラムのジグだと、もたないので120グラムメインです。肘を壊すのこわいですね。痛めないように注意します。       ギアー交換出来るの初めてしりました。(勉強不足です)      よく丹後は早巻きが良いと聞きますが、難しくて これからも色々教えてください。

お礼日時:2009/12/01 00:10

ジギングなどのルアー系を扱うリールは個人的にはハイスピードはお奨めできません。


微妙な巻き上げ速度の調整が難しい事がその理由です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 たしかに、巻き上げ速度の調整難しいです。 ブリ、を釣るのを夢みてリールやシャクリの勉強していきます、今後もアドバイス宜しくおねがいします。

お礼日時:2009/11/30 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!