アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スペインの教会の柱に19世紀に描かれたキリストの絵を、自称画家のお婆さんが、善意で教会の許可を得ずに勝手に修復してしまった・・・
というニュースが話題になっていますね。

で、何が話題になっているかというと・・・

劣化した修復前の最近の絵が左、そしてお婆さんが修復した絵が右です。
“まるで毛皮を着た猿のようだ・・”と、大変な騒ぎになっているそうです。

さてそこで、右の絵は間違いなくキリストですよね?
皆さんは、何に見えますか?

「キリストの絵を修復したら、猿みたいになっ」の質問画像

A 回答 (14件中1~10件)

右の絵は日本猿です。

おばあちゃん 絵心あるからと善意での申し出だったとの言い分でしたが『絵心』のレベルは如何程なんでしょうね(笑)
因みに質問者様のナイスな絵と同レベルの絵を描く私です。

かわいい姪っ子の誕生日に トトロとメイちゃんの絵をプレゼントしました‥私のサイン入り(笑)
『気持ちワル~い』だってさ(=_=III
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>『絵心』のレベルは如何程なんでしょうね
ここまで騒ぎになった以上は、永久保存して欲しいものです。
> トトロとメイちゃんの絵
これはちょっと難易度が高かったかも知れませんね。
でも姪御さんが大きくなるまでとっておいて、その頃に再度見せたら何と言うでしょうね?
きっと、(確かな根拠はないですが)誉めてくれると思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/25 16:00

ただ上から色を塗っただけですよ。

修復途中でも、こんな感じには成らないのでニュースに成っている訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人の言い分は、修復途中で、中座して戻ろうとしたら騒動になっていてもう絵には触らせてもらえなかった・・と訝っていました。
元に直せるかどうかは微妙らしいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/25 16:02

私はアフターの方が好きです ちなみに全く同じ質問があるので あしからず

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、この質問の何問か前にこの絵についての質問がありましたね。
まぁ、質問の視点が違うのでよしとしましょうか・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/25 16:04

イエスは白人ではなく、中近東の人なので


どちらかと言えば、右のほうが近いかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、より実感的に描いたということですね。
ジーっと見ていたらキリストらしく見えてくるかもですね。
バチカンの法王が頬ずりしてくれたら、もう効果てき面なんですどね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/25 16:07

こんばんは。



確かに猿顔と言われれば猿顔ですね。
イスラム教のスカーフを被っているようにも見えます。
実物ではないので、細かいところまで見えないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>イスラム教のスカーフを被っている
そう言われればそうですね!
キリストなのにイスラムのヒジャブとは、何と罰当たりな・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/25 18:45

私も長く人物画のデッサンと水彩画を趣味でやってきましたが。


素人でもこんな下手な絵は見たことがありません。
なんでもいいから書けばよいというものではありません。
このおばあさんは人物画を描く方法を全くわきまえておりません。
左の絵は品位と尊厳が備わっています。
このおばあさんはなんという事をしてくれたのか!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人は書きかけと言い訳していましたね。
中座して戻ってきたら大騒ぎになっていて、もう絵に触れることができなかったらしいです。
百歩譲って、いくら書きかけとはいえもうちょっと何とかなっていたら・・と思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/25 18:54

こんばんは。



目線まで変わってしまっていますね・・

スカーフを巻いたマツコデラックスさんにも見えてしまいます。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>目線まで変わってしまっていますね
あの、こっちを見てますよ、マツコさんが・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/25 18:58

ちょっと田中邦衛さんに見えます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、目元口元が何となく・・ですね!
お婆さんに書かれちゃって話題になっています。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/25 19:10

“人物画”というより《何かの植物の実に人面に似たモノが現れた》と感じました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、よくありますね!
「ナニコレ珍百景」に出てきそうな題材ですね。
確かに、大きな幹の切り株あたりに出そうな・・・

回答を板だK、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/25 21:48

(古代の)ユダヤ人→(現代の)アラブ人?



いやぁ長い年月の中で、進化して来たんだなぁって ・・・プププ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>(古代の)ユダヤ人→(現代の)アラブ人
それを聞いたら、今のアラブの人はびっくり仰天するでしょうね。
ご先祖さまはユダヤ人だった?
この絵は、永遠に葬り去られることになるでしょう・・・でないと、都合悪い。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/25 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!