性格悪い人が優勝

竹島・尖閣でお互いに領有権を主張し、非難の応酬が続いていますが、今後どうやってこうした異常事態を終息し、国交正常化を図っていけばよいのでしょうか?

日本側としては、歴史的に見て、日本の領有に正当性があるように見受けられますので、安易な妥協は絶対に出来ない所だと思います。又、国益から考えても、竹島や尖閣が日本領土であるのとないのとでは、日本の領海の広さや海底資源の権利関係に格段の差が生じてきてしまうので、絶対に譲れない所だと思います。

しかし、帝国主義の時代が終わった現代において、日本は憲法上の制約もあり、武力に訴えることは出来ません。

歴史的にも、経済的にも、文化的にも、韓中両国との絆は切っても切れない関係にあります。

こうしたジレンマの中、今後・・・と言わず、すぐ明日から、この状態は一刻も目を離せない状態にあります。

メールをされている方は、よくお分かりだと思いますが、気になる人からのメールには、24時間以内に返答することが、世の中の慣例のようですよね。
しかし、今回のように、お互いが非難の応酬を繰り返し、何ら話に進展が見られない場合に、24時間以内に返答し合った所で、同じ主張の繰り返しに終始し、無駄ですし、憎しみがエスカレートするだけですよね。

こういう時は、野田総理が言われるように、国家としての品位を保つために、大局に立ち、静観(即ち、無視)するのが一番なのでしょうか?

一体、これから、・・・というか明日からの日韓・日中関係はどうなっていくんでしょうか?
経済・文化両面に亘って、交流はしぼんでいくのでしょうか?
韓流スターの来日なども少なくなっていくのでしょうか?

韓国や中国の皆様からも含め、幅広く回答をお待ちしています。

A 回答 (7件)

日本と韓国や中国との間では、これまでにも過去の歴史に背景があるさまざまな問題が浮上して関係が冷え込んでは、しばらく経つとほとぼりがさめて関係が修復されることが繰り返されてきました。

歴史教科書問題然り、総理大臣の靖国神社参拝問題然りです。

今回の竹島や尖閣諸島をめぐる問題は、国家にとって譲歩や妥協が極めて困難で、国民が興奮しやすい「領土」に関わる点で、過去の問題より厄介な点もあるかと思いますが、本質的な問題の構造は変わらず、しばらく経てば双方から関係修復を図る動きが出てくるでしょう。

なぜならば、過激な行動に走っている一部の「愛国者」は別として、日本・韓国・中国の多くの指導者や国民は、日韓関係や日中関係がこれ以上悪化することを望んでいない(経済などの関係が極めて密接になっている現在、これ以上関係を悪化させることはお互いの利益にならない)からです。

日本として主張すべきことを主張するのは当然ですが、一部の無責任な扇動者にのせられてチキンゲームに参加するのは日本や日本人の品位に関わる愚かな行為であり、要は感情的にならずに、大局的かつ歴史的な見地から冷静に対応することが大切だと思います。40年前の日中国交正常化の際に中国側が使った「小異を残して大同につく」(小異を「捨てて」ではない点が重要)という言葉の意味をもう一度考えるべき時だと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>過激な行動に走っている一部の「愛国者」は別として、日本・韓国・中国の多くの指導者や国民は、日韓関係や日中関係がこれ以上悪化することを望んでいない(経済などの関係が極めて密接になっている現在、これ以上関係を悪化させることはお互いの利益にならない)

それはその通りでしょう。
どんな国でも、国民がどうあろうとも、国を預かる政府首脳は、先ず「国益」を一番に考えるでしょうから。「小異を残して(not 捨てて)大同につく」姿勢を貫いてほしいと思います。

毅然とした態度を取りつつ、いたずらにホットになり、相手の挑発や扇動に乗らないように、心したいと思います。

お礼日時:2012/08/27 20:28

小生思うに


下懲賎に対しては
一.10月まで残っている、日韓通貨スワップ協定の即時破棄&再締結の禁止
一.これまで下懲賎に費やした、円借款の即時返還
一.下懲賎の憲法でも違法とされる、親日罪(日帝強占下反民族行為真相糾明に関する特別法)の撤廃の要求
一.歴史(世界史)教育の徹底の要求(下懲賎の歴史観ではなく、世界の歴史観に立ったものを)

日本国内に於いては
一.在日懲賎人の特別在留許可の撤廃
一.在日懲先人が不法に取得した不動産に没収&真の所有者への返還
一.在日懲先人への生活保護需給基準の、厳格化&需給金額の大幅な引き下げ
一.懲賎人&懲賎の地名の懲賎語読みの廃止(懲賎では日本人&日本の地名は如何なる場合でも懲賎語読みである)

これ位の事をやってもまだ、竹島(懲賎名は書きたくないと言うより、実際懲賎名の島は存在しない島〔懲賎人の妄想〕の名前なので書く必要がない)
を自分の〔自国:下懲賎〕ものと言うのであれば、UN(United Nations:通称国連であるが実際の意味は連合国)の総会において
上記の事案を公式に発表

中国に対しては
1960年中国側発行の地図(この地図では魚釣島〔中国名は釣魚島〕と書かれている)を持って
中国の主張が荒唐無稽の物であるとの、主張を世界に発信

なお中国が尖閣諸島の領有を言い出したのは、1971年12月の事である。
これは1969年 - 国際連合アジア極東経済委員会による海洋調査で、イラクの埋蔵量に匹敵する大量の石油埋蔵量の可能性が報告された事により
その全てを中国が独占したい為と思われる。
もちろん海洋資源の独占も含まれる。
また中国籍の船舶が、太平洋に進出するに当たって
他国の領海或いは、排他的経済水域(EEZ)を必ず通過しなくてはならないので
それを無くしたい(尖閣諸島が中国のものになれば、日本の領海&排他的経済水域を通過しなくて済む事になる)為と言う理由も、あると言われている。

上記の対応の結果、国交断絶となって日本が困るのは中国だけなので
下懲賎とは、国交断絶も止むを得ないと思うのである。
まぁ中国も全世界から嫌われては居るが、下懲賎程ではないから・・・

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(1)韓国に対して、歴史(世界史)教育の徹底の要求
(2)中国に対して、1960年中国側発行の地図(この地図では魚釣島〔中国名は釣魚島〕と書かれている)を持って中国の主張が荒唐無稽の物であるとの、主張を世界に発信
の2項目は賛成です。

(1)については、いつも日本を攻める時のキーワードである「教科書」問題を逆手にとって、「そんなら、お前らは出来ているのか?」と逆に攻めたい。こういうのをreciprocity(相互主義)というのでは?
(2)で言いたいのは、今彼らのような、わからずやの国と争っていても、ラチが明かない以上、やはり、あらゆる機会をとらえて、国際社会を動かす方策を考えるべきだということです。日本のプレゼンテーションを上げる絶好の機会ではないでしょうか?

お礼日時:2012/08/27 20:23

韓国とは 関係を絶ちましょう


中国とも 関係を絶ちましょう
他に良い国は 沢山あります
あと 日本側の言い分を 世界に発信していきます

韓国政府の政策で作られたい韓流ブームなど
踊らされた日本人がバカなだけです
韓国寄りの日本メディアによる
韓流ゴリ推しの責任を取らせるときです

民間レベルの交流も絶ちましょう
韓国人と付き合って良いことなんて何も無いでしょ
何かありますか? 何かありましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>韓国とは 関係を絶ちましょう
>中国とも 関係を絶ちましょう
それが出来るのなら、絶てばよいと思いますが、
(個人的には、今後、両国の方とはおつきあいしたくありません。たとえ良い方とでも)
国家として、それをするのは、国益上得策ではないでしょうね。

お礼日時:2012/08/27 20:14

できれば、民間レベルの交流は続けたいですね。



現在、一部の人が「韓国人」をひとまとめに非難するのは奇異で怖いです。

そういう人たちは、日本の大多数の人たちの未来に責任を負わないのだし。

そういう論に惑わされないで、野田さんには、しなやかに総体的に国益を判断してほしい。

私は、逆に韓国をもっと知りたいと思ってます。
領土問題を応援しようとは思いませんが

そこに至るまでの大昔からの歴史、現在の韓国の閉塞感など
知らない事が多いので。

韓国の自殺率が高いなど、つい最近まで知りませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

民間レベルの交流は続けたいですね。 これが最後の頼みの綱ですものね。

>一部の人が「韓国人」をひとまとめに非難するのは奇異で怖いです。
これは正直、私自身、自信がありません。既に、中国に対しても、多くの国民は嫌悪感を抱いているともいます。感情的な嫌悪感は、なかなか払拭できるものではないと思います。
正直、今後、私の人生の中で、韓国人や中国人とは、あまりおつきあいしたくないと思っています。
とにかく、「嫌い」なものはしかたがありません。
以前、以下のような質問もしましたし・・・。
中国は悪い人たちのいる悪い国?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6909568.html
全部が全部ではないかなとも思いますが、どうしても近頃のマスコミの報道なんかを見ていると、つい多分全部が悪い人間だという気持ちに傾いてしまいます。少なくても、竹島と尖閣に関しては、彼ら全員が、自分らが正しいと思っているのでは?

一方で、中国や韓国の歴史などは、個人的な好き嫌いとは別によく勉強していきたいと思っています。

お礼日時:2012/08/26 22:00

韓国は、大統領にとって竹島訪問が「踏み絵」になってしまいましたね。


先例を作ってしまいましたから、次期大統領も(国内世論的に)訪問せざるを得ず、そのたびにギクシャクしていくと思います。
中国は、大挙して漁船を出して大量上陸、あるいは遭難の避難と称して上陸、その上陸民を保護する名目で中国の艦艇も出てきて、ますますキナ臭くなりそうです。
しかも東京都が買い取るような話が具体化してきたら、また緊張すると思います。

なので、韓国は次期大統領が矛を収めることをしない限り鎮静化は難しいし、中国は尖閣を東京都が買うべく行動を起こしていけば、もっと悪化すると思います。
前途は当分暗そうな気がします。

韓国ではニュースのアナウンサーが堂々と日本政府に対し「妄言」と言うのは、イデオロギー丸出しですね。日本では解説やディスカッションではあり得ますが、通常のニュースではこういう言葉はまず使いませんし、使えないと思います。
ますます奇異に映ります。

韓流スターは立ち位置が厳しいでしょうね。
日本で稼いでファンの支持も受けて今の地位があるのは事実ですが、一方で「韓国民」「民族」というのも重い事実です。
KARAが韓国で同じような質問を受けて困惑していましたね。
もしかしたら、文化や芸術的な交流が「最後の望みの綱」という認識で、これだけは絶やさないように双方が努力していくかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こうなったら、文化や芸術的な交流が「最後の望みの綱」という認識で、これだけは絶やさないように双方が努力していくかも知れませんね。
しかし、ここまでこじれると、どちらも矛を収めるのは難しそうですね。
第三国や仲介機関(国際司法裁判所)などに助けてもらいたいですね。
しばらく、相手の「妄言」に反応せず、静観するのが一番でしょうか?

お礼日時:2012/08/26 21:45

 たまには、互いに本音をぶつけ合う事も大切だと思います。


 これが不思議なモノで、しばらくしたら何もなかったように付き合ってたりするものです。

 中国では、日本のハッキリしない物の言い方が気に入らないらしく、小泉元総理や石原都知事のようにハッキリ物をいう人間が好きだという人もいるようですよ。

 しばらく韓流スターを広告に使いにくくなりますが、その間、台湾系のスターでも起用するのでないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・強くはっきりものをいう方が好かれるということもありますね。
でも、しばらくしたら何もなかったように付き合ってたりする・・・というのは、よくないと思います。
主張が違っても、お互いを認め合ってつきあうことは、人対人のつきあいでも重要なことですが、あなたの意見には如何とも賛成しがたいんだよ! という刻印(つまりわだかまり)は強烈に相手に印象付ける必要があると考えています。

お礼日時:2012/08/25 21:29

そうそう 無視が一番 韓国はかまってちゃんだからね


普段から日本以外から相手にされてないから

最近も日本に無視されてて腹立ったから振り向かせようとしてこんなこと言い出したんだよー

でも逆に無視されるって気づかないなんてよっぽどバカです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、一度ドカンと当方の主張をぶつけた後は、無視するしかないかなと思います。
無視するということは、不満がある、相手にするのもあほらしい、ということだと思いますから・・・・。

お礼日時:2012/08/25 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!