電子書籍の厳選無料作品が豊富!

冷房が効いているので長袖スーツですごせるのは明確です。
もし半袖ですごせば冷房の設定温度を上げられ、省エネになると思います。
極端な話、自宅同様半袖のTシャツ1枚でもいいと思います。

原発停止による省電力が叫ばれる中、
冷房に伴う電気エネルギーを費やしてまで、従来どおりの長袖スーツを着る理由がわかりません。
皆さん如何思いますか?

A 回答 (3件)

国会議員やアナウンサーは置いといて、日本の各駅前には必ずあるパチ屋をどうにか減らした方がかなりの節電になるんではないですかね。

• 0

アナウンサーの場合、半そでの省エネスーツを着ると、某芸人みたいになって見苦しいという苦情が局に届くからでしょう。

また、ニュースは明るいものだけでなく、大事件や大事故もあります。
そのときに半そでシャツとかのラフと取られる服装だと不謹慎だという苦情が殺到するのでしょう。
ニュースごとに上着を脱いだり、着たりするのもたいへんですしね。
アナウンサーは局を代表する顔なので、極力万人受けする格好をしようと言うことだと思います。

国会議員の場合は・・・。
ただでさえ、居眠りしたり、野次を飛ばしまくったりするだけでまともに仕事をしていないのに、かっこうだけ、クールビズだかりゆし(けっして、かりゆしが悪いといってるわけではありません)だといってラフな格好をするより、スーツのほうが見た目だけでも仕事をしているように見えるからでしょう。
    • 0

>夏に長袖スーツ映像の国会議員、アナウンサー

↓
身だしなみやフォーマルな場の服装と言うような形から→縛り・拘りは、クールビズの浸透や省エネへの関心の高まりから無いと思います。
あくまでも、本人の志向や感覚だと思います。

まして、そんな服装やスタイルの人がいるから設定温度や空調を強くしているのなら本末転倒であり、逆に省エネやクールビズの為に長袖スーツを禁止するのも、やはり本末転倒だと思います。
冠婚葬祭に参列するのに、特段の案内が無ければ、やはり略礼服で行く人が多いでしょうし、得意先がクールビズを実施されている会社なら、さりげなくネクタイを外し、背広を脱いで訪問・商談する方が自然だと思います。

私も数社の訪問・移動に際しては、クールビズを実施中の会社・ビルとそうでない会社・ビルを訪問する場合に、服装[ネクタイを外すとか上着を脱ぐとかで相手先に合わせる)や各ビルの空調環境(設定温度)、そして移動中の外気温の高さや日射の強さで身体に変調を来したり、汗と脱水症状には夏場は特に気を付けた記憶・経験があります。

そんな経験からは、無理のない範囲で決められた空調・設定温度の適用が優先し、その中での個人の服装は長袖でも半袖でも、それは自由選択で良いと思います。
<但し、決められたユニフォームや規則が有れば、それに従う>
    • 0