アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

office 2010でワードやエクセルを使っていて保存しようとすると
”読み取り専用です”
と突如表示されることがあります。
別の名前で保存しそのファイルを上書きしようとしても
同じく
”読み取り専用です”
と表示されることがあります。

サーバー上だけではなく、自分のローカルで動かしていてもなるので
共有やほかの人が使っていない状態でもなります。

ネットで調べたら、仕様のようなことが書かれ、
一度そうなると別の名前で保存し続けなければならないというようなことが書かれてありました。

プロパティで読み取り専用や書き込み禁止のチェックは外れています。

どうしてこうなるのか、回避方法、解除方法を
教えてください。

A 回答 (2件)

ANo.1です。

手順を追加しておきます。
リボンに追加した 読み取り専用の設定/解除で読み取り専用を解除したら、名前をつけて保存 のウィンドウの保存ボタンの左にある ツール→全般オプション で、バックアップファイルを作成する と 読み取り専用を推奨する のチェックを外してパスワードボックスには何も記入しないでOK→保存

以上です。
    • 6
この回答へのお礼

たびたびの回答ありがとうございました。

こんばんは。

エクセルを開いてクイックツールバー(左上のマーク)→エクセルのオプション
左の クイックアクセスツールバー(以下リボン) 選択後、コマンドの選択で リボンにないコマンド を選択
左側一覧にある(かなり下の方) から 読み取り専用の設定/解除 をダブルクリック →OK

リボンに 読み取り専用の設定/解除 が表示され、クリックするたびに読み取り専用のオン/オフが切り替えられるようになります。
    • 5