私、半年前に突然ふられてしまいました。
1年半付き合って、すぐにではないにしても、結婚するつもりでした。
彼の方からつきあってほしいと言われ、彼の方が結婚をさきに口にするようになりました。
年下の彼ということもあり、すぐには無理だろうと思って、私ものんびり、でも、その日がくるのを楽しみに待ってました。
そんなある日、突然、彼にふられてしまいました。
理由は、「他に好きな子ができた」でした。
私を嫌になった理由をいくら聞いても、ないそうです。
ただ、私とはタイプの違う他の子を好きになってしまったって。
半年がたっても、今だに傷が癒えません。
実は、こういうこと、二度目なんです。
以前に付き合ってた人にも同じ理由で、ふられたんです。
その時も、2年以上も立ち直れなくて、やっと、好きになった人にも、同じようにふられてしまったんです。

私、とっても結婚願望が強いんです。
でも、それが相手にプレッシャーになって、一回ふられてしまったことがあるんで、なるべく、プレッシャーにならないようにしてきたつもりです。
なのに、告白されて、相手が結婚を意識してくれて、とっても嬉しくって、別れる寸前まで、いつもとなんにも変わらなかったのに、ある日突然ふられるには、やっぱり私になにか原因があると思うんです。
でも、いくら相手に聞いてもわからないんです。
私のどこが悪いんですか?

A 回答 (14件中11~14件)

「わたしのどこが悪いんですか?」というご質問には、誰もtonnanさんのことを直接知らないので、正確な回答はできないはずです。



また、別れた相手の方に貴女のことを嫌になった理由をいくら聞いても答えてくれなかったとの事。
たぶん、理由なんてないんですよ。あなたの事も嫌いになんてなってはいないんだと思います。
ただ、貴女に対する気持ちよりそれを上回る気持ちの女性が彼らの前に出現してしまっただけのことだと思います。
ですから、あなたに「これを改善しない限り、永遠に結婚は無理だねぇ」なんて悪魔の囁きのような特別な欠点がある訳ではなく、この先も今の貴女のままで良いのだと思います。何故なら、そんな致命的な欠点がある人は、1年半とか、そういう長い単位の時間での恋愛は継続できないはずですから。

わたしは個人的には「ふった」とか「ふられた」とかという表現はナンセンスだといつも思っています。相手と自分が合わなかっただけのことです。
また、仮にそういう相手と結婚まで至っても、長期的に見れば「合わない」部分がいずれ出てくるものだと思えます。

結婚願望が強いと書いていらっしゃいますが、もしかしたら、もしかしたら、結婚願望の方が相手に対する想いよりも上回っていたのかもしれません。
まずは、今の貴女のままで、真に心から愛せる相手と巡り会って下さい。
結婚は、いつでもいいではありませんか?適齢期は人それぞれです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
悪魔の囁き、よく聞こえます。
っていうか、被害妄想なんだろうけど、周りがそう思っているんじゃないかって考えちゃって。
なんとなく、周りの人と距離をおいてみたりして・・・

まわりもみんな結婚してしまって、余計焦ってしまっているのかもしれません。
適齢期は人それぞれですもんね。
焦らないようにしてみます。

お礼日時:2001/05/16 16:01

tonnanさんは悪くないんじゃないでしょうか。



一回目の方はプレッシャーうんぬんという事もあったのでしょうが、
二回目の方は彼の方が悪いんだと思いますよ。tonnanさんに原因がある
わけではなく、単なる彼の心変わりでしょう。浮気性だったのかもしれ
ませんから「結婚しなくて正解だった。別れてよかった」くらい思って
もいいのかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この半年、「別れてよかったんだ」はなんどもなんども思いました。
「俺はバチが当たる」って別れた彼が、新しい彼女とうまくいっているらしいって聞くと、悔しいやら悲しいやら。。。
汚いと思われても、やっぱり自分が幸せにならないと、「別れてよかったんだ」ってなかなか思えないものです。

お礼日時:2001/05/16 11:53

あなたはどこも悪くありません。

本当に何も悪いところはないのです。ただ、どうしても悪いところをあげろとおっしゃるのであれば、強いて言うと、男を見る目が悪いと言えるでしょうか。

苦しんでらっしゃる方に酷な言い方かも知れませんが、今までは相手の方が悪かったんだと思います。男にも結婚願望が強い人もいれば、相手の女性に結婚の意思が強いことを求める人もいます。簡単に言うと、今までの方はあなたにとってふさわしい相手ではなかったのではないでしょうか。

いま出会い系サイトというのが世の中を騒がせていますが、最近男性でも女性でも勝手に相手を自分の理想にしたてあげて、或いは相手の中の自分が気に入っている部分だけを大きく取り上げて、この人は理想の人だなどと思いこみ、つきあってみて自分の好みでない部分が見えてくると(本人は気づいていないかも知れませんが……)、やっぱりこの人じゃないなどと思う人が多くなって来ているようです。恋愛に限らず、人と人のつきあいというのは本来そういうものではないはずです。お互い長所をのばし、短所を補いあって行くのが理想の人間関係なのではないかと思います。

あなたの相手の方にお会いした訳でもないのに偉そうな言い方ですが、別れる時に「他に好きな人ができたから」などと言うのは最低の男です。好意的に解釈すればほかに理由があっても「あなたを傷つけまい」として言わないのかも知れません。しかし、少なくともあなたはきっと他に原因があると思ってしまっている訳ですから、彼のやり方は自己満足でしかないのです。

自分が悪いと思うのは止めた方がいいと思います。悪いところがあるとすれば、そんな男とつきあってしまったところです。これからは自分にあった人、自分をそのまま受け入れてくれる人、気に入らないところがあればきちんと言葉にしてくれる人を捜してください。

あんまり参考にならないかも知れませんが……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのかもしれませんね。
確かに、彼は私のことを嫌いになった訳ではないようでした。
ホントに他の子を好きになってしまって、実際、今現在、その彼女とうまくいっているようです。
正直、二度も同じような経験をすると、この次もそうなんじゃ。。。と思って、最近随分と臆病になってしまって、友達にもあまり本心を語らなくなってしまっています。
そんな自分が嫌なんです。
今回のことで、恋愛だけでなく、友達に対する考え方にまでも、臆病になってしまってます。
でも、それじゃダメですよね。
私をそのまま受け入れてくれる人、のんびりさがします。

お礼日時:2001/05/16 11:43

多分、tonnanさんが結婚に対してプレッシャーをかけてないつもりでも、


彼としてはプレッシャーだったのかもしれません。

彼的には、あなたの気持ちは十分分かるけど、
重い気持ちがいやというのを理由に出来なかったのでしょう。
それはとっても嬉しいからかな。
結婚したいけど、したくない気分になってしまってプツンと
なったのかもしれません。

あるいは、あなたが彼と結婚したいというよりも、「結婚したいから
自分を選んでいる」と彼は捉えてしまったのかもしれません。

あなたは前向きに結婚を考えることが出来る人なので、きっと他にも
良い相手がいると思います。そんな相手と結婚できるほうが、幸せに
なれると思います。

あまり自分を責めないようにね。個性を大切にすればきっと良い相手は
見つかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、彼に対して目に見えぬプレッシャーを与えてしまっていたのかもしれません。
私は決して、結婚したいから彼を選んでいた訳ではありません。
前のことを乗り越えて、やっと、一緒にいたいと思える人に出会えたっと思ってました。
でも、彼にとってはそれすらも、プレッシャーになっていたのかもしれませんね。

お礼日時:2001/05/16 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q5年以上前に付き合っていた元彼が好きです。 そのときは私がふられました。 立ち直れず、そのときは半年

5年以上前に付き合っていた元彼が好きです。
そのときは私がふられました。
立ち直れず、そのときは半年くらい引きずってました。自分から連絡してしまいそうだったので、連絡先も消しました。
そのあと別の男性とお付き合いしていたのですが、ふと元彼から連絡が来て、またそこから会うようになりました。今年に入って、「ああ、やっぱりこの人が好きだな」と思ってしまい、お付き合いしていた男性と別れ、今に至ります。
元彼にふられた当時は、「絶対に魅力的な女性になって見返してやる」と強く意気込んでいたのもあってか、久しぶりに会った元彼に「良い女になったね」と言われました。だけど、見た目が良い女になってようがなってまいが、結局また心が再燃してしまって、あの頃から何も成長できてないのかも とも感じています。
近々、ふられるのを覚悟で告白したいと考えています。でも、100%ふられると思います。ふられたらまた、あの時の感情を繰り返すのだろうと思うと辛くて一歩前に踏み出せません。
思いは伝えずに、今のままの方が傷つかずにいれるのでしょうか。もしふられたら、どこに目標をおけば良いのでしょう。
どなたか似たような経験された方いらっしゃいましたら、どう行動してどう前を向いたか教えてください。

5年以上前に付き合っていた元彼が好きです。
そのときは私がふられました。
立ち直れず、そのときは半年くらい引きずってました。自分から連絡してしまいそうだったので、連絡先も消しました。
そのあと別の男性とお付き合いしていたのですが、ふと元彼から連絡が来て、またそこから会うようになりました。今年に入って、「ああ、やっぱりこの人が好きだな」と思ってしまい、お付き合いしていた男性と別れ、今に至ります。
元彼にふられた当時は、「絶対に魅力的な女性になって見返してやる」と強く意気込んでいた...続きを読む

Aベストアンサー

長期戦覚悟なら、告白するより、させるほうで。
短期決戦で自分から行けば、道のりはさらに遠くなるのではないかなと思います。

この関係の中には、どうも元彼>あなた、という優劣関係が伺えます。
たぶん、破局の原因もそこにあると思います。

あなたがプライドもなにもかも投げ打っても、それにこたえてくれるどころか、
さらに優位な立場を手に入れてよろこぶような人間なら、
だめですね。

よい関係を築くためには、優劣関係があってはだめです。対等で愛情が循環する関係でないと。
あなたが一方的に下手に出なければ成立しない、そんな関係だったのではないですか。

その彼は、追われれば逃げるタイプではないかと推測します。
表面はそう見えないだけで、
なんだかんだで、追いかけて自分が捕まえるのが好きなのでは。

追わないあなた、他に男がいたあなたが、魅力的に見えていたと思いますから、
その態度を見て安心して、あなたはその元彼を追うとだめになります。

「最後にはつかまる速度で、のろのろと逃げる。」というメスの戦略が、この元彼には効くのではと思います。

Q私は29才の女です。私は小さい頃から泣き虫で、今だにすぐ涙がでてしまい

私は29才の女です。私は小さい頃から泣き虫で、今だにすぐ涙がでてしまいます。極度の緊張症、小心者なのに、度胸?はあるみたいです。わかりやすくいうと、ジェットコースターは好きで乗るけど、終わった後足が震えて涙がでてるんです。顔は笑ってるのに。あと人前で何かしたり、間違ってるひとを注意したりした後、緊張がほぐれると、心臓がバクバクいったり涙がでてきてしまうんです。悔し泣きや悲しなき、嬉し泣きや笑い泣きもすぐします。周りにはまたすぐ泣くと言われてしまいます。泣きたくて泣いてるわけじゃないんです。涙がでない薬は無いのかと、本気で思う事もあります。涙はなぜでるのでしょう?また、似たような方っていますか?補足ですが、生理前とかも関係するのでしょうか?

Aベストアンサー

私もそうですよ~ 子供の頃から涙はすごい出ます。
人前で泣いてしまい泣き虫って思われました。
子供の頃、家でも親に怒られ、兄に怒られたり、叩かれたりしてよく泣いてしまったり、先生や同級生に、嫌な事を言われたりしちゃうとすぐ泣いてしまいました。
辛い時は泣いてしまいます。
何気ない事で泣いてしまい、よく親にも泣くなと言われても後々、泣いた事もありました。
悔し涙や辛いときの涙はたくさんですよ
泣く事で強くなるのかなと思います。

Qバツイチの彼について… 付き合って半年の彼がいます。 ちょうど一年前に結婚して、半年で別れて私と付き

バツイチの彼について…
付き合って半年の彼がいます。
ちょうど一年前に結婚して、半年で別れて私と付き合っています。
その彼がこの前平日に泊まりに来てって言ってきたから、次の日も仕事だから、なんで?って聞いたらなんでもなーい!って言ってきました。
後日聞いたら、入籍した日だったから一緒にいてほしかったと。連絡とかきたら嫌だし、今の彼女と幸せになりたいからと説明がありました。
それを察しろと言ってきました。
うちは、何かあるなら側にいてあげようと思いましたが、その理由がそれとは…
勝手すぎないですか?
察して泊まりに行かない私が悪いんですか?

Aベストアンサー

たこおじさんです。

貴女がたは互いに何歳ぐらいなのでしょうね。
1年前に結婚して、その結婚生活が半年で終わって
貴女がたが付き合って半年だから、彼が離婚したら
すぐに付き合った関係ですよね。

理由があって離婚をしたのでしょうが、それは人それぞれで
何とも言えないですが、結婚して半年で離婚する男。
あまり信用はできるタイプの男ではないよね。

そして、なおかつ、もうすぐに貴女と付き合ってしまう。
結婚しているときから、貴女と付き合っているのかな。
そうでないとしても、すぐに違う女性にいく男。

離婚した理由など、きっと自分のいいように言っているとは思いますが。
貴女が離婚した理由を知っていればですよ。

>入籍した日だったから一緒にいてほしかったと。連絡とかきたら嫌だし

籍だけいれて、結婚式はしなかったのかな。
もし籍だけいれただけだと、やはりお披露目をしないと
当人同士は結婚した気持ちにはならないものだよ。

まぁ、こういうことは別として、入籍した日に一緒にいて欲しかった。
その理由が連絡がきたらイヤだからと。

入籍した日は、貴女とは関係ないことですよね。
連絡がきたらイヤだからも、この彼に何か負い目があるからでしょうが
連絡がきても、きちんと離婚しているのであれば、連絡がこようが
毅然としていればいいことですよね。

辻褄が合わない、わけがわからないことを言う人は
適当なことを言っているだけの場合もあるし、嘘をついていることも
あるしね。それから頭のほうが少々弱い場合もあるしね。

だから、そんな察しろなんてことを言われて気にする必要はないことですよ。
最初からそう言っていれば別だけど、あとからですよね。

>今の彼女と幸せになりたいからと説明がありました。

今彼女って、貴女のことですか。
また別にいるのですか。

貴女だとして、何があったかはしらないけど半年で離婚する
ような男は信用できないよ。
なおかつ離婚してすぐに次の女がいる。貴女のことだよ。

どういう経緯で貴女がこの彼とくっついたのか書いてないのでわからないけど
その気になって、この彼とずっといこう、彼と幸せにいくんだなんて
思わないほうがいいよ。
察することができない内容のことを、察しろとは、
この彼、あまりにもバカではないかな。

彼の言っていることも意味がわからないですよ。

>入籍した日だったから一緒にいてほしかったと。連絡とかきたら嫌だし、

このことね。

折角半年付き合っている彼のことを悪く言って申し訳ないが
もっと、ちゃんととした男と付き合わないと、あとで貴女が損をするよ。

たこおじさんです。

貴女がたは互いに何歳ぐらいなのでしょうね。
1年前に結婚して、その結婚生活が半年で終わって
貴女がたが付き合って半年だから、彼が離婚したら
すぐに付き合った関係ですよね。

理由があって離婚をしたのでしょうが、それは人それぞれで
何とも言えないですが、結婚して半年で離婚する男。
あまり信用はできるタイプの男ではないよね。

そして、なおかつ、もうすぐに貴女と付き合ってしまう。
結婚しているときから、貴女と付き合っているのかな。
そうでないとしても、すぐに違う女性に...続きを読む

Q失恋してまだ癒えてない私に見合い?の話…?

こんにちは。よろしくお願いします。

私35歳。元カノに振られて半年、まだ心が癒えてません。
復縁したい気持ち半分、どうしてわからない気持ち半分です。

そんな私に仕事柄とてもお世話になっている方より、「明日の夜空けておいて。服装はフォーマルで、合わせたい人いるんだ。場所は○○ホテルで」と今朝いきないり電話がかかってきました。

仕事がら取引先を紹介してもらう事などまずありません。
服装からみてひょとして見合いか?と思っているのですが、上記のように私の心はまだ乱れたままです。
「お見合い」と直接いわれていませんので断る理由もありません。

明日現地に行ってみないとなにも分からないのですが…

唐突な事なので正直どう対処していいかわりません。まだ失恋の傷も癒えてませんし…。

もし見合いなら明日をつつがなく乗り切るための心積もりなどあれば教えてください。

見合いの経験者の方などいらっしゃれば経験談など宜しくお願いします。

Aベストアンサー

女性の場合、自分から振った相手と復縁する可能性って思いっきり低いです。その辺の切り替えの速さが男性には判り辛いらしくて、引き摺ってしまう方が多いのですよね。

さて、人生は何処でどうなるかは誰にも判らず、それだから面白いものです。(熟年ともなるとそう考えます)特に人との出会いはそうですね。

「お見合い」とは判らないわけですから、そのまま乗せられて出かけてみれば良いと思います。それが本当にお見合いで、お相手が気に入ればすごぉくラッキーですし、気に入らなくても、「お見合いとは知らなかった。今は考えられない」って言えば良い事で、質問者様が損をする事は何にも無い、美味しい(失礼)シチュエーションではないですか!

心積もりは、普通にしてて欲しいって事です。
もし、お相手と二人になって話が弾まなくても、
素直に「こういう席に慣れて居ない(或いは経験が無い)」って言えば良いのです。見合い慣れしてる人よりずぅっと好感持たれますよ。
それに期待しないで出かける質問者様ですから、お相手の事を冷静にも見られるでしょうし。
明日一日、乗せられてみてください。

女性の場合、自分から振った相手と復縁する可能性って思いっきり低いです。その辺の切り替えの速さが男性には判り辛いらしくて、引き摺ってしまう方が多いのですよね。

さて、人生は何処でどうなるかは誰にも判らず、それだから面白いものです。(熟年ともなるとそう考えます)特に人との出会いはそうですね。

「お見合い」とは判らないわけですから、そのまま乗せられて出かけてみれば良いと思います。それが本当にお見合いで、お相手が気に入ればすごぉくラッキーですし、気に入らなくても、「お見合いと...続きを読む

Q彼女と別れて半年… 半年たっても忘れられません どうすれば忘れられますか?

彼女と別れて半年…
半年たっても忘れられません
どうすれば忘れられますか?

Aベストアンサー

暇をつくらないことがいちばん。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報