最新閲覧日:

私、半年前に突然ふられてしまいました。
1年半付き合って、すぐにではないにしても、結婚するつもりでした。
彼の方からつきあってほしいと言われ、彼の方が結婚をさきに口にするようになりました。
年下の彼ということもあり、すぐには無理だろうと思って、私ものんびり、でも、その日がくるのを楽しみに待ってました。
そんなある日、突然、彼にふられてしまいました。
理由は、「他に好きな子ができた」でした。
私を嫌になった理由をいくら聞いても、ないそうです。
ただ、私とはタイプの違う他の子を好きになってしまったって。
半年がたっても、今だに傷が癒えません。
実は、こういうこと、二度目なんです。
以前に付き合ってた人にも同じ理由で、ふられたんです。
その時も、2年以上も立ち直れなくて、やっと、好きになった人にも、同じようにふられてしまったんです。

私、とっても結婚願望が強いんです。
でも、それが相手にプレッシャーになって、一回ふられてしまったことがあるんで、なるべく、プレッシャーにならないようにしてきたつもりです。
なのに、告白されて、相手が結婚を意識してくれて、とっても嬉しくって、別れる寸前まで、いつもとなんにも変わらなかったのに、ある日突然ふられるには、やっぱり私になにか原因があると思うんです。
でも、いくら相手に聞いてもわからないんです。
私のどこが悪いんですか?

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

「わたしのどこが悪いんですか?」というご質問には、誰もtonnanさんのことを直接知らないので、正確な回答はできないはずです。



また、別れた相手の方に貴女のことを嫌になった理由をいくら聞いても答えてくれなかったとの事。
たぶん、理由なんてないんですよ。あなたの事も嫌いになんてなってはいないんだと思います。
ただ、貴女に対する気持ちよりそれを上回る気持ちの女性が彼らの前に出現してしまっただけのことだと思います。
ですから、あなたに「これを改善しない限り、永遠に結婚は無理だねぇ」なんて悪魔の囁きのような特別な欠点がある訳ではなく、この先も今の貴女のままで良いのだと思います。何故なら、そんな致命的な欠点がある人は、1年半とか、そういう長い単位の時間での恋愛は継続できないはずですから。

わたしは個人的には「ふった」とか「ふられた」とかという表現はナンセンスだといつも思っています。相手と自分が合わなかっただけのことです。
また、仮にそういう相手と結婚まで至っても、長期的に見れば「合わない」部分がいずれ出てくるものだと思えます。

結婚願望が強いと書いていらっしゃいますが、もしかしたら、もしかしたら、結婚願望の方が相手に対する想いよりも上回っていたのかもしれません。
まずは、今の貴女のままで、真に心から愛せる相手と巡り会って下さい。
結婚は、いつでもいいではありませんか?適齢期は人それぞれです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
悪魔の囁き、よく聞こえます。
っていうか、被害妄想なんだろうけど、周りがそう思っているんじゃないかって考えちゃって。
なんとなく、周りの人と距離をおいてみたりして・・・

まわりもみんな結婚してしまって、余計焦ってしまっているのかもしれません。
適齢期は人それぞれですもんね。
焦らないようにしてみます。

お礼日時:2001/05/16 16:01

tonnanさんは悪くないんじゃないでしょうか。



一回目の方はプレッシャーうんぬんという事もあったのでしょうが、
二回目の方は彼の方が悪いんだと思いますよ。tonnanさんに原因がある
わけではなく、単なる彼の心変わりでしょう。浮気性だったのかもしれ
ませんから「結婚しなくて正解だった。別れてよかった」くらい思って
もいいのかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この半年、「別れてよかったんだ」はなんどもなんども思いました。
「俺はバチが当たる」って別れた彼が、新しい彼女とうまくいっているらしいって聞くと、悔しいやら悲しいやら。。。
汚いと思われても、やっぱり自分が幸せにならないと、「別れてよかったんだ」ってなかなか思えないものです。

お礼日時:2001/05/16 11:53

あなたはどこも悪くありません。

本当に何も悪いところはないのです。ただ、どうしても悪いところをあげろとおっしゃるのであれば、強いて言うと、男を見る目が悪いと言えるでしょうか。

苦しんでらっしゃる方に酷な言い方かも知れませんが、今までは相手の方が悪かったんだと思います。男にも結婚願望が強い人もいれば、相手の女性に結婚の意思が強いことを求める人もいます。簡単に言うと、今までの方はあなたにとってふさわしい相手ではなかったのではないでしょうか。

いま出会い系サイトというのが世の中を騒がせていますが、最近男性でも女性でも勝手に相手を自分の理想にしたてあげて、或いは相手の中の自分が気に入っている部分だけを大きく取り上げて、この人は理想の人だなどと思いこみ、つきあってみて自分の好みでない部分が見えてくると(本人は気づいていないかも知れませんが……)、やっぱりこの人じゃないなどと思う人が多くなって来ているようです。恋愛に限らず、人と人のつきあいというのは本来そういうものではないはずです。お互い長所をのばし、短所を補いあって行くのが理想の人間関係なのではないかと思います。

あなたの相手の方にお会いした訳でもないのに偉そうな言い方ですが、別れる時に「他に好きな人ができたから」などと言うのは最低の男です。好意的に解釈すればほかに理由があっても「あなたを傷つけまい」として言わないのかも知れません。しかし、少なくともあなたはきっと他に原因があると思ってしまっている訳ですから、彼のやり方は自己満足でしかないのです。

自分が悪いと思うのは止めた方がいいと思います。悪いところがあるとすれば、そんな男とつきあってしまったところです。これからは自分にあった人、自分をそのまま受け入れてくれる人、気に入らないところがあればきちんと言葉にしてくれる人を捜してください。

あんまり参考にならないかも知れませんが……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのかもしれませんね。
確かに、彼は私のことを嫌いになった訳ではないようでした。
ホントに他の子を好きになってしまって、実際、今現在、その彼女とうまくいっているようです。
正直、二度も同じような経験をすると、この次もそうなんじゃ。。。と思って、最近随分と臆病になってしまって、友達にもあまり本心を語らなくなってしまっています。
そんな自分が嫌なんです。
今回のことで、恋愛だけでなく、友達に対する考え方にまでも、臆病になってしまってます。
でも、それじゃダメですよね。
私をそのまま受け入れてくれる人、のんびりさがします。

お礼日時:2001/05/16 11:43

多分、tonnanさんが結婚に対してプレッシャーをかけてないつもりでも、


彼としてはプレッシャーだったのかもしれません。

彼的には、あなたの気持ちは十分分かるけど、
重い気持ちがいやというのを理由に出来なかったのでしょう。
それはとっても嬉しいからかな。
結婚したいけど、したくない気分になってしまってプツンと
なったのかもしれません。

あるいは、あなたが彼と結婚したいというよりも、「結婚したいから
自分を選んでいる」と彼は捉えてしまったのかもしれません。

あなたは前向きに結婚を考えることが出来る人なので、きっと他にも
良い相手がいると思います。そんな相手と結婚できるほうが、幸せに
なれると思います。

あまり自分を責めないようにね。個性を大切にすればきっと良い相手は
見つかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、彼に対して目に見えぬプレッシャーを与えてしまっていたのかもしれません。
私は決して、結婚したいから彼を選んでいた訳ではありません。
前のことを乗り越えて、やっと、一緒にいたいと思える人に出会えたっと思ってました。
でも、彼にとってはそれすらも、プレッシャーになっていたのかもしれませんね。

お礼日時:2001/05/16 11:30

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ