プロが教えるわが家の防犯対策術!

シルバーアクセサリーがあるのですが、磨いたりして光沢がでるのですがそれを長く持続させたいのですが無理なのでしょうか?
1日してるだけで黒ずんでしまいます。

A 回答 (3件)

そもそもシルバーというのは、何をしても黒ずみや曇りは避けれません。

専門店に行けば(東急ハンズにもあるかも)、黒ずみにくいコーティング剤を含んだシルバー磨きやポリッシュを売っていますが、完全に防ぐことは不可能です。

ロジウムメッキをすれば黒ずみは完全になくなりますが、シルバー独特のカッコいい光沢感は無くなってしまいます。

要は、シルバーがあの独特なカッコいい輝き方をする理由は、『黒ずむから』なんです。

例えば、シルバーアクセサリーで有名なクロムハーツは、独特の製法で“いぶす”ことでわざとシルバーに黒ずみをつけて、あのカッコいい輝きを演出しています。

まめに磨くことで、その“いぶし”が馴染んで、さらに味が出て、どんどんカッコ良くなるんですね。

私は15年前に買ったクロムハーツのシルバーを未だに大切に持っています。
使用しなくても、月に一度は磨いていますよ。

kxs09a10さんもまめに磨いて、シルバーアクセサリーの本来の味を出してあげてください!
    • 0

シルバーですと難しいですね

メッキを欠けてもらって色が変わらないようにしてもいいですけど
お金もかかりますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そりゃ体には塩分と鉄分とカリウムが分泌しているのですから

皮脂が残っていれば黒ずむのは当たり前です。

そこで、変色防止剤というのが売られています 専門店ならあるかもしれません。
その薬液を入れて、鍋でアクセサリーを煮ます
ふきあげれば変色も落ちて皮膜が張りますので黒くなりにくくなります。
ただ、使い終わったらちゃんと煮沸して洗ってやらないと当たり前ですがすぐ黒くなります。
時間がたてば皮膜剤がはげてしまいますから、再散布しましょう。
1000円くらいからありますね瓶がでかけりゃその分高いですが
    • 0