人生のプチ美学を教えてください!!

8月1日公開の弊社のサイトは、無料掲載と有料掲載の2パターン。

無料掲載は、飲食店の週初や電話番号やメニューなどの基本情報を写真付きで紹介します。

有料掲載(2500円/1カ月)は、定められたメールアドレスにメールをすると即座に情報が更新できるという機能付き。たとえば、日替わりランチや本日のおすすめといったような、その日だけの情報をメール1本でサイト上にUPできるというパソコンがなくても情報更新が可能なシステムが利用できます。

合わせて、新メニューやイベントやお店からのお知らせなど、飲食店からの情報発信に特化した機能をもつグルメサイトです。

しかしながら、知名度がないため、飲食店が情報更新をしたところで、受ける一般の方があまりいないという事実。

お知恵を拝借いただきたいのは、サイトの知名度UPに効果的な手法と、有料掲載の飲食店の効率よい集め方です。

現在は、知名度UPのため、フェイスブック広告を打ちだしたり、近所の人が集まりそうな店舗にポスターやチラシを置かせていただいたりしていますが、効果自体はあまりなし。

飲食店掲載は、お知り合いの飲食店を紹介していただくことの繰り返しで掲載飲食店は日々微増といったところです。

素晴らしいお知恵をお願いいたします。
補足 弊社のサイトは、まだ長野県の域を出ておりません。

A 回答 (2件)

利用者側で クチコミ/評価 の機能はあるのでしょうか

行ってきましたレビューなど 店選びに役立つ情報で
店側の発信 広告 ではなく 評判を見て決めたい
どんな検索機能があるのでしょうか
今日あいてます 今やってます 近くです
Web特典として クーポン券
店の宣伝を見るためにわざわざサイトは利用しない
サイトを利用してどんな得をするか
訪問するとポイントがたまるなど

掲載店は 紹介アフィリエイト を取り入れる 紹介すると2500円/店など 
サイト誘導アフィリエイト バナー配布
有料掲載は 動画CM
1年間はお試し期間として無料にする
飲食店以外にも範囲を広げる 風俗 ヘアサロン ファッション 女性系 子供系
有名店には料金を払って掲載させてもらう
最初は 地域密着で どんな形でも全店掲載を目指す
有料掲載店は 検索結果表示で優先する 広告表示する
もっと差別化する もっと特典を

サイトを見て来ました と効果が分かるように
サイトのロゴを見せると特定のサービスが受けられるなど
    • 0

サイトの知名度アップに効果的な手法とありましたが、Google AdWords(adwords.google.co.jp/)を利用するのはいかがでしょうか。

初期費用や月額料金などは一切かからず、サイトを所有していれば誰でも申込が可能だそうです。Googleは収益の9割以上をネット検索サービスなどと連動するネット広告収入がしめると言われており、Googleに広告を出稿する企業が増え続けているのを見ても、かなり効果的な方法といえるでしょう。
また、『知名度UPのため、フェイスブック広告を打ちだしたり』とありましたが、フェイスブックの活用もおすすめです。例えば、フェイスブック上でキャンペーン(例:フォトコンテスト、懸賞etc)を開催した場合、友達から友達へ、その情報は広まっていき、自動的に知名度は高まります。参考になれば幸いです。
    • 0