アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週末、沖縄いってきます!
本島のみで、朝夜ご飯は外食で、とくに観光もしないで海でのんびりするつもりですが
旅費以外で3万円あれば足りますか?

使い方にもよると思いますが、
どれくらい持っていけばいいでしょう?
ちなみにカードは使わない予定です。

沖縄大好きで、慣れてる方、
色々と教えてください☆

A 回答 (2件)

こんにちは。

本島のみの滞在でも宿泊地が那覇市内(国際通り付近)のホテルなのか、恩納村などのリゾートホテル宿泊なのかによって違いがあると思います。

那覇市内のホテル宿泊の場合は、殆どゆいレール&徒歩で移動可能。
なので滞在中、移動の為の交通費は小額で済みますし、外食の選択肢も豊富です。
また、朝食は面倒なら前日コンビニで軽食を購入しておいてホテルの部屋で簡単に済ませたりする事もできるので意外にお金はかからないと思います。
ただ海でのんびりと言っても、なんみんビーチくらいしか無いので・・・
お金は殆どかかりませんが、狭いし道路が目の前にあるので微妙と言えば微妙なビーチかも。
他のビーチへ行くにはバスかタクシーを利用でしょうか。
バスは不便な感じがするので利用した事がありませんが、料金はリーズナブルみたいですね。
もしかしたら食費やお土産を控えめにして泊港から船で慶良間へ行くのがお勧めの過ごし方かもしれません。

恩納村のリゾートホテル宿泊の場合、移動にはリムジンバス乗車やレンタカーの手配が必要です。
ホテルのビーチでのんびり過ごすだけにしても、徒歩圏内に手頃な食事処やコンビニすら無い立地のホテルが多いので、こちらに宿泊の場合は軽やSクラスで十分なのでレンタカーを借りておいた方が何かと便利です。
(レンタカー手配済みで旅費に計上なさっているなら安心ですが)

私は移動中に滞在時の飲み物やちょっとしたつまみなどはスーパーでまとめて購入して持ち込んでます。
レンタカーがあればガイドブックに載っていないようないちゃんだ(無料)ビーチを探しに行ったりなどもできるので楽しみ方も増えるような気がします。
ホテルのビーチでマリンアクティビティに参加すると意外な出費になるので要注意です。
ホテルによっては、お得なパスなどの設定があるのでHPなどで情報収集してみて下さいね。
恩納村に宿泊の場合、外で食事しても観光客向き価格設定の所が多いような気がします。
ガイドブックに載ってるような所で夕食だと、ホテルによってはホテルのレストランで食事をした方が割引で安くなる場合もありました。

予算内で済ませようと思えば使い方次第でなんとかなると思いますが、念のためキャッシュカードやクレジットカードはお持ちになった方が安心だと思います。
手数料は若干かかりますが、銀行や郵便局のATM以外にコンビニでも出金可能なので、もしもの場合あわてずに済みます。

楽しい旅をなさってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
恩納村のリゾートホテルでレンタカーは手配済みです。

3万で済ませるかなぁと思いましたが、
以外にお金かかりそうですね!

でも楽しんできます!

海でのんびりする仕方によりますね。

全食が外食であっても、地元のお店で食べるなら7食で一万円、ビーチ施設の使用料を合わせても3万円で済みますが、ランクによりますがホテル内で同じ事をすると厳しい事になります。

マリンスポーツやグラスボート等の料金は2000円程なので、数を適度に抑えてのんびり過ごせば大丈夫ですが、土産物等が欲しくなった時のために5万円程度は持っていて、上手くいけば3万円で収まると言ったところでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

海でのんびりとは、本当に海で寝て、
たまにシュノーケルやるくらいで
マリンスポーツ等お金が発生することはしません。

なるべく予算内で済ませるよう楽しんできます!

ありがとうございます!