dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

沖縄旅行に行く予定です。
以前慶良間諸島に行き、海水浴やシュノーケリングをしたのですが、岸から少し泳いだだけで魚がたくさんいて感動しました。

もう一度慶良間諸島に行ってもいいのですが、宮古島や石垣島には行ったことがないので、今度はその辺りにするか迷っています。
宮古島や石垣島の海は慶良間諸島の海と比べて、綺麗さはどうでしょうか?泳いで行ける範囲に魚とかいますか?

それから、レンタカーを借りるつもりはないのですが、宮古島や石垣島ではやはりレンタカーがないと不便でしょうか?
観光と言うよりは、海水浴メインでのんびりするつもりなのですが、ホテル前のビーチだけでは物足りない感じですか?レンタカーなしで観光は無理ですか?

あと、はての浜がある久米島も気になっていますが、ここはシュノーケリングより海水浴メインでしょうか?

慶良間諸島、宮古島など行かれたことがある方、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

久米島ですが、こちらはダイバーさんにお勧めの島だと感じました。
島内のビーチでシュノーケル向きの所は見つからず、はての浜でシュノーケルもしてみましたが、カラフルな魚を自分で見つける事はできませんでした。
はての浜への行き帰りに渡し舟の船長さんが魚のいるポイントでシュノーケルさせてくれましたし、ボートダイビングの途中でたまたま水面にマンタがいてシュノーケルでマンタと泳ぎましたが・・・
ダイビングショップの方にビーチからシュノーケルできる所はないか聞いてみましたが、久米島にはシュノーケル向きのビーチが無いとの事でした。
イーフビーチホテルに宿泊しましたがビーチは遠浅で海水浴には良いと思いますが、シュノーケルで見るものは殆どありませんでした。
また、車がないと少々不便な感じもしました。

宮古島は新城や吉野へ行けば個人でシュノーケルを楽しめます。
波打ち際から泳げる範囲で魚を見るのは殆ど不可能でも与那覇前浜や砂山ビーチは息を呑むほど美しい海の色に感激しました。
池間島や来間島のひっそりしたビーチも本当に綺麗で素晴らしいです。
伊良部島へ渡れば中ノ島でシュノーケルできますし、美しいロングビーチの渡口の浜で海水浴もできます。
海の美しさなら宮古島はお勧め。ガイドブックの写真どおりの海に出会える島だと思います。
ただバス路線が充実していないようなのでレンタカーは必須だと思います。
(本島と比べたら車は少ないし、ペーパードライバーの方でもゆっくり運転なされば何とかなる感じの島ですが・・・)

石垣島もシュノーケルで人気のビーチ米原へ行くにはバスもありますが、レンタカーがないと島内観光は不便。
レンタカー無しの旅なら、空港⇔ホテルはバスかタクシー利用。離島ターミナル付近のホテルに滞在して色々な島へ渡れば車は不要です。リーズナブルなホテルの選択肢が多いのも魅力的。
波照間のニシ浜でまったりしたり黒島の仲本海岸でシュノーケル、西表島なら星砂の浜や白浜から船で行く船浮にあるイダの浜でシュノーケルなど楽しみ方は多彩です。

と言う事で、レンタカー利用可能なら宮古島お勧めします。(車無しだと少々不便)
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

久米島はシュノーケリング向きではないのですね。とても参考になりました。
海が綺麗なのは、やはり宮古島なんですね。でも、レンタカーは必須ですか…。

レンタカーなしなら、確かに石垣島で離島観光など中心にした方がいいかもしれませんね。

もう少し考えてみたいと思います。
ご回答、ありがとうございました。

慶良間諸島の座間味、阿嘉島、そして石垣、宮古いずれも行ったことがあります。

私はダイバーですからどの島も違った魅力がありますが、ビーチエントリーのシュノーケリングがご希望ならば、宮古島をおすすめします。

慶良間ではビーチエントリーのシュノーケリングができる場所もありますが、基本的にはボートエントリーでのシュノーケリングの方が圧倒的に人気です。

宮古島のビーチエントリーであればアクセスも楽で初心者やお子さんでも楽しめるのでおすすめできます。また慶良間同様、ボートエントリーもあります。
http://4travel.jp/dm_travelogue_each-10767946.html

石垣島でもビーチエントリーのシュノーケリングが出来ます。一番有名なのは米原ビーチですね。
http://sky.geocities.jp/nangokutour/ryokouki/isi …

私は宮古でも石垣でもレンタカーを借りました。理由のひとつは泊まったホテルが繁華街から少し離れた場所でしたので、食事や観光など足が不安だったからです。それと石垣島だと、観光スポットやビーチ同士が離れた場所にあるのでレンタカーは借りた方が行動範囲が広がると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

宮古島は初心者でもシュノーケリングしやすいんですね。とても参考になりました。
URLも貼って下さって、具体的にイメージできました。
ありがとうございます。

ただ、レンタカーは、ペーパーで運転すると一生帰って来られなそうなので、借りるつもりはありません。
その分、宿泊先のプランを食事つきにするなど、事前に考えたいと思います。

ご回答ありがとうございます。