人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

8月の2週目から沖縄への家族旅行へ行きます。

1日目にチュラ琉球、2日目に残波岬ロイヤルホテル、3日目と4日目にマハイナウエルネスリゾートに宿泊予定です。

2日目の残波岬には早めにチェックインして、ホテル近くのビーチへ行くつもりですが、色々なHPを見ていると個人所有のビーチパラソルは持ち込み禁止なんて文字をよく見かけます。
残波岬のビーチも持ち込み禁止なんでしょうか?
残波岬に行かれた方、教えてください。

マハイナの方は、エメラルドーチ行くつもりで、HP見ると、レンタルが安いので持ち込みは考えていません。

残波の方は、1回で1500円もするみたいで、2回借りたら3000円。それだったら、現地でピーチパラソルやピーチサンシェルターがかえますよね。

ピーチパラソルなしでの海水浴は不可能だと思います。でも、レンタルは手軽ですが、高すぎると思っています。

パラソルの持ち込みについて知っている方、いろいろと教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ざんぱビーチは公営ですのでパラソルは禁止ではないはずですよ、少しだけ裏情報を、ざんぱビーチの左隣に今年からオープンした宇座ビーチがあります、ここも当然公営です、屋根のついたベンチが完備されています、ほとんど人はいません、ホテルから徒歩でいけます、写真に見える左側が宇座ビーチです。


http://churaumi.que.ne.jp/beach15_zanpa.html
http://www.weddingpark.net/place/photo/gallery-0 …

この回答への補足

残波岬ロイヤルホテルに最も近いビーチは、公営なんですね?
残波岬ロイヤルホテルが管理している半プライベートビーチかと思っていました。

ということは、堂々と個人が所有のピーチパラソルを立てても
文句は言われないことですよね。

あまり、写真では見ていませんが、個人所有のピーチパラソルやサンシェルターもビーチに点在していることになりますよね。

だとすると、沖縄に着いてから少し時間があるので、ビーチに到着する前にホームセンターでサンシェルターを購入しようかなと思います。
とっても貴重な回答をありがとうございます。

補足日時:2008/07/30 18:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただいてから、残波岬ロイヤルホテルにこの件でメールすると、下記のようなメールが返ってきました。

「残波ビ-チでは、個人様所有のビ-チパラソル/ビ-チシェルタ-の
お持込はご遠慮させて頂いております。
残波ビ-チにございます、ビ-チハウスでは朝9:00より有料ではございますが、ビ-チパラソル(1日¥1,500)//デッキチェア-(1日¥1,500)にてお貸し出しさせて頂いておりますので、
ご利用下さいませ。」

ということなので、ざんぱビーチは持ち込み不可ということになりますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/31 15:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q沖縄の海にもっていくもの

こんにちは。
沖縄の海に5泊で行きます(内2泊は慶良間です)
メンバーは家族(夫婦子供3人(高校生と小学生)
海がメインなのですが、沖縄旅行も長い旅行も初めてなので
もって行くものがわかりません。
くだらない質問ですみませんが、
詳しい方アドバイスをよろしくお願いします。m(__)
また他にもアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。
【海】
1ラッシュガードは必要ですか?
2シュノーケリングはほぼ毎日やりたいのですが、買ってもって
いったほうがいいですか?また足ひれは必要ですか?
3シートは必要ですか?
4パラソルはさすがにレンタルですよね・・

単純に海の使うものって毎日レンタルしていたら高いなぁと
思ったので念のため質問をさせていただきました。

Aベストアンサー

2週間くらい前に沖縄(八重山)で遊んできました。

1.ぜひ!それも長袖がお勧め。本当に、突き刺さるような強い日差しです。
スタイルに自身のない人には、ルーズタイプ(Tシャツみたいな)もあります。
以前とっても焼けてしまったことがあり、今年初めてラッシュガードを買いましたが
日焼け止めナシでも本当に焼けないので、びっくり!感動!
ハブクラゲ防護ネットの設置のないビーチでは、ハブクラゲ防護にもなるし、
他にも毒のある海洋生物から身を守る、岩場でのケガ防止など、役に立ちます。
地元の観光協会などでも、Tシャツなどを着用しての水泳など、露出を避けることを推奨してます。
ラッシュガードから出る手や足、首や顔は、しっかり日焼け止めを。
日焼けしたい人や、ご一緒する異性にセクシーに迫りたいのなら、
露出度の高い水着でいいと思いますが、
そんな場合でも、紫外線の強さはハンパじゃないので、アフターケアのために、
収斂化粧水(シーブリーズとかのすっきりするやつ)と、肌の保湿のための乳液類、
それから、気休めにしかならないけど、ビタミンCが配合されたサプリとか
(ハイシーLとかハイチオールCで十分かと。)もあるといいですね。

2.現地で買ったり借りたりすると高くつきます。
ネット通販で数千円で買えますし、直接口でくわえるものでもあるので、
自分用の物の方が気持ちよく使えると思います。
フィンは、泳ぐ場所にも寄りますが、泳ぎに自身のない人で指導者等がつかない場合、
予想外に進んでしまって沖に流されて事故に繋がることもあるので、
使う場合は良く気を付けて。
&禁止されているビーチも結構あるので、できればツアーに申し込む方が、
ガイドが付く点でも安心だし、より綺麗なスポットに連れて行ってもらえます。
(ライフジャケットも貸してくれたりする)

3.あるに越したことはないです。使わなくても十分ですが。
荷物にもならないから、持つだけ持っていってみては?

4.荷物になるのはいや!というなら現地で借りて。
荷物にならないとか、苦にならないなら、持参に越したことなし。

日焼け止めは、焼けたくないなら、一番強いもの(アネッサとかアリィの)を、
それも5日間なら、一人当たり60ml大瓶1本くらいの勢いで消費しましょう。
汗で流れたり、泳いでいる間にもこすれたりして落ちてきますし、
時間がたてば効果も薄れます。1時間に1回はこまめに塗り直して。
泳いでいるときは、水中は水の乱反射や水面の照り返しがあって、結構焼けますので注意。
日焼けして驚いた所は、頭です。帽子・水泳キャップ、あるといいですね。
頭は日焼け止めが塗れないので、もろ焼けします。
数日前、焼けた皮膚がむけて、巨大なフケとしてボロボロと頭から出てました、私。

他に是非持っていきたいのは、ビーチサンダル、シュノーケルするならマリンシューズ。
ビーチはサンゴのかけら等の白砂なので、素足で歩くとかなり痛いです。

どうぞ楽しいご旅行を!

2週間くらい前に沖縄(八重山)で遊んできました。

1.ぜひ!それも長袖がお勧め。本当に、突き刺さるような強い日差しです。
スタイルに自身のない人には、ルーズタイプ(Tシャツみたいな)もあります。
以前とっても焼けてしまったことがあり、今年初めてラッシュガードを買いましたが
日焼け止めナシでも本当に焼けないので、びっくり!感動!
ハブクラゲ防護ネットの設置のないビーチでは、ハブクラゲ防護にもなるし、
他にも毒のある海洋生物から身を守る、岩場でのケガ防止など、役に立ちます。
地...続きを読む

Q沖縄 エメラルドビーチについて

幼児2人を連れての沖縄旅行です。
宿泊先から近いことから、
海水浴はエメラルドビーチを予定しています。
なんなに長くはいられないと思うので、
パラソルを借りるのは、ちょっともったいないかなと思ってます。
そこで質問です。
エメラルドビーチでは、自分達で持っていった、
テントやパラソルを立てて良いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

以前2回程、エメラルドビーチでビーチテントを使用しましたが
注意はされませんでした。
監視員が居る芝生にビーチテントを張りました。
私の場合、ここのビーチ以外の水納島でビーチテントを利用する
為、持参しましたがエメラルドビーチでパラソルセット3点を
1000円で貸して貰えます。
保証金1000円+レンタル料1000円、合計2000円を支払いますが、
返却時に保証金は戻ります。
尚、一般のビーチパラソルの持ち込みは未確認です。
こちらを持参されるのでしたら事前に確認を!

この時期は短時間でも日焼けしますので、
海水浴は午前の開園時や午後の4時頃をお勧め致します。
健康管理に注意されて、想い出に残る沖縄旅行を。

Q沖縄で2歳と3歳の子供も楽しめる場所、教えてください

夏休みに沖縄に行きたいと思っているのですが
子供が小さくちょうど2歳と3歳です。
子供が楽しめる施設があるホテルや、ホテルの近くに公園があるなど
何か、子供と楽しめる場所があれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

子連れでほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。
我が家も息子中心で沖縄を楽しむようにしています。

他の方とダブる所も多いですが、息子が2~3歳の頃お気に入りだったスポットを思い出しつつ回答させて頂きます。

沖縄の観光スポットの多くは中北部に位置していますので、我が家の場合、恩納村界隈にホテルをとる事が多いです。
プライベートビーチがあるホテルも多いですし、屋内プールもあればなおベターです。
というのも、夏休み中はいつ台風がきてもおかしくないので、滞在中に台風が上陸しようものなら外出もできずフラストレーションだけが溜まります。
我が家も過去にそのような目にあいましたが、たまたま宿泊していたホテルに屋内プールが在ったおかげで時間潰しができたのが不幸中の幸いでした。

子供向けのアクティビティが最も充実していると感じたのは万座ビーチホテルでした。

カヌチャベイではレンタルカートが人気です。
運転免許証のある人しか運転できませんが、膝の上にお座りして一緒にハンドルを握らせるだけでもお子さんは上機嫌です。
意外とプールに滑り台の無いホテルが多いのですが、カヌチャの滑り台は比較的緩やかで、幼児でも楽しめると思います。
カヌチャは廻りに何も無いと言っても過言でない点が最大のネックです。

ビッグタイムリゾート伊計島ではゴーカートを運営していて家族連れに人気です。
ただ、身長制限があって、小学校低学年位までは助手席オンリーになってしまいます。

ちなみに、太平洋側のホテルは東シナ海側のホテルに比べて割安感がありますが、太平洋側のビーチは遙か遠い台風であってもその影響を受けやすく、ビーチがすぐ遊泳禁止になってしまうので要注意です。
(あいにく伊計島・カヌチャが該当してしまいます)

観光に関しては中北部に子供が楽しめそうなスポットが多いと思います。

「東南植物楽園」はお勧めだと思います。
園内一周トラムカーでは途中下車ポイントでコイのエサやりができ、コイの数の多さから、凄まじい光景を目の当たりにできます。
以前訪れた時は「だだっ広いだけ」という印象でしたが、以来、夏休み用のイベントに力を入れているようで、昨夏は満足できました。
あくまでも昨夏の事ですので、今年も該当するかはわかりませんが、小粒ながらも遊具があったり、巨大なサンシェードの下に砂場を作ってあったり、幼児でも遊べるようになっていました。
イカダ(のようなもの)に乗ってウサギ島へ渡ったり、6分置きに水が噴き出す通路があったり、息子は大ハマリで結構長居できました。
ここでは釣りもできます。
リリースしなければなりませんが、時間制限は無く、食パンがエサなのでエサ付けも楽ちんです。
奥まで針を飲み込まない魚なので針外しにも苦労しません。
入れ食い状態ですから小さなお子さんでも簡単に釣る事ができます。
植物楽園正面の「風楽風遊の森」では夏休みの目玉として、「ヘラクレス8」と銘打ってヘラクレスオオカブトの亜種8匹が展示されていました。
ノーマルですが、ヘラクレスとコーカサスの2大オオカブトに触る事もできました。
もちろん甲虫の販売もあります。
(決して安くはありませんが)

恩納村に限らず、ビーチリゾート地ではグラスボートによる熱帯魚ウォッチングがお勧めです。
多くのホテルで運航していますし、老若男女問わず楽しめます。
各々航路の違いで見ることのできる魚の種類が異なるので一概にどこがいいとは言えないのですが、恩納村のかりゆしビーチリゾートのグラスボートでは確実に生ニモ(クマノミ)を見る事ができます。
宿泊客以外でも利用できますし、ホテルのHPで半額クーポンを提供していますよ。

「ビオスの丘」はお子さんにもお年を召した方にも向いていると思います。
蘭の種類の多さは沖縄随一ですし、クルーズ船は老若男女問わず楽しめると思います。
(船長さんの独特の沖縄トークがおもしろおかしく楽しめます)
ここも広場があり、遊具も多いので、ハマってしまうとかなり長居させられるかも知れません。

ナゴパイナップルパークは大人的にはイマイチなのですが、ここのパイナップルカートは子供に人気が高いです。
完全オートで走行しますので、お子さんにハンドルを握らせてあげれば運転手気分に浸れること請け合いです。

お子さんが恐がりでなければ名護市の「ネオパークオキナワ」をお勧めします。
園内に放し飼いにされた鳥やゾウガメ牧場のゾウガメにエサやり(有料)ができて、小学生以下であればエサを購入すればゾウガメの背に乗る事ができます。
珍しい写真やビデオのネタになると思います。
また、園内にミニSLがあり、乗り物好きのお子さんには大人気です。
入っていきなり放し飼いの鳥軍団に囲まれてしまいますので、お子さん達が超恐がりでしたら最初からおんぶ・抱っこの体力勝負をする覚悟が要るかも知れません。(笑)

美ら海水族館は沖縄ナンバーワンスポットで説明するまでもないですが、水族館近くにある「琉宮城蝶々園」もなかなかです。
園内の蝶々ハウスでは園内備え付けの帽子にオオゴマダラというアゲハ似の蝶が沢山とまり、それを被って写真やビデオを撮ることができます。
本土ではめったに味わうことのできない体験だと思いますし、貴重な記念写真・ビデオが残せると思います。
お子さんがムシキング等甲虫をお好きでしたら、夏休み期間はこちらでも甲虫関連のイベントを毎年行っていますので寄る価値はあると思います。
(こちらのほうがクワガタが安かったです)
生きた昆虫に触れないようでしたら、お亡くなりになったクワガタをアクリルで固めたキーホルダーを販売していますので、それをお買い求めになってもよろしいかと。
ここでは毎年カレーバイキングを催していますので、お子さんのお食事にお困りでしたらご利用になられるとよろしいかと。

その他、南部になりますが、おきなわワールドも超人気スポットです。
本土の人が持つ沖縄のイメージの”いいトコどり”といった感じで、いい記念写真が撮れると思います。
併設の鍾乳洞では地底探検気分を味わえると思いますよ。
ここでもよく子供向けのイベントを企画しています。
昨夏は「甲虫ふれあい広場」でした。

イルカと触れあえる施設・ホテルも有名ですが、経験上、幼稚園以下の子供の多くは恐がって泣き叫ぶだけになってしまいます。
うちの息子(かなりビビりです)も5歳の時にチャレンジしましたが、遠巻きに眺めているうちは威勢がよかったものの、いざ近付いてみれば巨体と歯を恐がって泣いてしまい、最後まで触れることができませんでした。

県内のいたる所にシーサーが在ります。
我が家では、道中、シーサーを見つけてその数を競い合う『シーサー発見!ゲーム』がマイブームです。
車での移動中など、子供にとっては意外といい退屈しのぎになりますよ。

その他、食事も兼ねて面白い所として、ナゴパイナップルパークと美ら海水族館の中間くらいの所に「沖縄クルマエビ食堂」というお店があります。
ここではエビすくい・エビつかみができてそのエビをその場で調理してもらう事ができます。
お世辞にも綺麗とは言えませんが、道路沿いに立てかけてある看板も手書きでなんとなくほのぼのとさせられてしまいます。
お子さん連れには穴人気のお店です。
http://www.okiebi.jp/izutop.html

長くなりましたが、他にお知りになりたい事がありましたら遠慮無く補足要求なさって下さい。
知りうる限り補足させて頂きます。

子連れでほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。
我が家も息子中心で沖縄を楽しむようにしています。

他の方とダブる所も多いですが、息子が2~3歳の頃お気に入りだったスポットを思い出しつつ回答させて頂きます。

沖縄の観光スポットの多くは中北部に位置していますので、我が家の場合、恩納村界隈にホテルをとる事が多いです。
プライベートビーチがあるホテルも多いですし、屋内プールもあればなおベターです。
というのも、夏休み中はいつ台風がきてもおかしくないので、滞在中に台風が上陸し...続きを読む

Q沖縄のビーチで

もうすぐ沖縄に行く予定なのですが、小さい子供を連れて海で遊ぶのでビーチではパラソルを使いたいと思っています。

そこで質問なのですが、ホテルなどでパラソルを借りるよりも現地で買ってしまったほうが安上がりなのでしょうか。ジャスコなどがあるようなので、そこで買って行った方がいいものか悩んでいます。

お天気にもよるのですが、2日か3日間くらいはパラソルを使うことになりそうです。情報よろしくお願いします。

Aベストアンサー

◎確かに、コストの面で考えれば・・・購入した方が、出費は押さえられると思います。

◎但し、一般のビーチでは突風等に注意すれば問題ないと思いますが、『ホテルなどでパラソルを借りるよりも』となりますと、プライベート・ビーチを持つリゾートホテル等では、殆ど持ち込みのビーチパラソル・ビーチベットは使用禁止だと思われます。

◎これは、美観の問題(整然と並んだ同一デザイン)と安全面の問題(風対策で機械で深く埋める・アンカー設置等)での使用禁止が徹底していると考えます。

◎ですから、使用する場所・施設に合わせて、ご購入を検討する事をお勧めします。

◎余談ですが、この季節沖縄の紫外線は想像以上です、日焼け対策を怠りなく、楽しいご旅行を・・・・。

Q国内線で水筒を機内に持ち込みたいのですが可能でしょうか?

国内線で水筒を機内に持ち込みたいのですが可能でしょうか?

水筒はステンレス製で中身は水もしくはお茶類+氷の予定で、もちろん中身を入れたまま持ち込みたいのですが可能でしょうか?搭乗便はANAで羽田→千歳便です。

そもそも、国際線と同様に、国内線も液体の機内持ち込みは禁止されるのでしたっけ?

よろしくご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

水筒自体は、大丈夫です。
水筒に中身が入っているか聞かれ、検査していいですか?
とペットボトルと同じような確認になります。
危険物検査(機械で)でチェックにされます。
その結果、係員の判断によって、中身の廃棄を言われることがあるかもしれません。

ペットボトル(特に未開封)であれば、(場合によっては検知器機にかける)そのまま通過です。
できれば、ペットボトルと空の水筒と別々にした方が良いでしょう。
国内線は、荷物検査員が判断できる状態(色、香り、検知器)であれば、飲み物の持ち込みは問題ありません。

国際線は、その搭乗空港によって対応が大きく分かれるので、空港に指示に従うしかありません。
液体全部ダメと、電池持込みもダメとかあります。

Q海水浴場でのビーチパラソルの立て方

来週海水浴に行きます。行き先は由比ガ浜や片瀬海岸西浜などを考えています。

ビーチパラソルとスタンド(中に水を入れるタイプのもの)を知人にもらいました。

このビーチパラソルを持参して砂浜に立てたいと思いますが、以下質問です。初めてビーチパラソルを使います。

普通、砂浜にビーチパラソルを立てるときは、砂に直にパラソルを刺して立てるものなのでしょうか。それともやはりスタンドを使うものなのでしょうか。どちらが風に強いのでしょうか。

砂浜に直に突き刺す場合、何センチくらい深く刺す必要がありますか。

また、今回は初めてビーチパラソルを持っていくので、あらためて思ったのですが、風などで倒れたり飛んでいったりすることはやはりあるのでしょうか。もちろん、風の強さを自分で判断する必要があるのだと思いますが、頭の中でのイメージとして海岸は風が強いことが多いのではないかと心配になってしまいます。

以上、経験者の方のご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

 ふつーは砂に直接挿します。
パラソルの先端が細く尖ってますので(まそれほど鋭利ではありませんが(^_^;

パラソル部分とポール部分が外れるようになっていますから、ポール部分だけを砂に大きな金槌で叩きこみます(ポールの連結部に高さ調整用のプラスティックの金具が付いているタイプの物は叩けません、壊れちゃうから(^_^;

それができない時は、穴掘って埋めます
可能ならば、50cmほど。手を挿しこんで肩までぐらいが理想、できなかったら最低で30cmは掘りましょう。

掘ったらポールを挿しこんで、周りを砂で埋めて、踏み固めて水を掛けて、乾いた砂を掛けて更に踏み固めます、これでできあがり。

あとは、ポールとパラソルを接続してできあがり、あまり高く設置しないほーがいいですよ、風に弱くなりますから。

ちなみに風で飛んだり風で壊れたりというのはあります(^_^;

Q喜瀬ビーチホテルや瀬底ビーチ、水納島について

今年の7月の終わりに、7年ぶりに沖縄に行くことにしました。前回は子供が小さかったためルネサンスに泊まり、殆どそこで過ごしました。今回は子供も中学生と小学生高学年だし、夏休みなので少しホテルのランクを落とし、喜瀬ビーチにしました。
口コミでの評判はとても良いホテルですが、こちらに夏に泊まった事のある方で、困ったことやもって行けばよかったものなどあれば教えてください。夕飯のお勧め場所を近場であればそれも知りたいです。

また目の前のビーチだけでなく、瀬底ビーチか水納島に行こうかと思ってますが、どちらのビーチも、何年か前までは業者たちとのトラブルなどがネットで調べると出てきました。今現在はどうなのでしょうか。
シュノーケルをしたいので、ツアーにも入る予定ですが、ツアー以外に浅瀬でのシュノーケルはこの3つのビーチは可能ですか?禁止のビーチも多いようですが。
多分今回の沖縄の後は、またいついけるか分からないので出来るだけ楽しく過ごしたいなーと、心配で質問ばかりですみませんが、ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

瀬底島で去年スノーケルをしました。
自分達の道具を持ち込みましたが、問題ありませんでしたよ。

水納島にも行きました。
ですが、そういった事は無かったように思います。

どちらも個人で出来るようです。
そして、セットでレンタルもあります。
業者間のトラブルはここだけじゃなく、要するに内地の人間が沖縄の島に住んでいる人たちの観光収入を横取りするような行為があった、という事ですよね?
もし心配されるのでしたら、声をかけられても簡易テントなどでレンタルせずに、ちゃんと建てられている建物に入って受付すれば大丈夫だと思います。

一緒に水納島に行った時の友人が書いたコラムがありますので、参考になればどうぞ。
http://www.dreammail.jp/travel/okinawa/107.php

あと、スノーケルお勧めポイントを掲載したサイトもありますので参考までに。

参考URL:http://monpanoki.at.infoseek.co.jp/snorkeling.htm

Q沖縄残波岬ロイヤルホテルに宿泊します。食事とお勧めの施設を教えてください。

沖縄旅行の大先輩の皆様!沖縄通の皆様!!
初心者にどうか良きアドバイスをお願いします。(・_・;?
10月13日から3泊4日で、沖縄残波岬ロイヤルホテルに
宿泊します。レンタカー付です。
夫と小学生高学年の子供2名の4人です。

(1)昼食と夕食が付いていません。
車で片道30分ぐらいまでなら結構ですので
なるべくリーズナブルでお勧めの店を教えてください。

(2)子供が喜ぶような、実際に行ってよかったと思われた
観光施設を教えてください。
(美ら海水族館には行こうと思っています。)

(3)ホテル以外でバナナボートやジェットスキーなどが
楽しめるところがあれば教えてください。

(4)その他
気を付けた方が良いことなどのアドバイスがあれば
なんでも結構ですので教えてください。たとえば
・持ち物
・服装
・ビーチでの過ごし方 など。

初めてなので欲張ってお聞きしてすみません。
どうかよろしくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

子連れ(小3男児)でほぼ毎年沖縄を訪れているリピーターです。

もとぶ元気村などはいかがでしょうか?
イルカと泳いだりふれあい体験ができます。
また、マリンメニューもあります。
http://www.owf.jp/genkimura/index.shtml

一般ビーチでもマリンメニューを扱っている所はありますし、人気の小島や所謂無人島ツアーも人気です。
http://www.tabinchu.net/beac/#02
ただ、ガソリン代やら駐車場代やらビーチ(施設)利用料やらがかかったり、パラソルなどを借りたりすると結果的にホテルより割高になってしまうケースもあり得ます。

残波からは人気の「青の洞窟」も近いので、ご家族でシュノーケリングはいかがでしょうか?

下記サイトではホテル最寄りの飲食店やマリンショップなどが載っています。(ホテル最寄り以外でも探せます。)
http://www.e-pon.jp/hotel/hotel-zanpa.html

色々なショップがあり、中にはシュノーケリングとバナナボートやジェットスキーを安価なセット価格で扱っている所もあります。
(パラセーリングも取り扱っているショップもあります。)

価格は似たり寄ったりですが、よくよく調べると内容に差が見受けられます。
青の洞窟シュノーケリングを例にとると、ポイントまで岩場の上り下りをするパターンやボートでポイントまで連れて行ってもらったりというパターンがあったりします。
他にも駐車場やシャワーが有料だったり水中撮影(カメラレンタル、フィルム渡しのみ)の料金に格差があったりといった具合に長所短所様々です。
条件やトータル額まで総合して決められるとよろしいかと思います。

沖縄っぽくないかも知れませんが、ホテルから4kmほどの所にククル読谷サーキットがあります。
高学年(135cm以上)なら一人で運転できます。
男の子でしたらかなりの確率で食いつくと思います。

夜は民謡ライブがお勧めです。
ホテルにも島唄ライブが聞ける食事処があります。
お客さんも一緒に歌ったり踊ったりできますので、記憶と記録に残る思い出になるのではないでしょうか?
(我が家は民謡ライブ大好きです)

基本的に国内旅行ですので、持ち物は海水浴付き旅行と同様だと思います。
ちなみに浮き輪類の空気入れは不要です。
ホテルで空気入れ(コンプレッサー)を常備していますので。
残波はホテルからビーチまで少し歩きます。
整備されたビーチですが、珊瑚や貝のカケラなどが残っていて、裸足ではちょっと痛いかも知れません。
海の底も同様ですので、履いたまま泳げるタイプのサンダルかマリンシューズを用意なさるとよろしいかと思います。
余所のビーチに出向くようであればなおさら必要だと思います。

10月半ばともなればビーチで泳ぐ人も少なめな感じになります。
(殆どのビーチが10月いっぱいでクローズですので)
終日半袖で過ごせると思いますが、朝晩は若干涼しく感じると思います。
念のため長袖を一枚用意なさっておくとよろしいかと思います。

余談ですが、時期的に修学旅行のシーズンと重なってしまいます。
残波は修学旅行の利用がとても多いホテルです。
以前、残波同様に修学旅行の受け入れが盛んなホテルに宿泊した際、修学旅行生とバッティングしてしまい、五月蠅くて辟易した上に、夕食のバイキングやBBQを貸し切りにされてしまうという事もありました。
特異な例かも知れませんが、もし、修学旅行生とバッティングしてしまったら、ホテル内の夕食は事前に予約ないし確認が必要かも知れません。

子連れ(小3男児)でほぼ毎年沖縄を訪れているリピーターです。

もとぶ元気村などはいかがでしょうか?
イルカと泳いだりふれあい体験ができます。
また、マリンメニューもあります。
http://www.owf.jp/genkimura/index.shtml

一般ビーチでもマリンメニューを扱っている所はありますし、人気の小島や所謂無人島ツアーも人気です。
http://www.tabinchu.net/beac/#02
ただ、ガソリン代やら駐車場代やらビーチ(施設)利用料やらがかかったり、パラソルなどを借りたりすると結果的にホテルより割高にな...続きを読む

Q沖縄 水納島(みんな島) は子供も楽しめますか? それともブセナテラス、エメラルドビーチ?

水納島で半日くらい過ごそうと考えているのですが、8歳& 3歳の子供も楽しめますか? また、沖縄ロイヤルビューホテルに泊まるのですが、ホテルから渡久地港まで車で行こうと思っていますが、駐車場はありますか? 水納島へはツアーが多いようですが、個人でも行けますよね? 水中めがねやウォーターシューズなど持っていった方がいいでしょうか? それとも、ブセナテラスなどのリゾートホテルで1日過ごすほうが楽しめるでしょうか? また、エメラルドビーチは子供が遊べるものはあるのでしょうか? 海で遊ぶならどこがお薦めですか? 詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

水納島はとてもいいですよ。水の色が本島のビーチとは違いますよ。危ないと感じたこともないですし、去年行った時には小さい子もいました。

渡久地港には駐車場があります!ただ、すぐに満車になるようです。駐車場というか、港に置くスペースがあるのでそこに置いておくだけなんですが・・・。去年行ったときは、置く場所がなく右往左往してしまいました。偶然空いたので良かったですが。。。
いつ行かれるのか分かりませんが、シーズン中なら水納島に行かれるなら、「午前の一番早いフェリーで」&「フェリーの30~60分前くらいに渡久地港に着いて車を停めてフェリーのチケットを買う!」が基本かと思います。

HPのリンクをみてください。ツアーで行くよりも全然安いです。ツアーの分のフェリーのチケットが優先販売されるかどうかは分かりません。。。早くから並べば絶対に買えるかどうかは、問い合わせてみてください。

あと、この本部町が出しているフェリーの他にも水納島に行く手はあります。港で声を掛けてきますよ。ちょっと高めですが、それでも往復3000円くらいだったかな??本部港から出発(そこまで車でついて来てと言われます)ということで駐車場もガラガラでした。

僕も9月に行きます。本島のビーチにはいかず水納島だけです。

参考になれば嬉しいです。

参考URL:http://www.yanbaru.ne.jp/~kankou/fune_jikoku_r.htm#minna

水納島はとてもいいですよ。水の色が本島のビーチとは違いますよ。危ないと感じたこともないですし、去年行った時には小さい子もいました。

渡久地港には駐車場があります!ただ、すぐに満車になるようです。駐車場というか、港に置くスペースがあるのでそこに置いておくだけなんですが・・・。去年行ったときは、置く場所がなく右往左往してしまいました。偶然空いたので良かったですが。。。
いつ行かれるのか分かりませんが、シーズン中なら水納島に行かれるなら、「午前の一番早いフェリーで」&「フェリ...続きを読む

Qたった2週間で、また生理がやってきました

6月初めに生理がありました。
毎月どおりでした。
今日、また生理がありました。
たった2週間できてしまい、驚いています。
毎月来るときは、チョコレート色の血が出て、2日目あたりから鮮血になる(お腹も痛い)のですが、
今日始まったのは、鮮血でした。
お腹も全然痛くありません。
2週間でやって来るのはおかしいのでしょうか?
いままでと違う生活だと、こんなことになったりするのでしょうか?
(ちなみに、痔じゃありません。)

Aベストアンサー

はじめまして、yuka_67さんはまだお若いのでしょうか?
生理不順には、色々な原因が考えられます。
私も、一度若い時に2週間後に、また生理になったことがありました。
当時は、少し精神的にショックなことがあり
過度のストレスから、ホルモンのバランスを壊したのが原因でした。
女性ホルモンは、とてもデリケートです。
環境の変化やストレス、いろいろな原因で
生理の周期が変わってしまうこともありますよ。
普通は21日から35日の間が、ほぼ正常の周期だと思います。

>いままでと違う生活だと、こんなことになったりするのでしょうか?

 何か、環境の変化があったのでようか?
 もしかしたら、それが原因かもしれませんね。
 私は、医師ではないので断言は出来ませんが。

 それでも、隠れた婦人疾患というのも考えられますので、
不安を取り除くためにも、一度婦人科で受診してみてくださいね。

 女性ホルモンはとてもデリケートで
 女性にとっても大切なものなので。。
 参考、アドレス貼っておきますね。
 


 
 

参考URL:http://www.j-medical.net/wom001.html

はじめまして、yuka_67さんはまだお若いのでしょうか?
生理不順には、色々な原因が考えられます。
私も、一度若い時に2週間後に、また生理になったことがありました。
当時は、少し精神的にショックなことがあり
過度のストレスから、ホルモンのバランスを壊したのが原因でした。
女性ホルモンは、とてもデリケートです。
環境の変化やストレス、いろいろな原因で
生理の周期が変わってしまうこともありますよ。
普通は21日から35日の間が、ほぼ正常の周期だと思います。

>いままでと違う生活だと、...続きを読む


人気Q&Aランキング