プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月の末に遅めの夏休みで沖縄に旅行に行きます。
去年行った西表島にするか、小浜島にするか現在検討中です。

目的はシュノーケルで、去年は西表の星の砂浜でエンジョイしてきました。今年は小浜島も検討中なのですが、カヤマ島とかではなく、島自体にシュノーケルのできる浜はあるのでしょうか?
ちなみにシュノーケルは中学生の子供と一緒です。
西表ではさまざまな熱帯魚の鑑賞ができたのですが小浜はいかがでしょうか?予定する宿泊先ははいむるぶしです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 小浜の島自体のシュノーケルは一般的ではないと思います。


いいビーチは聞きますが、細崎などは流れが速いので、遊泳禁止ですしね。
 私も小浜で泳いだことがないので、確実な情報ではありません。
ホテルに聞いたほうがいいのでは、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりシュノーケル自体が一般的ではないみたいですね。
ネット検索してみても泳げる浜の数自体が少ないようでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/26 14:15

はいむるぶしのビーチは、確か人造の浜だったと思います。


何度も滞在しましたが、「この浜でシュノーケルできます!!」という案内は聞いたことがありません。全てツアーでした。

西表の星の砂は、海底の地形が変化に富んでいるので、お子様とシュノーケルするにはもってこいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はいむるぶしは人造なんですね。
ネットで調べても「シュノーケル」で引っ掛からなかったのでやはりシュノーケル向きではないみたいな感じですね。
ホテル自体は良さそうでしたけれどね!!

検討中ですが、たぶん西表に泊ってシュノーケル三昧の方が無難な気がしてきました。ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2007/08/26 14:19

小浜島の周辺は砂地なので、珊瑚は少なく、スノーケルには向きません。


八重山は地形が入り組んでいたりで、流れが複雑だったり速いので、
個人でのスノーケルは危険が多いです。
毎年何人も亡くなっています。
つい数日も黒島のビーチで一人、
スノーケルで亡くなったとニュースでやってました。

料金はかかりますが(半日5千円位)、ショップのツアーに参加した方がいいですよ。
下手なショップを選ばなければ、間違いなくきれいなところに連れて行ってくれますし、
プロが見てくれているので安心です。
はいむるぶしなら、親切でいいと思いますよ。

30CMあれば、人は溺れる事ができるそうです。
お子さんが溺れたら、助けられますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小浜島にはサンゴがないんですね、ありがとうございました。
個人でのシュノーケルはもちろん、海水浴場でのシュノーケルです。
浅瀬でないとやはり怖いので・・・。
確かに流れが速い場所が多らしいですね。
あとはツアーのシュノーケルでバラスに行く予定です。

検討の結果、やはり今年も西表島になりそうです。
いずれにしろ、気をつけていってきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!