タモリが「笑っていいとも」などで「ミュージカルは嫌いだ」と言ってるのを何回か聞いたことはあるんですが、その理由については聞いたことがありません。
理由は何なんでしょうか?(彼の口からこういうことを言ってたのを聞いたことがあるとか)理由を知ってる人がいたら「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

A 回答 (7件)

普通にしゃべっていたと思ったら、いきなり歌い出すのが


おかしい!と聞いた記憶があります。
「普通にしゃべれ!」とかも言っていたような。w
とにかく台詞を話すのではなく、歌っちゃうのがお嫌なようですね。ま、確かに一般的な生活では
ありえませんね。w
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/02/05 16:17

こんばんは、過去の発言は既出のとうりでしょう。



蛇足として記しますが、彼(タモリ)のミュージカルスターとの交友関係の多さも特筆ものですよ。いわば彼なりのある種の’毒’なのかも?・・・大地真央とは飲み友達ですし、宮本亜門氏の公演には楽屋見舞いにも、それに隠れ宝塚ファンだと公言していますね。

何より、彼の地位を決定づけたのは、今でも語り継がれている名番組、「今夜は最高!」だったのではないでしょうか、当時テレビ界での受賞はシリアスなドキュメントとかニュース番組が常とされていたのに、バラェティー番組としては初めて民放賞を受賞したと記憶しています。そして「今夜は最高!」はベタベタのミュージカル&トーク番組でしたよね(笑)。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/02/04 16:53

多分、下に回答されているもので合っていると思いますよ。



坂本龍一さんも今年の抱負で「ミュージカル好きな人間だけにはなりたくない。」と言ってました(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/02/04 16:53

人が死ぬ時にどうして急に歌わなくちゃいけないんだ、ってな事を言っていました。


しかもフリ付きで。
もし私がミュージカルやっていてそれだけ反応してもらえたら
「ミューカル好きな人も好きじゃない人もみんな見に来て下さい」
なんて声を掛けてしまうかも。

歌を聴くつもりで見ていると気にはならないんですが、
実生活に重ねると「こっぱずかしい」が先立っちゃいますね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/02/03 16:15

こんにちは。


うろ覚えの情報ですみませんが…。
ミュージカルは「普通に喋っている人が、なんでいきなり歌いだすの?バッカじゃないの?恥ずかしい~~」っと思っているから、ミュージカルが嫌いだと言っていた気がします。
確かに現実にいきなり歌いだす人は居ませんよね(笑
でも、ミュージカルはフィクションで作り物なのに…。
そして何より「芸術品」だと思いますけど(私は好きですので)。
日本人が「ミュージカル嫌い」だと思われているらしいのですが、タモリさんが原因らしいのですが、一緒にしないで欲しいですね…。

ちなみに、タモリさんが「ミュージカル嫌い」の原因ともなった作品は、「ウエストサイド物語」だとも言われているようです。

違っていたらすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/02/04 16:52

ほんとに嫌いか、ギャグで嫌いと言っているかわからないですが、今までの発言によると、



普通に会話していたのに、突然、歌い出すのがいやだと言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/02/05 16:17

私もミュージカル苦手なので(笑)



台詞を言っているのに だんだん声高らかに歌に入ってしまい、天を見ながら泣いちゃったり いきなり振り向いてしゃがんだり_見てて寒気がするような恥ずかしさって言うんでしょうか_ タモリさんも同じことを言ってました(確か)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/02/05 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画シカゴ、バーレスクのようなミュージカル

映画シカゴ、バーレスクのようなミュージカルが見れるところは日本にないのでしょうか。
以前、ディズニーシーでそのようなミュージカルを見たのですが、
それ以外にないのでしょうか。
知っている方、いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

 1.宝塚
 2.劇団四季

 本物のミュージカルがお望みなら、上記以外にもいろいろ公演されていますので、「ぴあ」などを参照してみるのが一番手っ取り早いと思うのですが…。

Q笑っていいともの・・・

笑っていいとも、のオープニングでタモリの歌に合わせて踊っている女性2人組の、太っていない方の名前を教えてください!

Aベストアンサー

鈴木凛さんです。
http://www.tanabe-agency.co.jp/talent/suzuki_rin/
http://suzukirin.iza.ne.jp/blog/

ついつい渡辺直美さんに目が行きますが…(笑)

Qミュージカル映画、シカゴで

Cell Block Tango という曲があります。

「Cicero」「Lipschitz」という
単語が出てきますが、
翻訳サイトで検索すると
どちらも人名のようですが、
他に意味はありますか?

Aベストアンサー

Cicero=ホテルの名前です。
Lipschitz=自分探しを続ける芸術家の男性の名前です。

このCell Block Tangoは、「刑務所のタンゴ」と訳されますが、6人の女囚人が自分達が犯した殺人を次々に歌い紹介するものですから、PopからはじまってCiceroもLipschitzも犯した殺人のキーワードとして出てきます。

Q笑っていいとものいいとも青年隊

今新しく「いいとも青年隊」になりましたけど一体誰ですか?
(オーデションしてたのは知ってますが?)
それと、昔の青年隊で2人組で解散後1人だけ芸能活動してた男性は今どうしているのか知ってますか?(名前忘れましたが)彼の特徴は・・・
(1)ちょっと舌ったらず
(2)八重歯かちょっと出っ歯だった男性

Aベストアンサー

現在は13代目で、植野堀まことさんと村中かずきさんですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%84%E3%81%A8%E3%82%82%E9%9D%92%E5%B9%B4%E9%9A%8A

>昔の青年隊で2人組で解散後1人だけ芸能活動してた男性

いいとも青年隊では「with T」で活動していた、岸田健作さんのことでしょうか?
現在は、UHF局などの番組に主に出演しているようで、地道に芸能活動はしているようです。
↓下記URLが公式サイトです。

http://powerm.jp/kk/

Qシカゴ・ロケ

R・レッドフォードの「ナチュラル(84)」を見ました。いやあ、よかったなあ。
ところでこの映画、シカゴを主な舞台にしてるのですが、現在「シカゴ」なんてミュージカルが上映されていますが、過去の映画でシカゴが出てくる映画を教えてください。
「ブルースブラザーズ」しかわかりません。あ、あと「ペイ・バック」もNYとシカゴだったな。
シカゴ・カブスの野球場のフェンスがレンガだったり、古い町並みが素敵で行って見たいなと思います。

Aベストアンサー

なんとChicagoはCanadaで撮影されたそうです。
今日イリノイ州の知事の、Chicagoがカナダで撮影されるとは, Something is not right......と談話が新聞にでてました。

とうもろこしビル(昔はこれとWater Towerくらいしか観光名物がなかったそうです)の駐車場から落ちる映画はSteve McQueenでなかったですか?
Nikonnikoyoikoさんの言われる大火、O'Leary夫人の飼っている牛が小屋のランプを蹴飛ばし始まったといわれてます。

Straight TalkというDolly Partonの映画があったのを思い出しました、これは日本で公開されたかな?これはシカゴで撮影、Arkansas時代のDollyのシーンも雰囲気の似たような町をChicagoの郊外で探しだし撮影したそうです。

Q笑っていいともでの武田修宏さんについて

昨日の笑っていいともで武田さんがサッカーの技を披露する場面で2回とも失敗しました。やる前に自信満々に今から凄い技をみせてやるくらいの事を言っていたのに、あっさり失敗して格好悪かったです。逆にあれは演出?とさえ思いました。緊張しすぎて失敗?何だったのでしょうか?

Aベストアンサー

武田さんの事なら、高校生のころから見ていますが、彼は基本的にボール扱いは上手いほうじゃあなかったですね、ですから、あれはガチだったと思います

Qブロードウェイ シカゴの台詞

はじめまして。

来月ニューヨークに行き、ブロードウェイでミュージカル「シカゴ」を見ようと計画している者です。
しかし私は英会話が全く得意ではないため、予め、ミュージカルのストーリー・台詞を勉強してから実際の舞台を見学したいと考えています。

ブロードウェイミュージカル「シカゴ」の、実際に舞台で話されている英語の台詞を、本またはDVDで入手することは可能でしょうか?
ネットで検索してみましたが、見つけることができず、ここで質問させて頂きました。

すみませんがもしご存知の方がいましたら、教えて頂けますと助かります。

Aベストアンサー

↓ここをご利用なさってください。
http://web.archive.org/web/20070806210402/http://libretto.musicals.ru/text.php?textid=74&language=1

Q「笑っていいとも!」のイワンってどんな人?

レギュラーなのにいつも控えめなイワン。
何かでロシアからのゲスト相手に通訳をしたとき、
とても気が利いていて驚きました。

彼ってどんな人なんでしょうか?

Aベストアンサー

イワンはいいとも青年隊の12代目メンバーです。
フジテレビのいいとも公式サイトに紹介が出ていますので、ご覧ください。

アシスタントという役どころのためか、それとも本人の性格なのかは分かりませんが、確かに彼は控えめなイメージです。
しかし先々週の放送では、自分の足のサイズに合う靴がなかなか見つからないと、かなり興奮気味に話していたのが印象的でした。
おとなしそうに見えて、自分の主張は曲げないタイプなのかもしれません。

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/b_hp/iitomo/12seinentai.html

Qおススメ映画(ミュージカル)

あなたのおススメ映画(ミュージカル)を教えてください。

私はシカゴ、マンマ・ミーア!ぐらいしか観た事がありません。

今、サウンドオブミュージック観ながら書き込んでます。

Aベストアンサー

★スウィーニートッド?
(ホラーチックな耽美さとえげつなさが好きなら)

リトルショップオブホラーズ
(コメディっぽいノリで結構えげつないことやってるB級ホラーミュージカル?)

魔法にかけられて
(おとぎ話のプリンセスが現代にやってきて)

★オペラ座の怪人
(傑作)

★ムーラン・ルージュ
(はちゃめちゃでスピード感があるラブストーリー。歌盛りだくさん涙もあり、構造が面白いので何回か見たくなる作品)

ヘアスプレー
(とにかくハッピー。テンションあがります)

ハイスクールミュージカル
(ミュージカル好きならこのノリ嫌いじゃないと思います、、、多分)

マスク1(ミュージカル映画じゃないですが途中主人公が歌って踊るシーンあり。)

アニメーション作品なら、

★ティムバートンのコープスブライド
(結構歌ってる)

Q笑っていいともに陣内智則さんが出演!?

12月28日金曜の「笑っていいとも」12時半くらいに陣内智則さんが出演されていましたのを目撃しました。そこで疑問です。陣内さんは、平日10時から11時半まで大阪の読売テレビ「なるとも」で生放送番組の司会をされています。今日も番組は生放送であった模様ですが、こちらは私は見ていないのですが・・・。いつもどうり大阪の番組に出ていたら、東京に移動するまで一時間しか時間がありません。もし、大阪から東京に移動して生放送のかけもちをしたなら、その移動手段はどんなだったのでしょうか?気になって気になって仕事が手につきません。
どのたか事情ご存知でしたらお教え下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
下記によると「なるとも」は水曜と金曜は録画のようです。↓

http://okwave.jp/qa3592086.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング