一回も披露したことのない豆知識

word2010で文書全体を段組みにする際、1段目の途中で、2段目の文章を書きはじめることはできるのでしょうか?
私は、先に文章を書いて、後から段組みにしたい部分を選択し段組みにしているので、先に段組みをしてから文章を書き始めたことがありません。
1段目の途中で、2段目や3段目にカーソルを移動するにはどうしたらよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>word2010で文書全体を段組みにする際、1段目の途中で、2段目の文章を書きはじめる・・・

>1段目の途中で、2段目や3段目にカーソルを移動するにはどうしたらよいのでしょうか?

例えば3段の段組みを設定したとして・・・

1段目には適当に文字を入力していきます
2段目に移動をする場合は、入力し終わった場所で「Ctrl」キーと「Shift」キー両方を押した状態で「Enter」キーを押すと1段目が段区切りとなりカーソルが2段目に移動します

2段目に文字を入力していき入力し終わった場所でまた同じく「Ctrl」キーと「Shift」キー両方を押した状態で「Enter」キーを押すと3段目にカーソルが移動します

※ 「ページレイアウト」タブの「ページ設定」グループ内にある「区切り」から「段区切り」をクリックして段を区切る方法もあります。
    • 0

> word2010で文書全体を段組みにする際、1段目の途中で、2段目の文章を書きはじめることはできるのでしょうか?

一段組み以外は、クリックアンドタイプ機能も効かないようですので、地道に「Enter」キーを押して、2段目以降にカーソルを移動するしかなさそうです。

なので、2段目以降はテキストボックスを挿入して入力するなどの工夫がなされています。

> 私は、先に文章を書いて、後から段組みにしたい部分を選択し段組みにしているので、先に段組みをしてから文章を書き始めたことがありません。

縦書き文書の作成時も同様ですが、正しいWordの利用法ですね。
    • 0