初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

友人とできれば9月中の週末に横須賀あたりから白川郷まで車で訪れたいと思います。

具体的には佐原ICからなんですが、自分で調べたところでは、

佐原IC→横浜町田IC→厚木IC→御殿場JCT→新東名で、三ケ日JCT→伊勢湾岸行って、土岐JCT→東海北陸で白川郷、というのが検索できたのですが、

もし、こっちのルートのほうがベターだよ、というのがありましたら、教えていただけますか?

私は車についてまったく詳しくないのでトンチンカンな質問をやり取りの中でしてしまうかもしれませんが、ご容赦いただけると幸いです。


出発は土曜早朝(5時くらい)を検討しています。

よろしくお願いいたします。

検索したルートについての参考URL
参考URL
http://www.navitime.co.jp/?orv=502858718.1268461 …

A 回答 (5件)

No.2です。


誠に丁寧なお礼、おりがとうございます。

ですが、ここからはちと無礼な回答になるかもしれません。
ご容赦頂けなければ、遠慮なく通報願います。

質問者様の出発地は「神奈川県横須賀市」にある横浜横須賀道の
佐原ICなんでしょうか?
それとも「千葉県香取市」にある東関東道の東関東道の
佐原香取ICなのでしょうか?

実は、私も最初は佐原香取ICかと思ってしまったんですよ。
でもタイトルからは、横横の佐原ICなんだなぁと思いました。
参考ULRもそのようになっておりましたし。
もし、東関道の佐原香取ICでしたら、補足いただけますでしょうか。
あらたに回答したいと思います。
横横の佐原ICスタートであれば、質問者様の考えられた
ルートで問題ないでしょう。

だいぶ無礼な回答になり、質問者様およびFEX2053様には
申し訳なく思います。
ただ、こちらは、質問者様に最大の利益が得られるような
回答をするところであると心得ております。
よって、このような回答を致しました。
ご不満がおありであれば、削除依頼願います。

この回答への補足

まだ教えてgooを使い慣れてい、ないせいでどこにお礼を申し上げていいかわからないのですが、回答者の皆様、ご回答をありがとうございました。

できればすべての回答をベストアンサーとさせていただきたいのですが、どうもそうもいかないようですので、貴重なご指摘、あらためてのご回答をくださった上記Merlin61様の2回目のご回答(補足)を選ばせていただきます。

皆様、お忙しい中ご教示いただき本当にありがとうございました!

補足日時:2012/09/14 11:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!

通報など、とんでもございません、私のほうが気付かなかった点について、
ご指摘いただき感謝しております。

そうですね、私も佐原と名のつくICはもう一つあるなぁーぐらいにしか、
検索時思っていなかったのですが、回答者様のお住まいの地域によっては
佐原ICといえば・・・佐原カトリ!のご認識なのかもしれません。

Googleのストリートビューでは見れなかったのですが、大きいみたいですね。

すいません、私もこの認識があれば、一言、「横横の」と付け加えたのかもしれませんが、
片方がこんなにメジャー風なICとは思わず、単純に横須賀とだけの標記をしてしまいました。

ご確認、ありがとうございました。

いろいろ勉強になりました!

お礼日時:2012/09/09 16:23

>外環道を外側から入って、関越に抜けるのが都心部の


>渋滞を避けるベターな方法ということでしょうか?

まあ、私はそう思うんですが。

でも、首都圏を抜ける時間帯次第だと思うんですけどね。
それこそ、首都高に入るのが休日朝6時とかなら、下手な
策を講じるより、どう考えても首都高に突っ込んだ方が速い
ですから・・・。

>稲敷I.C.まで行かずに常磐道から外環道に合流する
>方法はないでしょうか? たとえば流山、柏などからでは

問題は、国道16号より都心側に入ってしまうと、どの道も
余り流れが良くないってことなんです。だったら、信号の少ない
千葉の田舎道を疾走した方が速いって訳で、稲敷I.C.に行く
以外になさそうなんです。

ま、国道125を「桜土浦」に抜けるのは結構飛ばせたはず
(ひょっとすると、県道206号を行った方が更に速いかも)。

ですので、稲敷I.C.を気にせず、佐原から「→土浦」という
標識に従って走って行って、多分「→圏央道」が出てくるので
それを左折・・・で良いと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとご丁寧なご説明をありがとうございました。

お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。

いま、ここまで読ませていただき、またNo.2様のご指摘もあり、
ふと思ったのですが、私の書き方が拙かったせいで千葉の佐原香取ICと思われたでしょうか?

実は横横の佐原ICからでして、それで私も「うーん、そっちまで回る必要があるのかー・・・」と思わずうなってしまいましたが、東関東道のほうでしたら、
確かにうなづけますね。

お住まいの地域によっては「佐原IC」といえばコッチ!という認識がおありなのかもしれません。私も道に疎いせいで、「横横の」と付け加えればいいものを、
失礼しました。

でもそれを別にしても、本当に知恵がつく情報を教えていただきまして、
本当にありがとうございました!
「国道16より内側は流れが悪い」、ですね。

首都高に入る時間に関するお知恵もしっかり記憶しておきます。
(友人たちに突然詳しくなったと驚かれるかも。。)

ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/09 16:18

確かに「一気に行く」ならこれしかないんですが。



まず問題は「東京都心をどうやって抜けるか」です。首都高は
混んでますからね。普通に考えれば、湾岸線からレインボー
ブリッジ経由ですが、アクアラインから保土ヶ谷バイパスの方
が速いこともあります。この辺のルート選択は、臨機応変に
しないと長い渋滞に捕まります。

思い切って圏央道稲敷I.C.に抜け、常磐道~外環道~関越道
と走る手もあります。こちらだと、そのまま富山に抜けて北から
入る方法と、松本に抜けて国道158を高山へ・・・という景色抜群
のルートがあります。

また、首都高を抜けて東京から中央道を行く気があるのなら
(トップシーズンは大渋滞の道ですが)、伊那から国道361で
高山というのも、空いてて景色が良い道でお勧めです。

片道は東名経由でも良いのですが(東名・新東名のS.A.は
面白いところが多い)、もう片道は、是非どちらかの国道経由
で行ってみて下さい。楽しいドライブですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

運転しなれている方しか思いつかないようなルートですね!

首都圏外南方面から北部に行くときは、おっしゃったように渋滞の問題があるので地図だけを頼りに出来ないので本当に頭を悩ませてしまいます。。。

質問なのですが、

>圏央道稲敷I.C.に抜け

というのは佐原ICからどうやって行けばよろしいでしょう? ずっとGoogle map を見ていたのですが、ちょっと思いつきませんでした。
要は、外環道を外側から入って、関越に抜けるのが都心部の渋滞を避けるベターな方法ということでしょうか?
もし私の解釈でOKでしたら、たとえば稲敷I.C.まで行かずに常磐道から外環道に合流する方法はないでしょうか? たとえば流山、柏などからでは可能性がありますでしょうか?
逆にそこまでいく道が激混みになりますかね??

すいません、いろいろ疎くて。 まだ道路地図もあまり見慣れていないので変な質問をしてしまっているかもしれません。
もしお時間がありましたら、ご教示いただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

お礼日時:2012/09/06 16:24

う~ん、白川郷まで「イッキに」行くのなら、これがベスト、というより


他に選択肢がないのでは?と思います。

ただし、時間が掛かっても変化に富んだルートがいい、のであれば
中央道回りも無くもないですが・・・・・。
保土ヶ谷バイパスからR16八王子ICに出て中央道、
松本ICからR158で高山、ここから高山清美道路・東海北陸道。
変化も多いが下道も多い(笑)。
2泊以上のスケジュールであれば、こちら回りで
平湯温泉あたりで1泊、というのも宜しいかなと。
で、帰りは東名方面へ。山あり海ありの一周コースですね。

さてさて・・・・・
ところでETC割引は使われますか?
AM03:59までに横浜町田ICの料金所を通れば、
深夜割引が効いて通常料金の半額になります(平日の場合)。
ちょっとキツいですけど。
休日(土日)でしたら、そこまで無理しなくても休日特別割引で
ほぼ半額になります。
参考まで。

では、お気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、、そうですね、ほかの選択肢を自分でもちょっと調べてみたんですが、
結局どう遠回り(と思えるようなルート)を通って、考えられる渋滞を避けるか、というような発想になりますね。

友人の車はナビがなくて、でたとこ勝負(?)になりそうなので、ちょっと不安です(笑)。でも変化の多いルートは楽しそうですね。

>2泊以上のスケジュールであれば、こちら回りで平湯温泉あたりで1泊、というのも宜しいかなと

なるほど! 温泉を組み合わせるのもいいですね。
ありがとうございます、友人に提案してみます。

ETCは使う予定です。半額料金をみんなで分け合う予定です(貧乏人集団なので(笑))

詳しく教えていただき、どうもありがとうございました!

お礼日時:2012/09/06 13:56

トヨタのg-bookで同一条件で検索しても似たような答えが返ってきますね


・出発 2012年9月8日(土) 5:00
・到着 2012年9月8日(土) 11:57 頃
・所要時間 およそ 6時間57分
(全走行距離 515km)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

G-BOOKなるものがあるんですね!

わざわざお調べいただいたようで感謝感謝です。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2012/09/06 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!