電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ソフトバンク3G携帯を使用しています。
同じアドレスから迷惑メールが1日に10通ほど届き始めました。
そのため、そのアドレスを、マイソフトバンクの「メール設定」の「迷惑メールブロック設定」の「受信拒否設定」で送信元のアドレスを登録しました。ところが、登録後も同じアドレスから何度も何度もメールが送られてきます。なぜ登録しているのに、拒否が有効とならないのでしょうか。どうすれば拒否することができますか。アドバイスをお願いします。

ちなみに送信元のアドレスの末尾は、「.in」となっています。ということは、海外からの送信されているということでしょうか。

A 回答 (5件)

アドレスの登録方法が誤っている可能性もあります。


詳しくは、ソフトバンクモバイルにお問い合わせ下さい。

同じアドレスですけど、アドレスを微妙に変えて送っている可能性もあります。
どこかに、”.”を一つ投入しているとか・・・ 一瞬見た目は同じですけど、全く違うアドレスです
悪質なところは、メールアドレスに全角の文字列を含めている可能性もあります。

アドレスの偽装なんて非常に容易ですよ

>ちなみに送信元のアドレスの末尾は、「.in」となっています。ということは、海外からの送信されているということでしょうか。

その可能性は大ですが、日本国内からの送信の可能性もあります。
ドメインは、インドでインドに関係がなければ取得出来なかったりしますが、取得してしまえば、どこでもそのドメインを使って運用することが出来ます。

ちなみに.jpってドメインを取得していても、値段などで海外でサーバを運用しているところもあったりします。
.
ただ、迷惑メール送信業社も簡単に足がついたりする方法で送信していなかったりしますよ。
日本から送信でも複数のサーバを使ったり、クライアントのIPアドレスを表示しない海外のレンタルサーバを利用して送信したりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい事情についてお知らせ頂きありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2012/09/07 10:40

改めまして。



メールヘッダを確認して、と書いたのは、説明内容を肌で感じて欲しかったからに他なりません。

とにかく拒否したいアドレスを『後方一致』で登録し直してみてください。エンコード制御のためのコードを含めての登録は必要ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度補足回答をして頂きありがとうございました。後方一致で登録し直しましたが、迷惑メールは送られ続けてきました。仕方がないので、パソコンからのメールを全面的に拒否することにしました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/09 08:00

一度、そのメールアドレスを『完全一致』ではなく『後方一致』で登録し直してみてください。



正しくメールアドレスを登録しているにも関わらず拒否出来ない場合、メールヘッダ内で指定されている『:From』に、エンコードを指定する文字列が付加されていたりすることが多いです。

そうなってると、正しく拒否出来ません。おそらく携帯の振り分け機能では歯が立たなかったと思われますが、これが原因です。私自身もそうしたケースに遭遇したことがあります。

My SoftBankの迷惑メール対策にメールヘッダを参照する機能があるかと思いますので、一度確認してみると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございました。MYSOFTBANKの迷惑メール対策のメールヘッダ参照の機能を探してみます。

お礼日時:2012/09/07 11:12

>>なぜ登録しているのに、拒否が有効とならないのでしょうか。



もしかすると、送信者のメールアドレスの偽装をしているのかも。
「なしすましメール拒否設定」というようなものがあると思います。
それを指定すれば、受信しなくなると思います。
ただし、この設定によりメーリングリストからのメールが受信できなくなる場合もあるので、その場合は、それを受信できるように追加設定してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

送信者のメールアドレスを偽装していることがあるのですね。ひとまずなりすましメール拒否設定をしてみましたが、まだ迷惑メールが続けて送られてきます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/07 10:39

>なぜ登録しているのに、拒否が有効とならないのでしょうか


答えは簡単、登録しているアドレスが架空のものだから
表示される送信元アドレスの偽装は小学生でもできるほど超簡単です
事実と異なるアドレスを拒否登録しても、何の役にも立ちません

拒否設定登録するのでなく、届いてほしいメールのドメインだけ
受信できるように受信許可のドメイン設定をすればOK
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。受信許可の設定をする方法があるのですね。勉強になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/07 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!