電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中には食券を買うところもありますがジャンルを問わず全ての飲食店は先払い制にするべきでは?

そうしないと無銭飲食出てきますし。先に払えば無銭飲食狙いの人でも対応出来ますし。

A 回答 (10件)

病院こそそうすべきだと思います。



無銭飲食は警察が取り締まってくれますが、
無銭診療は診療費の踏み倒しを取り締まる法律が無い為、いちいち訴訟しなければならないそうです。

病院は引き落とし可能なクレジットカードか
病名に応じた保証金がないと診療も入院も受け付けないようにしたらいいのに。
    • good
    • 0

決まったメニュー以外は提供しないという形なら食券などの前払いでもいいですが、追加オーダーなどができる飲食店では、清算がかえって面倒になると思います。


板さんが握ってくれる寿司屋では、まず不可能ですね。
    • good
    • 0

先にカードを切れば解決。

    • good
    • 1

場所は東京の赤坂田町


さる有力者の口利きで席を取ったある老舗の料亭
お料理などは一切おまかせ
ただ、接待するお客様が外国の方とて
典型的な日本料理をお出しするものの
食べたいと言い出す料理もあろうし
当然のことながら追加も出る予想
飲み物は、最初はお定まりのビール
しかし、そのあとは客の希望でシャンペン

こういう食事だって事実かなり多いのです
さて、こういう場合、どういう食券を求めればいいのでしょう
まして、すべてはツケで済ませるのが慣習のこんな世界
無銭飲食なんて、心配する必要があるのかな…

とすれば、この質問、はやい話がファミレス程度のお手軽食事処のおハナシ、
しかも、無銭飲食なんて、わたしの頭の中には無かったな
なんか、淋しい日常生活が垣間見える気がしますね。
    • good
    • 0

何食うかも決まってないのに、先に金払えって方が無理あります。


「まだ決まってないから、席について決める」とか言われたらどうするんですか?
最初の注文で支払って、追加注文の度に支払って…煩わしいにも程があります。

定食屋とかラーメン屋とか、おぼん1個で完結する食事程度が限界でしょう。
    • good
    • 0

料亭でも、食券ですか?

    • good
    • 0

追加注文をする特に都度支払いの煩わしさがあります。


何処で支払う?
着席テーブルで支払う。
お釣りの用意やカード支払いの煩わしさ。
先にメニューを選ぶ必要がある。
メニューを選ぶスペースが必要。

店に入りテーブルに着きメニューをみてレジにて支払いを済ませ注文を確定させる。
お客様を動かす事になります。

品数が少なければ食券機で対応もでき人員も削減出来ます。
    • good
    • 0

大衆食堂はそれでもいいが、



レストランではなんか雰囲気がよくない。


支払はカードで、という人にも向かない。


職権(食券)乱用です。
    • good
    • 0

セルフサービスの店では先払いの店が多いですね。



確かに、先払いにすれば無銭飲食は防げます。

ただ基本的に、まだ食べてもないのに金だけ先に払えってのは失礼に当たる考え方があるんだと思います。

食券の券売機も相当高いだろうし、小さいお店では難しいのではないですかね。
    • good
    • 0

 


素晴らしいアイデアですね。
ぜひ実行してください
 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!