アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新品のデジタルオーディオプレーヤー(KENWOOD/MG-G608)に曲を入れようと開いたら、「sc_db.sdb」というファイル(歯車のアイコン)がありました。不具合かなと思ったのですが、曲は正常に再生できました。このファイルは何の為にあるのでしょうか?また、削除しても大丈夫でしょうか?

↓ファイルの詳細です
名前:sc_db.sdb
ファイルの種類:Appfix Package
プログラム:不明なアプリケーション
場所:E:\
サイズ:0バイト
ディスク上のサイズ:0バイト
作成日時:1980年1月1日、15:00:42
更新日時:1980年1月1日、15:00:42

因みにOSはXPです。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして♪

ファイルサイズが0とは完全にXP側からは触れない特殊ファイルと考えて良いでしょう。

簡単に言えば、プレーヤーが利用するシステムファイルです。イジッたらプレーヤーが動作できなくなる可能性が非常に高いと考えますと。

オーディオプレーヤーもデジタル機器ですので、その動作をする為のOSが存在します。
もちろん高価なWindowsとかでは無く専用のコンパクトなオペレーション システム。
多くの場合はハードウェア内のロムに収納されていますが、利用環境に伴う各種設定や情報記憶にはラム側に置く必要があるため、他のシステムからは中身が見えない様にしています。

iPodやWalkmanなどではファイル名すら見えなくしていても、容量計算するとわりと大きな何かがありそうだと騒ぎ出す人もいたりしますが、動作のためのシステム、それに伴う環境プログラムやデータ類が該当するのです。
容量に余裕がなくなって始めてどれか削除しようなんて考えた人に、よくそのような質問を上げている人が多いようです。

ケータイのメモリカードやデジカメのメモリカードなどにも、似たように0バイトファイルを見つけるケースがあり、それを消してしまって、元に戻したら一切使えずフォーマットを余儀なくされる、つまりすべてのデータを失うなど、時々耳にします。
デジカメやケータイの取説には何処かに注意書きがあるのですが、皆さん見ないでヤってしまうのです。

不明な時は取扱説明書を見る、習慣にしておくようにしましょう。
わからないもの、触らぬ神に祟りなし。ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

非常に丁寧な回答で参考になります。

質問前は、0バイトは不要なものと考えていましたが、やはり重要なファイルなんですね。

説明書を熟読して慎重に扱いたいと思います。
回答ありがとうございました。

こんばんは。

拡張子がsdbですからSound-Data-Baseの略かと。
つまりこのサウンドプレーヤーに転送された曲の順番とか様々な設定などのデータが入っているのではないか、と思います。

あまりよく判らないものは削除するべきではありません。
歯車のアイコンは大抵システムファイルです。(または設定ファイル)
通常使用ですから仮に破損してもサポート対象になりますから、ウイルスだとしても放っておくのが一番です。
かえって手を加えて破損した場合は有償サポートの対象になりますから慎重に。
    • 0
この回答へのお礼

危うく削除する所でしたので、助かりました。

なるほど、よく考えたらSound-Data-Baseになりますね。

ウイルスかと思っていたので、少し安心しました。
回答ありがとうございました。