準・究極の選択

新築後のキッチンに、浄水器または製水器を入れようかと考えています。
現在は近所のスーパーで汲んだアルカリイオン水(容器を購入後無料)、飲み食いには全てこの水を利用しています。5Lタンク×2。これが我が家3人の約1日分です。
そのスーパーはホシザキ製の電解生成水器を使っており、お茶がまろやかで美味しくなる~と地元でもこっそり(?)評判です。
しかしスーパーと同じ水道水をひいている親戚宅のアルカリイオン製水器(大手家電メーカー製)、味の方は水道水とあまり違いが感じられませんでした。(ウチの夫と私、同意見)
魅力的だけれどホシザキ製は業務用のみ、値段も高いです。。。

味覚は非常に主観的な感覚なので難しい質問とは思いますが、皆さんにお聞きしたいと思います。
おススメ浄水器/製水器があれば教えてください。高い物だけに購入して「…不味っ!」って思いはしたくないですよね。


フィルター交換その他のランニングコストを考慮するともしかして今後何十年スーパーで汲んで来た方が良いって事になる?と最近ちょっと消極的。でも汲んで持ち帰る作業も楽ではないんですよね。うーん。。

A 回答 (4件)

私も6年ほど前から#2の方と同じ「シーガルフォー」を使っています。



最初は別メーカー(有名メーカーです)の製品を使っていたのですが、フィルター交換時は良いのですが、時間が経つと水道水と変わらない水になってしまい、交換を決意したしだいです。

最初は「シーガルフォー」の名前さえ知りませんでしたが、ネットでいろいろと調べていくうちにたどり着いたのがシーガルフォーでした。後から「料理の鉄人」に使われていることを知りました。

当時はあまり知られていなかったためか、一般小売店には無く、正規代理店からの購入になったのでかなりの金額でした(今は安く売っていますね)。でも、この製品にして満足しています。

水道水と飲み比べると確かに違います。その効果はフィルター交換後はもちろん1年後でも変わりません。

参考URLに詳しい説明がありますが、訳のわからない(一般では理解できないような)単語などを使っていないのが(個人的には)信頼できそうですね。

飲み水だけならタンクでも十分かもしれませんが、我が家では炊飯の水はもちろんですが、お米をとぐ水や野菜を洗う水など、飲み水以外にも使っています。

あまり製品を勧めるようなことはしないのですが(責任を取れませんので)、個人的にはお勧めの製品だと思います。

近くにお持ちのお友達がいらっしゃって、比べられると良いのですけどね。

参考URL:http://www.granddukes.com/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シーガルフォーと以前の浄水器との差も添えていただきありがとうございました。米のとぎ水にはアルカリイオン水を使っているのですが、野菜を洗ったり、もっとじゃぶじゃぶ使う為にはやはりビルトインする事が必要だわ!と感じました。浄水器ならアルカリイオン水生成の度に弱酸性排水、という事もないのかな?その辺り参考URL見て勉強させていただきます。

お礼日時:2004/02/04 18:32

すみません、リンクがうまくいかないようです。


お手数ですが、ご自分で「シーガルフォー」と検索してみて下さい。
失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクNGのご連絡までしていただきありがとうございました。絶対アルカリイオン水でしょー…と考えていたのですが、(恥ずかしながらごく最近)シーガルフォーの存在を知って以来とても気になっていたんです。実際利用している方の言葉を聞いていると魅力を感じずにはいられませんっ。

お礼日時:2004/02/04 18:31

浄水器「シーガルフォー」を使っています。

「通販生活」という雑誌で紹介されていた物で、購入価格は8万円程でした(他店で買えばもっと安かったのに…失敗)。フィルターは1万数千円程度だったと思います。
アルカリイオン等の機能は一切無く、フィルターで水道水をろ過するだけの「単なる浄水器」ですが、以前の水道水とは明らかに味が変わりました(当方新潟在住です)。ただ、他社の物とは比べたことがないのですが…。

ちなみに、この「教えて!GOO」でも時々名前が出てきています。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/goo_search.php3?dummy= …
    • good
    • 0

松下電工製のアルカリイオン製水器を使用して五年になります


たしかにmomoshiさんが言われてるとおり、業務用とくらべれば明らかに違いがありますね
でもこれはフィルターの性能、電解性能もあるのである程度は仕方の無いことでは?
我が家でも水道水と比較すれば明らかに違うというのは分かりますからフィルターである程度は除去できているんでしょうね
ランニングコストという面でも我が家で使用している製水器のフィルターは一日25リットル使用で一年間使用できるものですが実際は一日25リットルも使用していないので二年ぐらいもちますね(三人家族で)
メーカー推奨は一年で交換して下さいとなってますけど(笑)
ですから大手メーカーのものでしたら良いとは思うんですけどね~
ただ宣伝で便通が良くなるとかいろいろ書かれていますけどあまり効果を感じたことはありません
それこそ業務用のもの(何十万もするもの)だったら効果があるのかもしれませんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

松下製をお使いとの事。水道水とは差が明らかなんですね~、それなら信頼できますよね!
我が家も今のところ1歳の長女含む3人家族です。なのでフィルター交換の目安参考になりました。早々の回答本当にありがとうございました!

お礼日時:2004/02/04 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!