ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

11月25日に富士スピードウェイで開催されるガズーレーシングフェスティバルについて以下の様な心配があります。

1.富士スピードウェイ周辺は時期的にタイヤはサマータイヤでの走行は大丈夫でしょうか。

2.開幕時と帰宅時の渋滞状況はどの程度でしょうか。

有識者の方のご教授願います


補足
日頃、車に乗るのは主に休日がメインです。
雪が降るときは自動車運転はしません。
住んでいる地域は愛知県の尾張地方です

A 回答 (3件)

仕事の関係でこの地域と道路のことはよく知っています。

車でもよく走ります。

富士スピードウェイ(SW)の標高は600mですが、11月25日ならまだ降雪も結氷もありません。路面が凍結していることは99%ありませんよ。ノーマルタイヤのままで心配ないです。

周辺の道路混雑状況ですが、朝の混雑はそれほどでもありません。東名御殿場から国道246号線でお出でになるなら、菅沼交差点を北に左折しますが、そこから次の交差点まで2Kmが片側1車線。その交差点を右折すると富士SW方面は2車線ですので、突き当たりの富士霊園まではそう時間は掛からないでしょう。通常なら菅沼交差点からSWまでは10分程度の距離です。

さて問題はレース終了直後、車が集中する帰りです。富士霊園から南に降りる道路は1車線だけ。4時過ぎから大変な渋滞になります。246号線に出るまで1時間を超えるでしょう。特に警察の指導もあって帰路は極力SWが置いた案内標識を辿るように指示されます。その道が246と交差する一色(いっしき)交差点手前は300mもの渋滞になることは間違いありません。この信号は246を走ってくる車のために長くなっていますから、SWからやって来ると信号待ち20回は覚悟することですね。

ヒント1つだけ。途中までSWの臨時標識に従うべきですが、246と合流するのは一色交差点の400m東京寄りの「小山平安典礼会館」(白く大きな建物、広い駐車場があるので見過ごすことはない)のある交差点にすることです。ナビで研究して下さい。これまでの経験からですが、この交差点にはほとんどSW帰りの車は来ません。

最後の混雑は246と138号線の萩原北交差点手前、そしてそこから左折して御殿場ICまでの3kmですね。ここは迂回路がありません。

長いドライブ、くれぐれも安全運転でお出かけ下さい。
    • good
    • 1

こういうのに「絶対」は無いので何とも言えませんが、


私なら、夏タイヤのままで行きますね。

当然のことながら、当日朝、冷え込んで霜でも盛大に
降りていたら、その時点で出発を諦めますけど。

ちなみに現地の人は、11月末~12月初めごろから
スタッドレスに履き替えるようです。
    • good
    • 0

タイヤのチョイスだけ。



あの周辺は殆ど雪は降りません。また、冷え込むと早朝
凍結があるがあるかもしれませんが、普通に走る時間帯
なら、凍結の心配もまずないです。

夏用タイヤで大丈夫だと思います。

この回答への補足

遅れてしまい、申し訳ありません。

早朝の5時から5時30分ごろに富士スピードウェイに到着するように考えています(最寄りのホテルから出発して)。

補足日時:2012/09/15 09:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!