初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

についてです。
いま現在ホームページ作成の初心者で勉強中なのです。
sendmail.phpで作ったメール送信フォームに入力された、相手方のアドレスに確認メールを送信するフォームを作りたいのですが、
[いきなり始めるPHP]という書籍通りにphpスクリプトを入力しても、メールが送信されません。
サーバーはさくらレンタルサーバーさんです。
いちおう前記の書籍から自分なりにアレンジを加えているので、多少違うかも知れませんが、
わかる方がいらっしゃいましたら、ご教授願えますか?

ちなみに、thanks.phpにはエラーなしでジャンプされて、sendmail.phpは問題なく作動し、サーバーにメールは届いています。

こちら側でメールを送信するときにメールが送信されないという事です。
ちなみに、プログラムは


$mail_sub='アンケートを受け付けました。';
$mail_body= $nickname."様、\nアンケートご協力ありがとうございました。";
$mail_body=html_entity_decode($mail_body,ENT_QUOTES,"UTF-8");
$mail_head='From: 私のアドレスが入っています。';
mb_language('Japanese');
mb_internal_encoding("UTF-8");
mb_send_mail($mailto,$from_mail,$mail_sub,$mail_body,$mail_head);

です。
一応格納された値は、ちゃんとリンク前のページから受け取っています。

A 回答 (1件)

私のアドレスは、どこのドメインですか。



SPFというスパム対策で送れない場合もあります。

この回答への補足

ドメインはさくらレンタルさんのドメインです。
xxx@xxx.sakura.ne.jp
って具合で、、、

補足日時:2012/09/10 11:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!