アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

mailやmb_send_mail関数に関して先日以下の質問をして(ご回答は得られず削除しました)、
「以前は動いていた、しかし今は動かない」、ということで、もしかして、と思って
プログラムを本番環境(Apache)にアップしたら、きちんと動作することがわかりました。
手元のローカル環境(IIS)でのmailやmb_send_mailだと相変わらず以下のWarningでダメです。

mailやmb_send_mail関数がIISとは関係ないかもしれませんが、
考えうる要因(確認すべきポイント)はありますでしょうか。
(メール送信の仕組みもよくわかっていなくて、IISの設定と関係なかったらすみません)



■削除した質問件名:mailやmb_send_mail関数でSMTP 553 5.7.1の送信エラーを解決できませんか

■以下本文
PHP5+IIS(Win10)に作ったローカル環境で、mail関数やmb_send_mail関数を、

mail($mailto, $mailsbj, $mailbody, $headers, $parameter);
mb_send_mail($mailto, $mailsbj, $mailbody, $headers, $parameter);


・・・のように使用すると、いずれも

Warning: mail() [function.mail]: SMTP server response: 553 5.7.1 <name@example.com>... Relay operation rejected in C:\temp\temp.php on line 15

というエラーが出ます。

5年前に動作していたPHPのプログラムを久々に焼き直して使おうとしていたのですが。。。

当時と環境が違っている部分もないように思うのですが、
mail関数やmb_send_mail関数がもう使えないということになるのでしょうか。困りました。

A 回答 (1件)

『ローカル環境』でSMTPは動いているんですか?


自分のプログラムの中でSMTPホストやポートを定義してなければphp.iniのデフォルト定義が使われますが、それは適切なSMTPの環境になってますか?

辺りがまずはチェックポイントかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

naoizさんご回答ありがとうございます。IISなどではなく、phi.iniの設定だったのですね。ここが確認ポイントということすら認識できておりませんでした。おかげさまで、確かにsmtp_portなどが「おかしい」ことを確認できました(5年前はメール送付に使えていたプログラムと書きましたが、確かにこの5年間にこのSMTPサーバーはポート設定が変わっております。

お礼日時:2021/10/19 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!