激凹みから立ち直る方法

現在結婚式の段取りをしている最中です。
ドレスはウエディングドレス、カクテルドレス(赤と青)2枚を着る予定です。
ここで旦那と意見の食い違いが発生しています。
2時間の披露宴で2回もお色直しをすると
ほとんど花嫁がいない状況だからカクテルは1着にしてほしいという要望。
一応今の段取りで2回のお色直しであれば、、

16:45ゲスト入場
17:00新郎新婦入場
  ウェルカムスピーチ
17:10来賓祝辞
  乾杯
17:20ケーキ入刀
17:30お色直し
17:40 〃
17:50再入場、各テーブル周り挨拶
18:00 〃
18:10お色直し 
18:20 〃
18:30お手紙、記念品贈呈
18:40ご両家代表謝辞
18:50新郎挨拶
19:00退場

やはり旦那の言う通り2回のお色直しは難しいと思い
(出来なくはないですが席に座るまもなくまたお色直しなので)
まず削るとこはヘアチェンジなしの時間の短縮ぐらいしか思い浮かばず
アイデアが出できません。
そこで、皆さんのアイデアも頂けたらと思い
何かアドバイスをお願いします。


それと、最後に
お色直しは1回にして別撮りで写真を残せばいいと話してますが
やはり一生に一度の事ですし私の母親のドレスを着せたいという望みもあり
みんなの前で御披露目したいという気持ちもあるので
そこを配慮した上での回答お待ちしております。

A 回答 (18件中1~10件)

何度もすみません。



#5です。

私は幼稚園に入る前からの親しい友人や大学院で切磋琢磨した
仲間の式など、新婦友人の立場で15回以上出席しています。

毎回心からのお祝いの気持ちで出席していたし、新婦のために二次会幹事をしたり
ご祝儀とは別にプレゼントを渡したり、お祝い会を主催したりしてきました。

それでも、カラードレスにはまったく興味ないんですよ。

そりゃ、新婦から面と向かって「カラー2着きたいんだけどどうかな?」と聞かれたら
一応「素敵じゃない!」と答えますが。本音は別です。

まあ2着着られて嫌ってことはないですが、単に興味はないですね。
ただ新婦と挨拶以外かわせないような慌ただしい披露宴だと、何のために出席したのかなあと
ちょっと空しくなります。

ゲストは新郎新婦のために何日も前から正装を準備し、新札を揃え、半日以上かけて
ご祝儀をもって出席してくれます。

私も結婚式をしたことはあるので一生に一度と意気込む気持ちはわかりますが、
それでもゲストにきちんと配慮したほうが新郎新婦と両家の評判のためには良いと思います。
    • good
    • 2

手厳しい意見が多いようですね…。



私も来年挙式予定です。
今たてているプランでは質問者様と同じ回数お色直しがあります。

仏前式なので白無垢で式をして、ホテルに移動して披露宴です。
白無垢でゲストをお出迎え→色打掛で入場→ウエディングドレス→カクテルドレスの順でお色直しします。

ただ質問者さんと違うのは2時間半~3時間程度で組んであることです。
夜の披露宴なのでゆっくり進める予定です。

質問者さんも時間を伸ばすことは不可能でしょうか?

質問者さんもゲストの方々も楽しめる披露宴になるといいですね。
    • good
    • 0

こんにちわ。



貴女の希望を最大限に配慮しての意見です。
やっぱり入場時にカラードレスで入場が一番です。
新郎の希望と新婦の希望、ゲストへの配慮を天秤に
かけたら妥協すべきは新郎でしょうから。

それでウェディングドレスを見せたいって希望なら
エンドロールを作成して挙式終了時に流せばいかが
でしょうか?
まぁお金はかかりますけど。
友人は挙式⇒披露宴半ばまでを撮影編集したビデオを
流していましたので出来ると思います。

いかがでしょう?
    • good
    • 0

NO.14です



>ところが披露宴ではブーケをはずして

ベールの間違いです。
    • good
    • 2

NO.7です。


なかなか手厳しい意見が続いてますね。

「花嫁の自己満足」「衣装なんて興味ない」というのはゲストの率直な意見なのかもしれませんが
それと同時にそういう意見を言う方って、
一体これまで誰の結婚式に出席してきたんだろう?って思います。
たぶんお義理や付き合いで出席しないといけない式が多かったんでしょうね。

そりゃ会社の付き合いでお義理で出席しないといけない場合もあったでしょうが
だいたい結婚しきって仲のいい友人を招待するものでは?
私はこれまで仲のいい友人に招待されて何度も出席しましたが
仲のいい友人に対して一度たりとも「うんざり」なんてしたことがありません。
2度お色直ししたらそれはそれで「こっちのドレスもステキ」と普通に楽しんでましたよ。
そもそも仲のいい友人が幸せそうにお色直しをしているのを見て
「自己満足」なんて思うものなんでしょうか?
仲のいい友人の晴れ姿なんですよ。

新郎の友人は・・・たぶん1着でも2着でもあまり興味はないでしょう(苦笑)。
むしろ高砂に新郎新婦がいないと、料理がガツガツ食べられるし
外にタバコを吸いに行けるし、そもそもドレス以前に式自体に興味がないでしょう(苦笑)。
ま、新郎の友人ってそんなものです。

親族は口うるさい人は、何をやってもうるさく言うもんだし、
感激する人は何をやっても感激します。
ま、親族ってっそんなもんです。

主賓クラスは基本的に何事もわきまえていると思いますよ。
たぶんこれまで何度も式に出席したことがあるので。
回数をこなしている分、どんな結婚式であっても
「これがこちらの家族のやりかた」と達観しいると思います。

一番メンドーなのは新婦の友人なのかもしれませんね。
友人に相談してはどうですか?
2回ドレスチェンジをしたいと思っているって。
「ぜひ見たい」というのならやればいいと思います。
不評なら、こちらの他の回答者様のご指摘どおりやめたほうがいいと思います。

親族、新郎の友人、主賓クラスは、1回でも2回でもたぶん反応は一緒と思います(笑)。

ところでウエディングドレス姿をみんなに見せたいなんてかわいいダーリンですね。

私の友人はパールアクセサリー、ベール、白が基調のブーケで挙式。
ヘアスタイルはシンプルなアップスタイルでとても清楚な花嫁でした。

ところが披露宴ではブーケをはずして
ヘアはくるくるふわふわのダウンスタイル(ハーフアップ)に変更。
ピンクが基調のブーケに、ブーケと同じ色の花を髪に飾り、
ウエディングドレスにもところどころ同じ色の花を。
後ろのトレーンも長くし、同じウエディングドレスなのに
ぜんぜん違う雰囲気になってとてもステキでした。

もし残念なことにお色直しが一回になったのなら
同じウエディングドレスでも、挙式と披露宴ではヘアとブーケを
大幅に変えてみてはどうでしょうか?
ドレスは2着になってしまいますが、3着分の気分を味わえますし
ダーリンの「みんなにウエディングドレス姿を見せたい」という希望もかなえられます。
    • good
    • 3

悪いこと言わないから・・・ここの回答者さん=多くは経験者の意見を聞いた方がいいですよ。



質問者さんは他の方の披露宴に出たことがないとのこと、彼もおそらくそれに近いでしょう。
披露宴のオーソドックスな進行って知らないのでしょう?
質問文に進行表が書かれていますが、余興も友人からのスピーチもないのに、なんか時間がない。
入場して退場までは2時間って・・・今時これが普通なんでしょうか?
ウェディングドレスでチャペル式で挙式、そのまますぐに披露宴、途中で1回カクテルドレスにお色直し、その間にゲストは食事をしながら、プロフィールビデオをみるというのが最近の流れではと思います。

お母さんが色のドレスを2着に固執しているのかしら?
お色直し2回くらいは普通よ・・・・2回は普通ですが、ドレス3着というのはあまりないかも。
お母さんたち世代では確かに2回くらいはしていました。
白無垢で挙式、色打掛でゲストのお迎え、披露宴の入場はウェディングドレスでそのあと1回お色直しというのが多かったかなあ。
最近の流行は挙式でウェディングドレス、でも和装も着たいと白塗りする化粧じゃなく、黒引き振袖でお色直しなんてのも多いみたいですね。

和→洋とか洋→和 というのは、変化が劇的で見ている方もすごく楽しいのです。
白→色 というのも、清純な乙女→大人の女 という劇的な変化でこれも楽しみです。
髪型もきちっとまとめられたストイックな花嫁から、美しくかわいらしい華やかな女性への変貌をみたいのです。(ぜひ、髪型もかえてください。同じままでは、お色直し効果半減です。時間節約したなってのが露骨すぎるのも・・・)
ですが、色→別の色 これはどうにもお勧めでできない、全否定です。
お色直しの意味、知っています?
あなたの色に染まります(笑)って殊勝な意味があるのですよ。
もう一回別の色に染まりますってかぁ?
ゲストが不快感すら抱きかねません。

花嫁の自分がしたいから・・・夫がしたいから、母がしたいから・・・したいからといって何をしてもいいわけではない。
したい放題したつけは自分たちにかえってきます。
素敵な結婚式だったね・・・ゲストにそう思って帰ってもらいたいでしょ?
    • good
    • 0

だから皆さんなんども言って下さっていますが、挙式でのウェディングドレスを参列者の人は見ないのですか?


神前式の場合だと身内だけでしますし、身内じゃない人間は披露宴からが集合時間であったりします。
挙式の時の衣装がみたくて、集合時間より前に行ったことはありますけどね。
チャペル式の場合はほぼ全員参列しますよね。

一昔前はお色直しの回数が多かったように思われていますが、披露宴の時間が2時間ってことはないですよ。
新郎新婦の入場から退場までが2時間半くらいで、プラスお見送りでなんだかんだで30分近く、トータル3時間はかけているのは普通でしたね。3時間だっても披露宴が終わらないってこともありました・・・
で、神前式の場合は和装、白いドレス、カクテルドレスと2回のお色直しは定番でした。
でも、白いドレスで披露宴、その後ドレスを2着というのは見たことないです。
「神田うのかぁ!」ってつっこみたくなります。
彼女は商売ですからね・・・一般人がそれをしては、どうにもファッションショーです。

そして、スケジュールなんですが、これはプランナーさんがたてたものなんですか?
信じられないくらいタイトなんですけど。。。
余興や友人スピーチもなく、入場したかと思ったらゆっくり椅子に座る間もなく、バタバタとなにかをし、退場し、これまたえらく速い時間でドレスを着替えて再登場・・・
お色直しの時間って食事の時間であり、雑談の時間でもあったりするのですが、早すぎるのも・・・・
これでそれぞれのドレス姿での写真とれます?
前撮りするのですか??お金かかると思うけど・・・・

2時間ってきっかり2時間なんですか?
もうあと30分でもいいから延長できないです?
まあ、延長できたとしてもカラードレス2枚はやめて方がよいかと・・・白も含めて都合3枚・・・・

花嫁さんのしたいようにしていいからって、あんまり好き放題にしない方がいいかと・・・
ゲストからみると、ひたすらあわただしく、食事もゆっくりできず、花嫁も出たり入ったり、高砂にゆっくりいたのは最初のスピーチと最後の挨拶ぐらい・・・印象に残ったのは白、青、赤と3枚のドレス。
なのに、髪型一緒・・・・着せ替え人形かい・・・なんですよ。
    • good
    • 0

#2です。


すでに多くの回答が出ているので、端折りますが、各テーブルにあいさつ兼写真撮影ですが、ホテルスタッフが案内して、会場カメラマンが撮影しても、1卓3分では済みません。
8卓だと最低20分下手すると30分かかります。


特に一度お色直しを挟んで入場の際に行われるようですが、高砂の席に主役がいないと、その間にお酒を注ぎにご親族が回れら、またお酒の好きな方がたくさん召し上がられて、いざ新郎新婦がテーブルに来て写真撮影となった際に、席におられない、ホテルスタッフの誘導に従わない、勝手に話しかけてカメラの方を向いてくれない、あるいは顔が真っ赤ということが良くあります。

せめて、1回目のお色直し退場の際に行えば少しはましかもしれません。

どちらにしても、この進行には余裕が全くなく、アクシデント(たとえば主賓の祝辞が予定より長くなったなど)があると、ただでさえ新郎新婦が高砂の席にいる時間が少ないのに、さらに少なくなる、極端にいえばお色直し入場後、座ることなく退場なんてことになりかねませんよ。

それに、友人などからの祝辞や余興も一切ない様ですが、問題ないですか?

寺時間的にこの後にこの会場を使うことはないと思いますので、多少の延長は可能だと思いますが、スタッフ側からすると勘弁してほしい、ゲスト側も少し遠くまで帰るような方は、お開きが20時回るとはっきり言って迷惑でしょう。

ゲストのことも考えた披露宴となると、やはり無理があります。

経験上、この進行ではお開きは21時近くになってもおかしくないと思います。

私もお色直しの回数を見直すことをお勧めします。


あと、時間短縮のヒントですが、会場側のやり方もあり必ずしも可能とは限りませんが、私が撮影に入るホテルでは、主賓挨拶後にケーキカットを行い、その間に乾杯用のシャンパンをサービスします。
主賓挨拶の間は、さすがにスタッフもうろうろするわけにはいかないので、その間に乾杯の準備をするわけにもいきません。
    • good
    • 1

#5ですけど、なんか伝わってないですね。



本当にこのスケジュールはプランナーと一緒に考えたものですか?
各々の演出にかかる時間はプランナーに提示されたものですか?
それとも質問者様の単なる予想ですか?

あまりにもいろいろ抜けているし、時間配分にどうにも無理があるんですが…。

まず媒酌人をたてない披露宴なら、通常挨拶は3人です。

新郎側の一番地位の高い人 : 新郎側主賓(通常上司)
新婦側で一番地位の高い人 : 新婦側主賓(上司や大学恩師)
新郎側で二番目に地位の高い人 : 乾杯挨拶

これらは普通プランナーから説明がありますよ。

プロフィールビデオは一般的にはお色直し中に流します。
ただその間ゲストは落ち着いて食べられないんですよ。

ケーキカットの撮影時間がないと言っているんじゃなくて
ゲストが高砂へ来る時間が披露宴中1秒もないと言っています。普通はあります。
これもプランナーから指摘がないのはおかしいです。

ちなみにイミテーションのケーキをはじめから置いていてもケーキカットは10分かかりますよ。
私はそうでした。

生ケーキの場合、あらかじめ置いておくのは式場によっては衛生面から難色を示されます。
ついでに言うとケーキカット後にファーストバイトをすればもっとかかります。

再度の質問ですが、お色直しにかかる時間はプランナーから提示されたものですか?
質問者様の単なる予想でしょうか。

もしプランナーから提示された所要時間だとしても、お色直し後のスタジオ撮影時間が
入っていませんがそれは大丈夫ですか?カラードレスのスタジオ写真は不用なんですか?

8卓のテーブルをまわるのにかかる時間はプランナーに聞きました?
挨拶と写真撮影で1卓2分だとして、テーブル間の移動なしで16分ですね。
プランナーは1卓2分でまわれると言っていました?

余興や新婦友人スピーチの時間がまったくないのはこれらをしない
ということですか?もうどこにも入りませんよね。それでいいんですか?

最後に、正直に本音を言うとゲストはドレスなんてあまり見てないですよ…
お披露目にどれほどの意味があるのか。

ウェディングドレス、カラードレスまでは許せますが、
カラー二着は正直どうでもいいです。
    • good
    • 0

#8です。



お礼を読んでいて不思議に思ったのですが、同じフロアで16時から挙式があるのにゲストは挙式には参列されないのですか?
卓数が8卓という事は、披露宴のゲスト数も多い方ではないと思いますが、全員挙式に参列できないという事ですか?
迷わずウエディングドレスという事は、神前式ではないでしょうし、教会式なら通常は披露宴にお呼びしたゲストには全員挙式に参列していただくと思うのですが…。

式場のチャペルが狭くて収容人数が少ないのでしょうか…?
それから、
>式が終わったころにはもう既にゲストをお迎えする前に会場に入ってる方もいられるんじゃないかと…
という事ですが、披露宴の開始前にゲストが披露宴会場に入ることが出来る式場の場合、多分披露宴前の新郎新婦による迎賓はないと思います。
送賓は必ずありますが、披露宴前の迎賓は式場によってはない場合もあります。
(式場にロビーや控室などゲストがお待ちいただくスペースがない場合、披露宴会場にお入りいただき披露宴開始までお待ちいただく場合があります。)

挙式にゲストが参列できないとして、もしウエディングドレスを映像でしかゲストにお見せできないのなら、ゲスト的には色ドレス2着よりも白ドレスと色ドレスが見たいのではないでしょうか…。
どうせ1着映像になるなら、色ドレスの1着は前撮りにしてプロフィールビデオの最後辺りに使ってもらったらいかがですか?
ちなみに、プロフィールビデオはお色直しの中座中に流すことが多いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!