プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本で留学している中国の学生です。 この度、海外航空券の発券の際に「パスポート発行国」の記入を求められました。 私のパスポートは更新の際に日本の中国大使館で発行してもらったのですが、このケースの場合、パスポート発行国は中国、日本どちらになるのでしょうか?

宜しくお願い致します!!

A 回答 (6件)

中国でしょ?

だって、あなた、日本に留学してるだけで、中国大使館で発行しただけでしょ?
    • 3
この回答へのお礼

迅速な返答ありがとうございました!

とても助かりました!!

安心して「中国」で書くことができます。

パスポートの発行国ってのは、

発行された場所としての国じゃなくて、
発行した機関がどこの国の機関かという意味です。

在日中国大使館は中国の機関ですから、発行国は中国です。
    • 5
この回答へのお礼

とても助かりました!!

大使館はそれぞれの国です。

中国大使館であれば日本国の中にある中国ということになります。
よって、パスポート発行国は「中国」ということになります。
    • 2
この回答へのお礼

とても助かりました!!

中国ですよ(^-^)/

• 1
この回答へのお礼

とても助かりました!!

中国です。

国籍が中国なら中国です。

日本の中国大使館で発行してもらっても,パスポート発行国は『中国』のままです☆
    • 1
この回答へのお礼

とても助かりました!!

追記ですが、わからないのであれば。

ここではなく、航空会社・旅行代理店に聞くのが筋ですよ。そのほうが、間違いはありませんから。
    • 0