プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

tarコマンドで以下の様に指定して、カレントディレクトリ配下のファイルのみをアーカイブしたいのですが、カレントディレクトリ自身の情報もアーカイブされてしまいます。ファイルのみをアーカイブすることは出来ないでしょうか?よろしくお願い致します。

tar cvf (tarファイル名) -C (ディレクトリ名) .

A 回答 (5件)

とっさに思いつかなくてすぐやりたかったときにこんな方法でやってました。

アーカイブしたいディレクトリに下りて・・・もうおわかりですよね?それが一番簡単だったから・・・そういう考え方で使っていたかなぁ~!MS-DOSでもそうだったし、WindowsのDOS窓でも階層が少し深かったりするとそういう方法で逃げちゃったり・・・。

カレントを移すのが一番簡単なんですよ!疲れているのにやんなきゃいけない場合、っていうのもあるでしょ?
    • 0

No.2です。

No.3のおっしゃる通り、サブディレクトリ配下もアーカイブされます。

間違えました。逆でした。
./*より*のほうがいいですね。
/*と誤入力することを避けるためです。
とんでもないことになるので・・・
    • 0

tar cvf (tarファイル名)./* とかでやると、サブディレクトリ配下のファイルもアーカイブしてしまいますので、純粋にカレントディレクトリ直下のファイルのみをアーカイブしたいのであれば

find . -type f -maxdepth 1 | xargs tar cf (tarファイル名)

とかした方が良いかもしれません。
    • 0

tar cvf (tarファイル名) *

いやこっちのがいいかな
tar cvf (tarファイル名) ./*

この回答への補足

ありがとうございます!
./がある方がいいのはどうしてですか?

• 0

tar cvf ../hogehoge.tar *

ってこと?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!