プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近たまに「マウントをとる」という言葉を目にします。
どうやら主にネットで「相手より優位に立つ」という意味らしいことが分かりました。

英語で例えば Mt.Fuji(マンウト フジ)といえば 富士山であり、そのよなうな使い方は知っていますが、
mount または「マウント」に近い他の英語には、「優位に立つ」という意味はあるのでしょうか

A 回答 (10件)

動物学でいう「マウント」「マウンティング」を人間にあてはめているのでしょう。


一般の英語辞書にも mounting の意味の一つとして載っています。

mounting

 a 登る[乗る]こと。
 b〔動〕マウンティング
   ≪群れの中の順位を確認するための通例雄の(疑似)交尾行動≫
2 備えつけ、装備;〔群〕砲架.
3(写真・絵などの)台紙;(宝石の)台;表装;(機械部品の)取付け金具[器具].
(ジーニアス英和辞典)


一眼カメラで交換レンズを装着する機構部品を「マウント」と言います。
コンピューターでディスク装置などをシステムに物理的/論理的に装着することを「マウント」と言います。取り外すのは「ディスマウント」。
頭部に装着して仮想/拡張現実空間を疑似体験する装置を「ヘッドマウントディスプレイ」と言います。

いずれも「乗せる」「載せる」が原義かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人間界ではあまり使ってほしくない言葉です。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/11 13:23

ありません。

またがるというだけの意味です。メスザルがシカにマウンティングするのは見かけられますが優位性を示すためではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猿が鹿にですか。
馬が鹿にまたがらなくてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/11 17:23

サル、霊長類は力の差や群の中での順位を確認するために上位の者が下位の者に背後からから覆い被さるという行動をし、それをマウンティングと呼びます。


動物が好きでサルの行動など興味がある人にとっては常識的範囲の言葉です。

自分が上位であると示す行為を人間は言葉などで行うのを上に書いたサルの行動になぞらえてマウントをとると言うわけです。
まあ人間もサルですからね。

こういう由来を知らないのは仕方ないですが、自分の無知だけを根拠に、マウントにはそんな意味は無い、とか言い散らすのは本当にみっともない恥ずかしい行為ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サル山のボスはてっぺんに上って優位をしめすものでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/11 13:19

ないです。

あとネットやドラマや漫画で見るこの「マウント」は優位に立つと言うよりかは見定めるに近いと思います。
現実でやってる人もいるけどあんまり性格良いイメージはない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにいいイメージはありません。ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/11 13:18

もともとは動物が相手に対して優位性をしめすことをマウンティングと言って


それがある日本のテレビドラマで「マウント(マウンティング)女子」など使われて
広まった・・らしい。(諸説あると思います)
動物同士じゃなくても、
犬の躾で「人に対するマウンティングの止めさせ方」など
ありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マウンティング女子は、登山女子を連想しますが、そうではないのでしょうか。
動物界ではそういう言葉があるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/11 13:17

ないと思います。


マウントをとる=降圧的、の言い方が変わっただけなのでは。

自分はリアルで一度も聞いた事がなく、周りに使う人がいないわけですから、マウントをとるという言葉が出る状態は特殊だと感じます。

マウントを取られた、と思う側の思い込みが少しありそうな気がします。

実際の相手はそうじゃないのかもなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も現実には耳にしたことがありません。言いたくも聞きなくもない言葉です。ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/11 13:16

mountに優位に立つという意味はありません。


mountには自転車や馬にまたがる、という意味があって、相手にまたがるという使い方もできます。それが上から見下ろすという使い方になったんじゃないでしょうかね。まあ、和製英語的使い方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も事前に辞書を引くようにしていますが、直接的にはそのような意味はないようでした。ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/11 13:15

https://ejje.weblio.jp/content/mount
雄が雌に馬乗りになる、あれを優位ととるかは疑問。よってその意味はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動物なら交尾は雄が退位面では優位と考えられます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/11 13:13

無いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もないと思っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/11 13:13

ご質問のマウントとは、総合格闘技などの”マウントポジション”のことかと思います。



上になった者が一方的にパンチを繰り返す事ができ、下のものはほとんど防御しかできない状態になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

受動なら袈裟固めのような感じで、優位には違いありませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/11 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!