電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何故ここの回答者って質問者に一言余計なものを添えたり不要なマウントとったりしたがるのですか?

A 回答 (10件)

暇だからじゃないですか?



私は必要最低限の情報のみで簡潔にまとめますが
    • good
    • 1

余計だと思ってなかったり


マウントだと思ってないとは思いますよ

確信犯てきにそういった行為をされてる利用者さんも居てるけど

ごく少数だと思いますよ

ごく少数の考え方だから、考える必要性は感じないですね
    • good
    • 0

ネットで調べれば分かるような話を聞いているのであれば余計な質問をしている側にも問題があるのかもしれませんね

    • good
    • 1

回答者に隙を与えてしまうような、未熟な語彙力の質問者が多いからでは?

    • good
    • 4

質問が削除されるようなヤツはしょうがない

    • good
    • 2

自己主張強めの人が多いからかもしれません。


本当に謙虚な人は、こういうサイトで自己主張しに来ないのかもしれません。
    • good
    • 1

余計な一言とマウントは、同じ理由ではないかもしれませんね。


自分が思うに…

【余計な一言】
・率直な皮肉(意図的なもの)
・根本的な何かに気付かせる意図
・教えたがりの副産物(無意識)
こんな感じかと。
例えば、「渋谷のマツキヨにマスクは売ってます?」みたいな質問。
回答は「①ありますよー」とか「②一か月前に見ました」などのほか「③そんなのココでなくて店に聞けよ」とかありますよね。
事実に一番近付けるのは、③だったりします(①が店員でないかぎり)。ごもっともな意見なのですが、質問者は余計な一言と感じるかもしれません。

通り魔みたいな回答者は少数派だと考えますが、それを除けば、質問そのものに余計な一言を招きやすい要因(内容とか口調とか)が潜在していた場合が大半でしょうね。
先の例で言えば、「店に聞けよ」は質問者が容易に推測できる回答だったわけで、それをしない/できない理由(電話が繋がらない等)を最初に記述しておけば、回避できたはずです。

そのほかには、無意識な物もありますね。
質問者が欲する回答以上の情報など、ありがた迷惑かもしれません。
もちろん聞いて良かった情報もありますから、受け手の印象次第の結果論になります。

【マウント】
回答することで自意識を満たしたい人には多く見られる傾向かと思います。
あとは「かまってちゃん」とかね。
そもそもマウントを取られやすい質問に湧きやすいので、細かいこと聞きたいのにざっくり質問(宿題画像を貼って、答え教えてみたいなw)したりすれば、露骨に質問側の怠慢さが見えて腹立たしく感じるかもしれません。
このほか特定のジャンルに秀でた人など、その道のプライドに起因するケースがあるでしょうね。
マウントに関しては、質問側もそれを受け流すスキルがあると良いでしょうね(肝心な情報が得られれば目的達成ですからw)。

ただし余計な一言にせよマウントにせよ、回答者は質問に対して相応の時間を割いています。
そこは質問者が真摯に受け止めるべき事実ですね^^
    • good
    • 1

>何故ここの回答者って……



このようにすべての利用者を一括りにして書く様な自分の浅はかさや、礼節をわきまえたまともな回答者にも、目を向けてみたら如何でしょうか?

視野を広く持つと、素敵な人々もたくさんいることに気付く筈ですよ。(^^)

類は友を呼ぶ場合も、案外多いものです。
    • good
    • 6

クソの如き質問が結構あるからでしょ


質問者も、回答者も、匿名
言いたい放題ですよ
本性丸出し
だって匿名だもん
全くの無責任
バカは何処にでもいるし、いくらでもいて普通
匿名では内実社会ですら、ヤクザとかチンピラとか詐欺集団とか、その他とんでもなバカが山ほどいるのが事実なのですから

あとは運営が決める事ですね
質問者さんの言う「余計な物」とか「マウント」だって単なる自己主張でしかありません
    • good
    • 2

そう思った質問のURLをお願いします。

    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!