アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素晴らしい回答に時々出会います。そしてそういう回答を書く人の共通点として、決して質問者に横柄な態度を取らない、マウントを取らないという特徴があります。言い方を変えると、質問者をディスりながら内容的には素晴らしい回答を書く人はいない(いてもいいのに)ということです。
なぜこんなことが起こるのでしょうか(゜-゜)?

A 回答 (7件)

ディするのが目的で、質問にキチンと向かう姿勢がないからでしょう。



ただ、ディすりながらも、質問にキチンと向かう姿勢があれば、素晴らしい回答になる可能性はあります。

多分、そういう回答もあるのではないかと思いますが、よくあるディすり回答はただひたすら短く強烈にディするだけで、質問に対する回答らしきものが含まれていたとしても、説明不足で質問者を罵倒しているだけのようにしか読めないからではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ディすりながらも、質問にキチンと向かう姿勢があれば、素晴らしい回答になる可能性はあります。
その可能性が実現された例にこれまで当たったことがないのです。
>質問に対する回答らしきものが含まれていたとしても、
回答があったにしても適切でないか的外れしかない。

お礼日時:2023/06/11 16:23

>What do you mean?


➤回答中に、色々湧いてくるのかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答する前に沸いたのをそのまま書けばいいし、たとえ口調が悪くても正解はちゃんと書く気があるから回答するんだから、気分的にBAにはしたくないけど、質問者の意図としては的確に答えてくれたという満足感はある。

お礼日時:2023/06/11 17:24

>それはあるんですけど、・・・中略・・・回答をするということがないのかです。


➤その人の経験値が、回答中に湧いてくるのかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

What do you mean?

お礼日時:2023/06/11 16:41

「人間性」の問題でしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはあるんですけど、なぜ人間性の低い回答者は素晴らしい回答、少なくとも質問に的確に要点をついて、質問者をいやな気分にはさせるが、質問には実に実りある回答をするということがないのかです。

お礼日時:2023/06/11 16:28

それはあなたの「素晴らしい回答」の基準が「決して質問者に横柄な態度を取らない、マウントを取らないという特徴」というのだから当たり前です。



つまり「ディスってる」とあなたが感じたとたん、あなたの中でその回答は「素晴らしくない回答」になるということです。
    • good
    • 1

「回答」をしたいからでしょう。



質問者様に届く回答をするには、その質問の真意を読み取る必要があります。マウントを取るのは「自分の価値観を優先している」わけですし、横柄なのも同じです。

「相手の立場に立つ」という視点をもたないと、良い回答はできないと思いますし、そうなればマウントする理由も横柄になる理由もありません。

また何よりも質問が無ければ回答する場所がないわけで、最低限の敬意が必要だと思います。

とはいえ、回答に思いっきり的外れなお礼や補足があったり、回答をディスって来る質問者がいるので、そういう場合は、こちらも丁寧に敬意をこめて上から目線で回答する場合もあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>「回答」をしたいから
なので、ディする事とは関係ないはずです。
>「相手の立場に立つ」という視点をもたないと、良い回答はできない
まさにその通り。でもそういう姿勢でも質問者をディするのは可能だと思われます。逆に質問者の意図を理解しないと真の意味でディする事さえできない。

お礼日時:2023/06/11 16:25

意味不明。


質問者をディスる人が素晴らしい回答をするはずないです。
素晴らしい回答をする人は他人をディスったりしません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

意味わかってんじゃん。

お礼日時:2023/06/11 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!