プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルのカメラ機能を用いて、セルの文字列を、画像としてコピーし貼り付けています。
パソコンによって、コピーされた画像のフォントが大きく異なります。オリジナルと同じフォント
で貼り付けをしたいのですが。

複数のパソコンの環境は全て、「WindowsXP SP3」で「Office2003 SP3」同一なのに
貼り付けフォントが異なる理由がわかりません。オフイスの設定変更で、フォント調整を
しても統一出来ません。

A 回答 (2件)

インストールされているOffice以外のアプリ(フリーソフトも含)に追加フォントがあり、正常フォント表示されない物は、XP標準フォントにすり替えられているものと思います。



シェア・フリーフォントを使い、PC共通フォントの種類を増やしましょう。

あとは、Word・ペイントなどを使ってフォント(挿入文字)を画像化しましょう。
そうするとインストールされているフォントの種類に気を付ける必要がありません。

最後にコンパネ->フォントを開くと、インストールされているフォント数が分かります。

       

この回答への補足

早速にご回答いただきありがとうございました。
頂いたアドバスをヒントに、貼り付け画像の変化状況を
複数のPC間で、複数のフォントで実験を始めました。
非常に複雑な状況が見え、ただ今整理中です。
整理がまとまりましたらご報告をさせて頂きます。

取り急ぎお礼まで。

補足日時:2012/09/13 07:01
    • good
    • 0

>>カメラ機能


名前に誤魔化されているんです。
通常カメラは見た通り再現してくれるので、その通にならないから変だと思っているのだと思います。

実は次の一連の作業を自動化しているだけと理解すれば理解出来るのでは?

画面コピー → ペイントを起動 → 貼付け → 必要部分を選択してコピー → EXCELに戻って
貼付ける位置を指定して貼付け(この際にOffice用に画像変換が行われ画質が劣化する)

>>オリジナルと同じフォントで貼り付けをしたいのですが。
画像データに変ったいるので「同じフォントで表示」は出来ません。
画像のサイズを大きくすれば近い形になりますが、フォントデータではなく画像データに
変っているので全く同じは無理です。

全く同じにしたいのならコピー&ペーストをする。
又は、データが変る都度反映したいのならば
=元データのセル座標(例:元データがa12にあるのなら、=a12)の式を入れて置けば自動的に変り
フォントも同じ設定が出来るので見た目は変りません。

この回答への補足

早速にご回答いただきありがとうございました。

頂いたアドバスをヒントに、貼り付け画像の変化状況を
複数のPC間で、複数のフォントで実験を始めました。
非常に複雑な状況が見えており、ただ今整理中です。
整理がまとまりましたらご報告をさせて頂きます。

取り急ぎお礼まで。

補足日時:2012/09/13 07:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!