アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の結婚式のため、11月中旬に家族で八戸市へ向かいます。車での移動を考えていますが、冬用タイヤが要らない地域に住んでいるため、冬用のタイヤを持っていません。
友人の話では11月に雪が降ることはめったにないので、昼時間帯の移動であれば夏タイヤでも大丈夫との話でした。しかし、東北道は盛岡~八幡平など雪がよく降る地域があり、心配しています。冬タイヤの必要の度合いを教えてください。

A 回答 (2件)

冬用タイヤの方が良いに一票

http://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release …

雪道にある程度慣れた人ならば、数センチの積雪ならば、走ることはできますが、あまり積雪のない地域にお住まいならば、スタッドレスを履くことをお勧めします。

万が一、雪道になってしまったら、十分減速して走ってください。スタッドレスタイヤはあくまでも、補助に過ぎません。
    • 0
この回答へのお礼

NEXCO東日本のプレスリリースは非常に参考になりました。11月中旬ですと3割の車は冬タイヤ装着で、盛岡ICでは初雪が11/8とのことで夏タイヤではリスクが高そうですね。ありがとうございました。

天気ばかりはその頃にならないとわかりませんね。

1週間くらい前になれば雪が降りそうかどうか、よりはっきりしてきます。寒波がきそうだということなら雪の心配はしていたほうがいいかもしれません。

仮にノーマルタイヤでいくとしても、保険のつもりで最低限チェーンは携行したほうがいいでしょう。
使わずにすむかもしれませんが、万一雪だとチェーンなしではどうしようもなくなってしまいますのでね。(練習の意味でチェーンは一度試しにつけてみてください。)

いつだっったかな? 11月のはじめの連休(11/3頃)に福島の猪苗代あたりで雪だったことがあります。(元々あのあたりは雪の多いところですけど)
天気予報が雪になりそうというのでスタッドレス履いてましたから運転はさほど支障なかったですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

11月でも雪のリスクが相当あることがわかりました。雪道運転は経験ないので、車はやめて新幹線の方で検討してみたいと思います。アドバイスありがとうございました。