プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月7日と8日に、年老いた父親と家族で福島の高湯温泉へ出かけます。
初めての福島なのでとても楽しみにしています。
途中、紅葉スポットの「磐梯吾妻スカイライン」をドライブする予定です。

例年なら現地での紅葉時期は10月の初旬から中旬らしいのですが、
今年はまだ涼しくなる気配がなく、もっと遅れるのではと気をもんでいます。
ある程度詳しい時期が判れば、前もって家族に話しておきます。
今年は遅れそうでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

今年の状況についてはよくわかりません。



数年前の秋、体育の日ですから、同じ様なころに母を連れて旅行したことがあります。

磐梯山温泉ホテルに宿泊し、ゴールドラインを裏磐梯方向に行きました。
下の方では、全く紅葉の気配は無かったのですが、次第に黄色い葉っぱは目立つようになりました。
裏磐梯あたりでは、少し赤い葉っぱも目に入るようになりましたが、「もういいよ、猪苗代湖に降りようよ」と言われたので、引き返しました。

でも、ネットで調べたらもう少し頑張って浄土平まで行けば、紅葉が見られたようで残念した。


また、九月の下旬に磐梯山に登山した事があります。
頂上付近は、すでに赤く紅葉していました。


・・・ということから、まだ紅葉には早いですが、高い山の頂上はすでに紅葉していると思います。手の届くところは紅葉していなくても、見上げれば・・・と言う感じでしょうか。

浄土平は、早いようですよ。
ほら、昨年の10月8日の様子では、色づいていますね。
http://www.minyu.co.jp/news/movie/111008/news1.h …

今年も、九月下旬から色づき始めの予想となってますから、大丈夫じゃないかな。
http://kouyou.nihon-kankou.or.jp/detail/view.php …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
詳細な情報を確認して少し安心しました。
今後は地元の観光協会の天気予報をまめにチェックします。

お礼日時:2012/09/13 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!