この人頭いいなと思ったエピソード

彼氏とはもうだいぶ長く付き合っています。
彼は本人も認めるほど短気な人です。私も短気な方ですが・・・・・。

ここ数年は以前より怒りっぽくなっていて、けんかをすることが多くなってきました。

そして、私に対しても「お前は頭が弱い」とか「話が下手。くどすぎる」とか「行動がドジを通り越している」
などといった、痛烈な批判をするようになりました。
でも別れを考えているとかではなさそうです。

今日も、2人で話をしていて、「あれって何だったっけ?」的なことを聞かれたので、
私は彼がそのことについて、あまり詳しくはないだろうと思い、細かく話していたら
「あー!はしょって話せよ!!ったくなんでいつも1から10まで話すんだ?!要点だけ話せばいいんだよ!!!」と怒鳴りつけられました。
私もムッときたので、「○○と△△!」と少し怒り口調で答えました。
すると、「ああん?何だそのその口のきき方?!怒ってんのか?!なんでお前が怒るんだよ?!」と言いました。
ですので私も「そんな言い方されたら怒るに決まってるでしょ。なんで私の話を聞いてくれないのよ?」と答えました。
彼は「ふん。1から10まで話してどうするんだよ?重点をかいつまんで話せばいい。ほんっとお前は人に話をするのが下手。聞いてたら明日になっちまうよ。」と言い放ちました。

私の怒りは今でもおさまっていません。
「言い方」というものがあることを彼は学ぶべきではないでしょうか。


以前にお付き合いしたことのある男性からも、(やはり私は話が長いタイプのようで^^;)
私の話が始まると「ねぇ、その話長いの?」とか「で、結論は何?」などと言われたことがありました。
でも決して怒るようなことはなく、どちらかというと冗談ぽく優しく諭すような言い方でした。


今の彼は自称「ドS・オレ様・束縛が強い・怒ると怖い・・・・・etc」な人です。
最初の付き合いの頃は彼が自分でそう言うほど、上記のような人ではなかったような気がします。
もしかしたら、この1~2年くらいで私に対する不満が出てきているのでしょうか。
それならば、それで仕方ないし、選ぶ道は色々出てくると思います。


ただ、今一緒にいる以上、あまりに怒りっぽい態度を取られるということに我慢がなりません。
そういう怒りっぽい彼にどのように接すればよいでしょうか。

A 回答 (5件)

彼氏はどちらかと言うと、臆病な面が強い気がします。



>ドS・オレ様・束縛が強い・怒ると怖い・・って自分から言うって事は、臆病な面が強いので、見抜かれないようにする為、言動にでていると推測します。

本当に怖い人や強い人はまず、こんな事言わないです。

後、自分に自信の無い現れです。

単に、怒っていれば怖い・強いをイメージさせやすいのです。

私が思うに高校デビューか社会人デビューの感が有ります。

貴女の話し方も改善しなくては、いけませんが、彼氏と喧嘩になりそうな時は彼に癖みたいなのが有ると思います。言い換えれば、癖=スイッチみたいなものです。

よーく観察していれば分かってくると思います。

そうする事により、次に出てくる言葉が分かる様になって来ます。

元々臆病な方は、スイッチを切り替える癖が有ります。そうする事によってでしか怒れないからです。
コツを掴めば、後は楽勝です。相手の事を冷静に見る事聞く事ができるので、相手の言葉1つ1つを事細かく攻めれば相手は勝手に撃沈します。

力では勝てませんが、心理戦に持ち込めば簡単です。

後もう1点。

彼の弱点を言葉の中で拾い、ピンポイントにそれを攻める。
例えば、「あなたは、本当は臆病なんじゃない?」みたいな。
核心を突かれると男は弱いものですよ。

喧嘩はどれだけ冷静でいられるかによって勝敗が決まります。

頑張って負かして下さいW

PS。こんな私でもつい最近、夫婦喧嘩の際、妻から電子ポットで頭をド突かれましたけどね(-_-;)
女は強しですよ・・W
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中回答ありがとうございました。

実は私も「この人、本当は臆病なのでは?」と感じたことがあるんです。
例えば、彼が「○○するぞ」と言ってきたので「やれば?いいよ?やっても」と答えたら、「あ、やっぱ・・・・いい」ってなことがありました。

スイッチですか。それは考えたことがなかったです。見極めたいですね。
「冷静でいること」、これは重要だということは分かっているのですが、いつも私は泣いてしまうんですよね。この点、特に努力したいと思います。

ポットの傷、お大事にしてください。

お礼日時:2012/09/15 11:28

怒りっぽいのは、自己評価が低くて


自信がないか、偏執的自己愛や恐怖心があるのかも
しれませんな。どうすればいいかは、日ごろの
彼の好みを分析すれば判ります。

なお、報告や提案等は、
先ず結論を言って、
次に、その根拠や経緯を言うようにしてませんか。
日ごろ、
1分間テーマ作文を行って伝える能力を磨きませんか。
初めは、
3分間テーマ作文で、
習熟してきたら2分間テーマ作文にするなど
徐々に短くしてみましょう。
1分間で、俳句を3句、短歌を3首つくるのなども
トレーニングになりますし、
5W1Hで、逆三角形の新聞記事のような文章を書くのなども
トレーニングとして効果的ですよ。
1度、質問者さま自身の喋りを、録音して、
それを文章に起こして分析してみませんか。
いろいろなことが判ると思いますよ。

なお、質問者さまに
一方的な期待心、無理な願望、承認欲求、
偏執的自己愛、自分本位、自己中心主義、
他者批判、非寛容などがあるようでしたら、
早い機会に消滅させましょう。
それだけでも彼は変った印象を
見せるようになるでしょう。

Good Luck!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中回答ありがとうございました。

おっしゃる通り、彼には自信がない部分があるのかもしれません。
それを隠したい故にオレ様的な態度をとっているのかもしれませんね。

私も話が下手なことは自覚しているので、結論から先に述べるということを意識していきたいと思います。

作文や短歌、俳句・・・文字が短ければ短いほど難しいですね・・・・。
でも端からできないと決めつけずに、表現力や説得力を磨けるようにしていきたいと思います。

自分本位なところ、確かに私はあります。気をつけようと思います。

お礼日時:2012/09/15 11:49

温厚でいることです。




あなたがキレるから、彼もキレる、大人になれないわけです。

何もあなたのせいにしているわけではありませんよ。
彼のせいにしても何も変わらないから、変わるとしたら自分から、という考え方の元に言っています。


戦争と同じです。やられたらやり返すでは永遠に終わらない。

あなたはどうしたいんでしょう?お互いに短気なく過ごしたいんでしょう?
だったら、まずは自分を抑えることから始めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中回答ありがとうございました。

けんかになった時に、「お前が怒るからオレも怒るんだ」って彼はいつも言います。
私としては「怒ったのはそっちが先。理不尽なこと言わないで」って思うのですが・・・。
やっぱり2人とも大人でないのかもしれませんね。

人は変わるのは難しいですが、まず自分が短気を起こさないよう努力したいと思います。

お礼日時:2012/09/15 11:34

 貴女の彼氏、


怒りっぽいと言うより
なぜそんなにえらそうな話し方
なのと思います。

もう長くつきあっているとのこと
じゃあ彼は初めからえらそうだった

それとも慣れてくるに従って偉そうで
怒りっぽくなった?

貴女は彼と別れたくないのですね?
彼は貴女に暴力をふるいませんね?

まず、彼に「私たちは恋人同士?
それだったら上から目線で偉そうに
言ったりすぐ怒って言うことを
聞かせようとするのはやめて」という。
「私は貴方の下ではなく横にいたいの」
あきらめず、機会があれば何度でも言う。

きっとその内わかってくれる。
わかってくれなければそれは最低男
逃げ出すか、彼の奴隷になるか貴女次第。

幸せになってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中回答ありがとうございました。

彼は暴力はふるいません。大丈夫です。

思い返すと、最初の頃は甘えん坊に少し近いような感じで「オレ様」的なところはなかったんですよね・・・。
いつの間にか「オレが上だ」みたいになってきてしまって。

いつか自分の気持ちをわかってもらえるように努力したいと思います。

お礼日時:2012/09/15 11:18

気が短いタイプのようですから、結論から話すように心がけましょう。


細かいことは、後から付け加えればよいんですよ。

バリバリ仕事をする人に多いタイプですが、結論がなかなか出てこないとイライラする人いますよ。
だから、結論をまず言って、あとのおまけはそれからゆっくり。

彼は言い方は覚えるべきだと思います。
でも、それを彼に無理強いすることは難しいので、
自分を変えるほうが楽ですね。

あなたが話し方を覚えてあげるほうが上手く行くのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お忙しい中回答ありがとうございました。

私も話し下手なことを自覚しているので、結論から話すということをできるようにしていきたいと思います。
確かに相手の言い方を変えるのって難しいですよね・・・。

お礼日時:2012/09/15 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!