プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、結婚8年、8才4才の2児の父30才です。妻から1週間前に離婚を告げられました。理由としては数年前の私の浮気です。それ以前も私の両親とのいざこざ、女性とのメールで離婚には至らなかったですが、妻の許しを得てこれまでやってきました。最後の浮気で本当に自分はバカなことをしたと反省し妻のことも今まで以上に好きになり、家事、育児もすすんでやるようになりました。この事は妻も同居の義母も私の成長をわかってくれました。
しかし、先日いきなりの離婚宣告にビックリしました。どうやら、前回の浮気時が我慢の最後のチャンスだったようで、今までは子供の為に即離婚は耐えたそうです。今までは離婚を決意しても私との記憶が思い出され踏みとどまったが、今はもうなく、何にたいしても私に悪いなとか心配な気持ちは生まれず、どうでも良いという感情のようです。妻は友人と朝まで外に出たきり帰らない日が増えました。子供には申し訳ないとおもっているが私と同じ空間に居たくないようです。まとめると、妻は子供は私の事が好きなので離婚後も会わせてあげたいから嫌いにならないうちに離婚したい。一緒に居ると子供にちゃんと向き合えない。新たな人生をやり直したいと言います。私は遅いですがホントに心を入れ替えたのでコレカラの私をみてほしい。一緒にすごしたいです。妻の心から消えてしまった私を復活させるにはどうしたら良いでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

あなたはすでに自己分析をし終わっているのではないですか?

>前回の浮気時が我慢の最後のチャンスだったようで、
>今までは子供の為に即離婚は耐えたそうです

冷たいようだけど、あなたの家庭内のことに他人がとやかく言える
代物ではないので、離婚届に判を押すのは待って貰っても様子見
しかないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに今は待つしかないと思ってます。

51才、既婚男性です。

お気の毒だとは、思いますが、奥様の決意は固いようですから、奥様の言うとおりにしてあげるのが、謝罪の気持ちだと思いますよ。
奥様が離婚したいと言う事は、君が必要じゃないって事なんです。
君の御両親ともいざこざが有ったわけですから、はっきり言えば、完全に縁を切りたいって事ですよ。
君の気持ちなんか、どうでも良いんです。
奥様にとっては、君は子供の父親であるだけで、人生のパートナーでは無いって事なんですよ。
ただ、何故今の時期かは、良くわからないですね。
多分、意中の男性がいるんじゃないかな?
早く離婚したいのは、不倫で離婚訴訟されるのが嫌だからだと思いますよ。
どちらにしろ、君に対する気持ちが無いのは確かですから、素直に諦めた方が良いと思います。
もう、君のお金も家事も育児協力も不要だと言う事です。
君が必要な事があるなら、離婚なんて言い出さないですよ。
ちょっと、遅すぎたんでしょうね。
お子さんが息子さんならかまわないですが、娘さんだと、ちょっと心配ですね。
実の父親が浮気で母親に捨てられたと知ったら、男性不信になる可能性はありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まさにその通りだと思ってます。

他の男ができた、と思ったほうがいいでしょうね。

もうあなたに頼らなくても他に信用できる男ができたから
もういらないくなったんでしょう。

これからの私を見て欲しい、っておくさんはこれまでずいぶんあなたを観察してきて
この男はダメだ、とおもったんだから、これまでとは違うあなた自身を
強調するしかないです。
男の魅力ってなんでしょうか?
金、包容力、知識、体力、ほかにあれば
これまでとはちがうあなた自身を見せることです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。新たな魅力を見せていきたいと思います。

こんばんは。

少しずつ不愉快な事を書いてしまいますが、あくまでも私が質問内容を読んで感じた事です。

離婚の理由付けが質問者さんの浮気ですね。何年前の事かは判りませんが、その時は奥さんは許してくれたのですよね?(許した理由は子供が小さいからとかだと思いますが)

1度許した事を持ち出して離婚の理由にするのは少しおかしいのではと思います。
質問者さんが成長したのは奥さんも認めていて、まだ子供も手が掛かる年齢ですよね?
奥さんが子供の為に離婚をしなかったのなら今回の離婚宣言は浮気が許せなかったのが理由では無い気がします。

そして現在、奥さんは友人と朝帰りをしているのも子供を持つ母親として少しおかしいのでは?

コレはあくまでも私の感じた事ですが、離婚の理由は違う事では無いのでしょうか?(第三者の私が感じるのですから、質問者さんも感じてるのでは?)

質問者さんを不愉快にさせてしまいますが、子供の年齢・奥さんの朝帰りなどから考えると、離婚の理由が質問者さんの浮気が原因とは思いません。

奥さんからの離婚宣言は質問者さんが拒否すれば離婚は出来ません。(離婚調停になっても)
残酷な言い方ですが、奥さんの心から消えてしまったら元に戻すのは奥さんにしか出来ないと思いますよ。

子供も自立してからの熟年離婚でしたら、今回の離婚理由とかが有り得ると思うのですが、まだ子供が小さくてお金が掛かるのが判っているのに、過去の浮気が理由で離婚宣言・一緒に居たくないから朝帰りとかは少しおかしいと思い書かせて頂きました。

質問者さんを不愉快な感じにしてしまいスミマセン。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何年かかろうとももう一度考え直してもらうまで頑張ろうと思います。不愉快など御座いません。貴重なご意見感謝致します。

はじめまして

質問者様の期待している回答ではありません
私は40を過ぎた男です、立場が逆で離婚しました。

奥様のどうでもよいというお気持ちよくわかります
そして同じ空気を吸いたくないという気持ちもよくわかります。
奥様が嫌いになってないだけ救われていますよ
貴方が何をしようが傷ついた心は元に戻りません
コップで言えばヒビが入ってる位なら使えますが割れてしまったらもう無理です
今まで一緒にいてくれただけでも良かったと思いますよ
犯罪被害に合われて家族を失った人が犯人を許せますか?
どれだけ反省して償ったとしても許してはくれません
もしこれを読んだ時に、貴方が殺人と浮気は違うと思うのならば、
やはり貴方には傷つけられた人の心はわからないという事です

同じなんです
貴方への『特別な信頼』を失った奥様の心なんです
特別な信頼とは簡単に出来上がるものではありません、
育て、はぐくみ、少しづつやっと完成するのです
そしてこの完成した感情は壊れると元の形に戻る事はありません

貴方の言う『新たな人生をやり直したい』のであれば
離婚して時間をおいた上で新たに奥様にプロポーズすべきではないでしょうか?

最後に
離婚する前に私が奥さんに抱いた気持ちは

そんな事した奴に悪いななんて思うわけねーだろ

でした、奥様もおなじかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても納得のいく解答でした。

>妻のことも今まで以上に好きになり、家事、育児もすすんでやるようになりました。

遅かったですね・・・。
いくら頑張っても、やらかした後では、彼女の心には響かないでしょうね。
がんばってくれなくてもいいから、浮気しないでいてくれた方が、彼女的には
救いがあったのかもしれませんね。

残念ですが、あきらめるしかないでしょうね。
これが、浮気の代償です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その通りだと思ってます。

奥様の心に、質問者様を復活させるのは、難しいかと思います。

数年前の質問者様の浮気で、堪忍袋の緒が切れたと言うことです。
信頼も情もなくなったのでしょう。当然のこと。
気付くのが遅過ぎましたね。

ところで。
一つ、気になるのですが、奥様に男性の影はないのでしょうか?
友人と外出し、朝まで帰らない・・・という部分が気になります。
奥様がおいくつなのか、わかりませんが
お若い方なら、独身で遊べるお友達もいるでしょうが
30代にもなると、結婚していたり子供がいたり・・・
独身の方でも、そうそう朝までって付き合えない気がします。

お互い様と言えば、お互い様かもしれませんけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに遅かったです。

都合良すぎだろ。

あんたな、自分勝手にも程があるよ。

全て言って説教しなくても自分では分かってるだろ?

同じ男として、これだけは言っとく。
「引き際」だけはちゃんとしとけよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに自分勝手です。

二児の母です。

私は、奥様と同じ妻として、母として、女として、奥様の気持ちが、何だか分かるような気がします。

きっと、今まで、奥様は、いろんなことがあっても、あなたとの家庭、結婚生活を守り抜いていきたいと思い、苦しくても、辛くても、寂しくても、いろんな葛藤を抱えながら、自分に言い聞かせながら、自分の心を納得させながら、踏ん張って、頑張ってこられたんだと思います。

でも、あなたの最後の浮気で、奥様の中で何かがプチっと切れてしまったんでしょうね。

妻の立場から言わせてもらえば、夫の親とはいざこざがある、夫は浮気する・・・となれば、夫とは縁を切りたいと思うのが普通です。

家庭を守っていくって、言葉で言うのはすごく簡単ですが、すごく大変なことですよね。
ただ仕事をしていれば良い、家事をして、子育てをしていれば良いというものではなくて、その慌しい日常生活の中で、いろんな予期せぬ問題が起きてきて、いろんなしがらみもあり、でも、そういうものを全てしっかりと受け止め、夫婦二人がお互いを理解し合って、感謝しあって、支え合って、寄り添い合って、同じ方向を向いて、一緒にがむしゃらに努力し続けなくては、円満に家庭を維持し、守っていくことは出来ないものです。

私も、夫の浮気ではありませんが、夫によって、すごく傷つけられ、苦しい想いをしたことがあります。
私にとっては、すごく不本意で、不愉快で、言葉で説明が出来ないような気持ちでした。
でも、最後は「自分が選んだ人なんだ。だから、自分の責任なんだ。」と何度も自分に言い聞かせ、家族を守っていきたいという一心で、現実を受け入れながら、時には、プライドも何もかも捨てたり、歯を食いしばって血がにじむほどの努力をして、笑顔で生活しました。
恨みつらみもありますが、全て墓場に持っていく覚悟です。

私のこんな気持ち、きっと、夫は知らないでしょう。
笑顔で生活しているし、私が深く傷ついた件について、私は、笑顔で生活し、家庭を何が何でも守ると決めてからは、何一つ文句も言わないから。
でも、私は、忘れることは出来ないのです。
常に、心の中にあり、何かあるたびに、思い出され苦しい想いになります。

そんな私が、離婚せずに生活できているのは、やっぱり、これも夫なんですよ。
夫が、日頃から、しっかりと私の精神的な受け皿になり、私を気遣い、労わり、寄り添い続けてくれているから。
夫からのそういった愛情、誠実さを感じながら生活しているから、夫に深く傷つけられ、苦しんだ想いを、徐々に薄くしていくことも出来るし、恨みつらみを超える感謝の心も生まれてきます。
だから、夫の失敗、間違いも、ゆっくりではありますが、許せるようになっていきます。

何度も裏切られると、信頼できなくなるのは当然です。
「もう一度、この人を信じてみよう」という気持ちにはなれなくなります。
むしろ、期待するだけ馬鹿馬鹿しいと思え、結局、傷つくのは自分だと思うと、一緒にいることが嫌になります。

夫婦は、他人同士ですから、些細なことで、一瞬にして信頼関係は崩れ去るもの。
再構築するには、相当の時間と労力が必要不可欠ですからね。

奥様の決意は固いと思いますが、あなたの気持ちを最後にぶつけて、その上で、奥様が離婚を望むなら、離婚も仕方ないかな・・・と思います。
離婚しなければ、奥様は、引き続き、苦しむことになるわけですから。

ただ、奥様の今の状態は、同じ母親としては理解できません。
子供に申し訳ないと思っていようが何だろうが、子供を持つ母として、いくら離婚をしたい夫が家にいるとはいえ、友人と外出して朝まで家に帰らないなんて無責任だし、おかしい。
自分が誠実に、正しく、責任のある言動をしてこそ、相手を徹底的に批判し、否定できるものですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。恐らくおっしゃる通りの心情だと思ってます。

私も、no3の方と同じくです

奥さまに男が出来た。と思います

貴方の浮気も悪いですが、今時簡単に離婚してしまう事、納得いきません

こどもたち、離婚後の生活。

大変だと想像できないんですかね

不思議です、勝手すぎます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。男がどうかはわかりませんが、苦渋の決断なんだと思います。