最速怪談選手権

いつもお世話になります。
Accessのレポート作成について教えて下さい。

テーブルに[用途区分」(数値型)を追加しコンポボックスの値リストとして
 1;家庭;2;業務用;3;その他
と定義しました。
帳票に印刷する際にコード(1,2,3)だけでなく内容( 家庭 業務用 その他)
も印刷したいのですが、どのように指定すればよいでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

レポートのテキストボックスのコントロールソースを下記のように設定してください。



=Choose([用途区分],"家庭","業務用","その他")


ただし、データベースの機能を活かしたお勧めの方法は、下記のようなマスターテーブルを作成してそれを利用する方法です。

T_用途区分
--------------------
用途区分 区分名
--------------------
1 家庭用
2 業務用
3 その他

レポートのレコードソースの「ビルドボタン」をクリックして、クエリのデザインビューを表示させて、T_用途区分 を追加して、
用途区分フィールド同士で結合します。T_用途区分の「区分名」をダブルクリックしてフィールドに表示させます。
レポート上に「区分名」フィールドをテキストボックスとして配置します。

こちらの方法ですと、例えば用途区分が増えたり、変更になっても、テーブルデータの編集のみですみます。
最初の方法だと、フォームのコンボボックスやレポートのコントロールソースなど複数箇所の変更が必要になります。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。また早々と教えていただき助かりました。
お勧めいただいたテーブル化する方法についてもやってみたいと思います。
それから甘えついでと言ったら失礼ですが、またわからないところが
出てきましたので、別途質問させていただきますので、宜しくお願いします。

お礼日時:2012/09/17 10:56

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