アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在31歳、元介護福祉士の女です。
1年前の通勤中に交通事故に遭い3ヶ月入院し、法人の方から雇用契約は解消と言われ無職となりました。

事故で右大腿骨を3ヶ所骨折し、1年間リハビリをしてきましたが、介護職には戻れない体になってしまいました。
今もまだ完全に元の足の機能を取り戻した訳ではありません。

しかし、そろそろ社会復帰がしたくなってきました。介護職しか知らない、足にハンディを負っている私ができる仕事は何があるのかと途方にくれています。

私が介護福祉士になった理由は、中学生の時に読んだ介護に関する本の影響や人の役に立ちたいと思ったからです。

皆さんが今の職業を選ばれた理由は何故ですか?
私のこれから職業選択の参考にさせて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ケアマネを取って専門職ってどうです?

しかし、その前に通勤途中の事故で雇用契約解消というのはあなたによっぽどの落ち度が無い限り成立しないのでは?
介護職は勤務時間も不規則なことが多く、感情労働なのでストレスを抱えやすいですよね。
その影響と事故との関連も少なからずあるはずです。
労基署にまずは相談して見てはいかがでしょうか?
職場復帰は無理でも和解金か見舞金くらいはでるかと。

足が悪いとなると立ち仕事は難しいので事務職が一般的ですが、今はどんなに資格を取っても事務職は溢れていて即戦力しか雇ってくれません。
本当に狭き門です。
障害者手帳を取れるくらい後遺症が残っていれば障害者雇用枠での採用は可能かもしれませんが。

キャリアを生かすならケアマネと福祉介護事務、住福祉環境コーディネーターあたりを取ってその道のプロを目指すのはどうdしょうか?

また、先の回答者様も言われていますが軽度の介護現場への復帰はどうでしょうか?
私は、知的障がい者支援施設(通所・入所併用)で働いていますが、職員のひとりに人工関節を片足に入れている方がいます。
当施設では、利用者様おひとりを二人で移譲、介助するようにしているので介護職として働いています。
ベッドで寝たきりの方はいらっしゃらなくて車椅子の方が数名程度なので出来ているのかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今年10月に行われるケアマネの受験申し込みは終わってしまったようです。
その前に試験対策も何もしていませんでしたが…。

雇用契約解消の件ですが、自己都合でずっと勤めていた法人を退職し、別の法人に入職して2ヶ月ぐらいしか経っていない試用期間中だったので仕方ないかと思います。

私は年金をもらっているおじさんですので、介護福祉士のことは知りません。

介護のお仕事についてからは長いのでしょう。
同僚も先輩もいるのでしょう。
そういった人に体の状態を話し、「資格が生かされる職業がないか」聞いたほうがいいと思いますよ。

ケアマネージャーはどれくらいか知りませんが、ああいった職業でしたら、それほど体に負担が少ないのではないでしょうか。

また、有償の老人施設もあります。天涯孤独になった近所のおばさんがそういった施設に入所しました。
聞くと、「みなさん元気ですよ。外泊も自由だし」とのこと。
そんな施設でも介護福祉士の常駐(知りませんが)が必要なら、それほど体に負担がないのじゃありませんか。

知らないながら勝手な話ばかりですが、せっかくいい経験を持ちながらと思ったもので、無責任な話でした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

訪問介護で『生活援助』というものがあります。
直接身体に触れるものではありません。
同僚と今後について話をしていた時に、生活援助だけのホームヘルパーは?という提案をされましたが、生活援助だけとなると正職員雇用がほぼ無理なので正職員(正社員)希望の私は正直二の足を踏んでいます。