「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

宜しくお願い致します。

今迄「mac-free-youtube-downloader_full566」という
Softを使ってYouTubeから動画をDownloadして来ましたが、
仕様が変わったのか急に出来なくなってしまいました。

Safariで視聴しながらワンクリックで動画の大きさを選択して
DL出来たので非常に重宝していたのですが、これに変わる様な
Softありましたらお教え下さい。

FireFoxではアドインで出来るのですが、メインブラウザが
Safariなので出来ればSafariからDL出来る物が希望です。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

>Safariで視聴しながらワンクリックで動画の大きさを選択してDL出来た

同じように操作できます。OSX10.8.1、Safari6.0で使えてます
(反応しない動画もあります)
http://appdrill.net/6176/fastesttube.html
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きましてありがとうございました。

思う事が出来ました。
良いSoftをお教え頂感謝です。
常に対応してくれることを期待します。

A No.1 HALTWO です。

私は OSX10.6.8 Safari 5.1.7 User なのですが、Real Player Downloader は Safari で Video の再生が始まると直ちに File 名と「ダウンロード」Button が Window 内に出現する筈で、そうならないのであれば Real Player Downloader は未だ OSX10.8 Safari 6 には対応していないのかも知れませんね。・・・尤も「OSX10.8 で Real Player Downloader が動かない」という他の報告を未だ見たことがないことから御質問者さんの環境だけの問題という気もしているのですが・・・。

御質問者さんがつい最近 Mac を購入された方であれば致し方ないのですが、PC (Personal Compuer) の世界ではこういうことが極当たり前に起こりますので、四半世紀以上(笑) PC を使ってきている私などは決して発売されたばかりの PC や Software は購入 (或いは導入) せずに少なくとも半年は様子を見ますし、現在のように OSX10.7 は導入せずに OSX10.6.8 のまま OSX10.8 の様子を見ているなんてこともあります。・・・過去 OSX10.5.x、OSX10.1~10.3、OS8.x、OS7.5.x も常用はせずに別 Partition に Test 所持したまま導入は Pass しました。

今、もし、愛用の MacBook が壊れて買い直さねばならないとしても、新品は購入せずに OSX10.6 時代の最終 Model を中古で購入するでしょうね(汗)。

いずれ、半年か 1 年もすれば Real Player も OSX10.8 に対応したものを出すでしょうが、全ての Software は次期 OSX の開発者向け Version が発表されてから開発を開始せざるを得ないので、新 OSX に完全対応する Software が揃うのは新 OSX が発売されてから半年前後かかってしまうというわけです。

或いは、御質問者さんがここでは示されていない何か別の Application を Install していて、それが Real Player Downloader の正常な動作を阻害している可能性もあります。・・・これも PC では極当たり前に起こることですので、新規 Software の Install 或いは Software Update を行う際にはその前に System Backup を行なっておくのが基本です。・・・面倒な Backup を User に強いないのが Time Machine なのですが・・・。

Safari の「構成ファイル一覧」ですが Safari 6 では「開発 Mode」に移行されているようですね。

Safari Menu の環境設定を Click、詳細を Click して「メニューバーに“開発”メニューを表示」に Check を入れてください。

「開発」Menu 内にある「Web インスペクタを表示」を Click することで Page 構成 File 群が表示されます。

ただし Safari 5.x にあった「構成ファイル一覧」よりも複雑な表示型式ですので Video File を見つけ出して「ダウンロード」Window に Drop する作業は返って面倒になっているようですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

何度もお答え頂きましてありがとうございました。

おっしゃる様に未対応などだと思います。
暫くFireFoxで様子を見ていこうと思います。
ありがとうございました。

今日現在 Youtube は規約で、「いかなる本コンテンツもダウンロードしてはなりません」と明言してますので、まあ、その、こんな明るい場所で堂々と質問するようなことではない、かも知れません。

「規約で禁じられたからと言ってそれを守る義務がユーザーに生じると言えるか? 例えばあるサイトに『このサイトを見る者はAKB48の曲またはコンサートチケットを2万円以上買え。この規約に同意できない者はこのサイトを利用するな』と書いてあったとして、そんな一方的な規約って有効か?」というような議論の余地はあると思いますが、まあいちおう一般的な建前として、規約は守った方が無難です。

それはそれとして、「ウィンドウメニュー」→「構成ファイル一覧」について述べます。「ウィンドウメニュー」→「構成ファイル一覧」は Safari6 ではなくなって、「開発メニュー」→「Webインスペクタを表示」に変わりました。変わったんだそうです。しかし「構成ファイル一覧」と「Webインスペクタを表示」はあまりにも違うので、個人的には表示させてみても何が何だかわからないのですが。ちなみに開発メニューを表示するには、「環境設定」→「詳細」で、「メニューバーに"開発メニュー"を表示」にチェックを入れます。
    • 0
この回答へのお礼

Youtube は規約でその様な物があるとは知りませんでした。
それは一旦置いておいて、沢山のDLするSoftがありますので
今回は触れません。

やはりSafariの6から表示が変わったのですね。
解説感謝です。

私もSnowLeppardをつかっていて、Safariの環境ですけれど#1さんのソフトをインストールして使えてます。

もしかして使い方間違ってません?

ファイルをダウンロードしてPlayerの方をインストール。
それを起動。
その上で、ようつべで再生。
そうすると、勝手にダウンローダーが起動します。
ポップアップするので気が付かないはずはないんだけどな?
それには、ダウンロードするという項目が書かれてますよ。
    • 0
この回答へのお礼

スノレパをお使いだと言う事ですが、Safariのバージョンは6でしょうか?
何度やってもダウンローダーは起動しませんし、ボタンも現れません。

http://jp.real.com/?mode=rp_mac

を Download & Install してください。

再起動後、下図のように Real Player Downloader という Application が常駐し、You Tube で Video を再生すると Download 可能な Video Title が Real Player Downloader Window に表示されます。

「ダウンロード」の Button を Click すれば下図のように Video を Download でき、Window 左下の「ダウンロード フォルダを表示」を Click すれば Folder 内に Download された Video File がある筈です。

他に Safari ならば「ウィンドウ」Menu の「構成ファイルを一覧」を選んで表示される List の中から数~数十MB といった大容量の Video File を見つけ出し、その File 名を Copy して「ウィンドウ」Menu の「ダウンロード」を選んで開く Window 内に Paste すれば Video File を Download できるという裏技もあります。
「SafariでワンクリックでYouTub」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

早速DL、インストールして常駐させてみました。
しかし、「ダウンロード」の Button が出てきません。
どこら辺に出てくるのでしょうか?

「ウィンドウ」Menu の「構成ファイルを一覧」もメニュ-に無い様です。
Safari6.0でも出てきますでしょうか?
因みにOSは10.8.1です。