プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、パソコン雑誌でペイントか、ピクチャーマネージャで、ラフな写真の切り抜きができる方法を紹介してあり、その方法で試したことがありました。しかし、今、必要なこのときに忘れてしまい困っています。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え願います。W7 NEC VE5570/T

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ANo.2続き


やぁ、皆さんの知らない ? ソフトのオンパレ~ド御紹介、御見事です。
ANo.2の回答は、飽く迄もANo.1さんの画像を使っての説明でした(苦しかったです)

>【ラフな】切り抜き、【ペイント】使って此れの遣り方教えて下さい.........ですよね ?
ANo.2では、詳細部分を端折って回答してしまいましたので、今回はWin7「ペイント」を使った手順を判り易く解説しましょう。

1.トリミングする画像を右クリック
2.プログラムから開く
3.ペイント
4.選択画像のペイント起動
5.ホ~ム
6.イメ~ジ>選択▼
7.自由選択(E)(〇&☆形は無理)
8.トリミングする範囲の始点迄マウス移動、クリックしながらポインタを移動、トリミング範囲を囲む
9.目指す範囲を囲んだらマウスボタンから指を離す
10.ホ~ムタブ内の「コピ~」クリック
11.「ペイント」ボタンクリック
12.表示されたメニュ~の「新規(N)」
13.無題-ペイントフォルダの表示
14.ホ~ムタブの「貼り付け」クリック
15.此処でトリミング選択範囲が表示されてる事を確認
16.後は、ツ~ル内の「消しゴム」を使い、自分のイメ~ジ通りに丁寧に綺麗に仕上げます
17.......で、如何(どう)しても上手く往かないなぁ.....とゆう事でしたら、改めてANo.4&5さん御奨めのソフトを考慮されては如何でしょうか ?

参考URL:http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ていねいな説明をしていただき、ありがとうございます。よくわかりました。

お礼日時:2012/09/18 20:51

ペイントは単純な機能しかありません。


こちらから、良さそうなのを・・・
http://www.gigafree.net/tool/paint/

GIMP が御奨めです、5万円する市販ソフトと同程度で高機能で多機能です。
その分、覚えるが大変かも・・・

Pixia が多機能なので使い良いかと・・・

いずれも、電脳ハサミを使用すると、画像の輪郭を綺麗に切り抜けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。より高度な作業をするときに役立ちそうでうね。

お礼日時:2012/09/18 20:49

ペイントの方法は知りません。



フリーソフト『 JTrim 』です。
 http://www.woodybells.com/jtrim.html
(JTrim のダウンロードはセットアップ版です。)
Vista でも7でも動作します。

JTrim & PhotoFiltre 077 / 一番キレイに仕上がる切り抜き&背景の無地化
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtr …
ここに
Photo Filtre 001 / ダウンロード、インストール&日本語化 
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/pho …
等あります。

JTrim 039 / 保存オプションの設定を確認しよう
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtr …
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
参考
JTrimを使ったフォトレタッチ、画像加工支援サイト
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtr …
加工メニュー別 基本テクニック
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなソフトのご紹介、ありがとうございます。より精密な仕事が必要になりましたら、検討してみたいと思います。

お礼日時:2012/09/18 20:47

図形の選択で自由選択を選び、切り取りたい部分をなぞりますが


その形にならず四角な形になりますがだいじょうぶです。
次にコピーを選択します、そしてプルダウンメニューから新規作成に
進み貼り付けを実行すればさきほどコピーした部分が張り付きます、
ただペイントで切り取るのはかなり慣れを必要とします、
市販のソフトでは直線の連続で曲線を作成できたりしますが
ペイントではその機能はないようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自由選択を選ぶのですね。やってみます。

お礼日時:2012/09/18 20:46

こんにちは


此方のペ~ジを参考にしてみて下さい、http://blogs.yahoo.co.jp/bpxwq337/5726937.html

消しゴムを使う部分で、大まかに、Windows付属の「SnippingToolスニッピングツ~ル」を使っても好いでしょう、色々遣(や)ってみると楽しくなって来ますよ。

参考迄に、(時間が無くて綺麗な処理が出来ませんでしたが)、添付画像を御覧下さい。
Before→Afterの違いが判りますか ?
Beforeを上手く「消しゴム」で処理してAfterにしましたよ。

※後、参考迄に、深~く追求したいのでしたら、キィワ~ド検索「ペイントでトリミング」を掛けてみて下さい。
「ペイントで写真の切り抜きする方法は?」の回答画像2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。消しゴムで仕上げる方法、やってまます。

お礼日時:2012/09/18 20:45

ファイルを読み込んで(開いて)から


“選択”をクリック
そこでトリミングしたい部分をマウスで指定します。
指定したら、“選択”のすぐ右にある“トリミング”をクリックします。

“名前を付けて保存”してください。
「ペイントで写真の切り抜きする方法は?」の回答画像1

この回答への補足

さっそくのご回答、感謝いたします。言葉足らずで申し訳ありません。切り抜きとは必要なものを輪郭に沿って行うことです。参考の写真ですと、人物とオットセイだけを切り抜き、背景を消す方法はあるでしょうか。うろ覚えですが、ペイント(ピクチャーマネジャー?ワード?)で、できるんだ、と驚いたことがありますので。。。

補足日時:2012/09/18 11:43
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろな方からご回答いただきましたので、勉強してみます。

お礼日時:2012/09/18 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白い部分を透明にすることは可能ですか?

ペイントで白い部分を透明にすることは可能ですか?
やり方を教えてください。
ペイントじゃできないのかも教えてください。

Aベストアンサー

 残念ながらペイントでは、まわりが、白いままです。
 
 お使いのパソコンのOSが、一致するようでしたら
 
 無料のソフト「GIMP」(ギンプ)を使用することをおすすめします。

 ・Gimp2のダウンロードページ
 http://www.geocities.jp/gimproject2/download/gimp-download.html


 ・GIMP(ギンプ)の使い方
透過(透明な部分を作る技法)
 保存は、gifかpngの拡張子にして下さい

  http://www.geocities.jp/gimpmanual/manual.html

 ※jpgは、写真を構成するのが、目的な拡張子ですので
   まわりが、白くなり透明には、なりません。

Q写真から人物だけを切り取ることができる、無料画像加工ソフト

写真から人物だけを切り取ることができる、無料画像加工ソフトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtrim/077.html

Qペイントを使って背景色を変更する方法

 ダウンロードしたイラストや文字の素材の背景の色(地の色)を変更するために、素材のファイルをWindowsのペイントで開いてから、[塗りつぶし]機能を使用しました処、肉眼では区別する事が出来ない僅かな色調の違いにより、素材に肉薄した部分に、塗りつぶされずに元の背景色のままとなっている領域が残ってしまいました。
 おそらく、色調の違いを決めるデジタルの刻み方を通常の256段階よりも、もっと粗く出来れば良いと思うのですが、その方法が判りません。
 この様な僅かな色調の違いは無視して、塗りつぶされずに残る部分が無いようにしたいのですが、何か良い方法を御教え頂けませんでしょうか?

Aベストアンサー

ペイントって結構不便ですよね。

大きなお世話かもしれませんが
PictBearでやってみたらどうですか?
無料でダウンロードできますよ。

URL載せておきます。

参考URL:http://www.fenrir-inc.com/jp/pictbear/

Q写真の切り抜き、合成ができるフリーソフト

写真データはJPGで保管しています。

写真の人物像のみ切り抜いて別背景に合成を考えています。
多様するわけではないので出来るだけフリーソフトで対応したいのですが、ご存知でしたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

重宝してます。
●JTrim & PhotoFiltre / 一番キレイに仕上がる切り抜き&背景の無地化
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtrim/077.html

Qパソコンに取り込んだ写真をいろんな形に切り取る方法

パソコンに取り込んだ写真を円形やハート型に切り取って、ペーパーアイテムに印刷したいのですが、
付属のソフトでそのような機能があるソフトが見当たりません。
無料で使えるものを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

お使いのパソコンにMicrosoft ExcelやWordは付属していますでしょうか。
ハートや星、円などであれば、Microsoft ExcelやWordで実行できます。
考え方としては「作成したハートや星を写真で塗りつぶす」のですが。

ExcelでもWordでも構いませんので、以下の手順でお試し下さい。
(手元の環境ではExcel2003で試しております)
(1) 「図形描画」ツールバーを表示させます。
(2)好みの形のオートシェイプを作成します。
(3)上記(2)で作成したオートシェイプが選択されている状態で「塗りつぶしの色」ボタン右側の「▼」ボタンをクリックし、「塗りつぶし効果」メニューを選択します。
(4)表示された「塗りつぶし効果」ダイアログボックスの「図」パネルを選択し、「図」パネルを表示させます。
(5)「図の選択」ボタンをクリックし、塗りつぶしたい(切り抜きたい)写真を選択します。

また、デジカメやスキャナなどを購入した際、画像加工ソフト(Photoshop Elements など)が付属していれば、そちらでも加工が可能です。
Photoshop Elements の場合、「型抜きツール」という機能のようです。

お使いのパソコンにMicrosoft ExcelやWordは付属していますでしょうか。
ハートや星、円などであれば、Microsoft ExcelやWordで実行できます。
考え方としては「作成したハートや星を写真で塗りつぶす」のですが。

ExcelでもWordでも構いませんので、以下の手順でお試し下さい。
(手元の環境ではExcel2003で試しております)
(1) 「図形描画」ツールバーを表示させます。
(2)好みの形のオートシェイプを作成します。
(3)上記(2)で作成したオートシェイプが選択されている状態で「塗りつぶしの色」ボタン...続きを読む

Q画像を円形に切り抜き、他の画像に貼り付け

お教え下さい。クラス会や同窓会で撮影した画像に欠席者の写真を円形で貼り付けたいのですが、その方法についての質問です。ワード上で円形の塗りつぶしや編集機能を利用して四角く切り抜き、ピクチャーに保存後、別の画像に添付することは出来ているのですが、画像単体での円形切抜き→円形貼り付けができません。フリーソフトでPixaを試したのですが、私の能力を越えており、操作不可です。簡単なフリーソフトか明瞭解説付きの販売ソフト等ありましたらお教えいただけませんでしょうか(素人の説明文をご容赦下さい)。
マイドキュメントに保存→円形画像貼付け→完成→保存→プリント
使用PC:XP  編集ペイントあり

Aベストアンサー

補足します。

1) 「円形に切り取りたい人が映っている写真」を、「ペイントで」開きます。

3) 「余白部分に」、希望の大きさの楕円を「黒の塗りつぶしで」書きます。
※別に赤でも黒でも構わないのですが。次項参照。

4) ↓の画像を見て下さい。背景色を黒にする = 黒のパレットを右クリックする です。

もう一つ聞かれそうなので先回りしておくと、
コピー・貼り付け時の「背景を透過にする」とは、回答No.2の画像に2つ付いている赤丸の、上の方です。

Q保存した画像の余白カットしたい

保存した画像についてくる外側の白い余白を取り画像部分だけ残したいのですが、うまい方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

windows 付属のペイントでできますよ。
スタート<プログラム<アクセサリ<ペイント 

ファイル→開くで画像を開きます。
左側のツールバーに点線の四角い枠がありますから
それをクリックして、画像の残したい部分をドラッグします。
編集→カット(またはコピー)し
ファイル→新規
編集→貼り付け すると
白い余白を取り除いた残したい部分が表示されます。
それを新たに保存してください。

QJPEGの編集(一部を切り取り保存)するには

JPEG画像を少し拡大して一部を切り取り保存するにはどうすればいいのでしょうか。PhotoShopなど画像編集ソフトは持っていません。JPEGをクリックすると、「DSC-Windows画像とFAXビユーア」に画像がでます。これで、一部切り取りはできないのでしょうか。またペイントはでますので、これで一部切り取り保存はできないのでしょうか。

Aベストアンサー

ペイントでの切り抜き方法です。
http://www.geocities.jp/minto5o3/peint/kirinuki.html

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

QEXCELをJPEGで保存ができますか。

写真があります。

EXCELで挿入→写真で
EXCELに写真を貼り付けます。

いろいろな文字を入れて
EXCELで保存することはできます。

ところで
しかし保存の方法をEXCELをJPEGで保存したいのですが。
できますか

JPEGで保存すると写真屋さんで印刷ができると言われたので
このようなことができたら、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スクリーンショットをJpegで保存すると言うのでよいのでしょうか?

1. エクセルのJpeg化したい画面を表示しAlt+PrintScreenを押します。
2. Paint等を開きCtrl+Vで貼り付けます。
3. Jpegで保存します。


人気Q&Aランキング