プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、パソコン雑誌でペイントか、ピクチャーマネージャで、ラフな写真の切り抜きができる方法を紹介してあり、その方法で試したことがありました。しかし、今、必要なこのときに忘れてしまい困っています。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え願います。W7 NEC VE5570/T

A 回答 (6件)

ANo.2続き


やぁ、皆さんの知らない ? ソフトのオンパレ~ド御紹介、御見事です。
ANo.2の回答は、飽く迄もANo.1さんの画像を使っての説明でした(苦しかったです)

>【ラフな】切り抜き、【ペイント】使って此れの遣り方教えて下さい.........ですよね ?
ANo.2では、詳細部分を端折って回答してしまいましたので、今回はWin7「ペイント」を使った手順を判り易く解説しましょう。

1.トリミングする画像を右クリック
2.プログラムから開く
3.ペイント
4.選択画像のペイント起動
5.ホ~ム
6.イメ~ジ>選択▼
7.自由選択(E)(〇&☆形は無理)
8.トリミングする範囲の始点迄マウス移動、クリックしながらポインタを移動、トリミング範囲を囲む
9.目指す範囲を囲んだらマウスボタンから指を離す
10.ホ~ムタブ内の「コピ~」クリック
11.「ペイント」ボタンクリック
12.表示されたメニュ~の「新規(N)」
13.無題-ペイントフォルダの表示
14.ホ~ムタブの「貼り付け」クリック
15.此処でトリミング選択範囲が表示されてる事を確認
16.後は、ツ~ル内の「消しゴム」を使い、自分のイメ~ジ通りに丁寧に綺麗に仕上げます
17.......で、如何(どう)しても上手く往かないなぁ.....とゆう事でしたら、改めてANo.4&5さん御奨めのソフトを考慮されては如何でしょうか ?

参考URL:http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ていねいな説明をしていただき、ありがとうございます。よくわかりました。

お礼日時:2012/09/18 20:51

ペイントは単純な機能しかありません。


こちらから、良さそうなのを・・・
http://www.gigafree.net/tool/paint/

GIMP が御奨めです、5万円する市販ソフトと同程度で高機能で多機能です。
その分、覚えるが大変かも・・・

Pixia が多機能なので使い良いかと・・・

いずれも、電脳ハサミを使用すると、画像の輪郭を綺麗に切り抜けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。より高度な作業をするときに役立ちそうでうね。

お礼日時:2012/09/18 20:49

ペイントの方法は知りません。



フリーソフト『 JTrim 』です。
 http://www.woodybells.com/jtrim.html
(JTrim のダウンロードはセットアップ版です。)
Vista でも7でも動作します。

JTrim & PhotoFiltre 077 / 一番キレイに仕上がる切り抜き&背景の無地化
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtr …
ここに
Photo Filtre 001 / ダウンロード、インストール&日本語化 
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/pho …
等あります。

JTrim 039 / 保存オプションの設定を確認しよう
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtr …
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
参考
JTrimを使ったフォトレタッチ、画像加工支援サイト
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtr …
加工メニュー別 基本テクニック
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなソフトのご紹介、ありがとうございます。より精密な仕事が必要になりましたら、検討してみたいと思います。

お礼日時:2012/09/18 20:47

図形の選択で自由選択を選び、切り取りたい部分をなぞりますが


その形にならず四角な形になりますがだいじょうぶです。
次にコピーを選択します、そしてプルダウンメニューから新規作成に
進み貼り付けを実行すればさきほどコピーした部分が張り付きます、
ただペイントで切り取るのはかなり慣れを必要とします、
市販のソフトでは直線の連続で曲線を作成できたりしますが
ペイントではその機能はないようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自由選択を選ぶのですね。やってみます。

お礼日時:2012/09/18 20:46

こんにちは


此方のペ~ジを参考にしてみて下さい、http://blogs.yahoo.co.jp/bpxwq337/5726937.html

消しゴムを使う部分で、大まかに、Windows付属の「SnippingToolスニッピングツ~ル」を使っても好いでしょう、色々遣(や)ってみると楽しくなって来ますよ。

参考迄に、(時間が無くて綺麗な処理が出来ませんでしたが)、添付画像を御覧下さい。
Before→Afterの違いが判りますか ?
Beforeを上手く「消しゴム」で処理してAfterにしましたよ。

※後、参考迄に、深~く追求したいのでしたら、キィワ~ド検索「ペイントでトリミング」を掛けてみて下さい。
「ペイントで写真の切り抜きする方法は?」の回答画像2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。消しゴムで仕上げる方法、やってまます。

お礼日時:2012/09/18 20:45

ファイルを読み込んで(開いて)から


“選択”をクリック
そこでトリミングしたい部分をマウスで指定します。
指定したら、“選択”のすぐ右にある“トリミング”をクリックします。

“名前を付けて保存”してください。
「ペイントで写真の切り抜きする方法は?」の回答画像1

この回答への補足

さっそくのご回答、感謝いたします。言葉足らずで申し訳ありません。切り抜きとは必要なものを輪郭に沿って行うことです。参考の写真ですと、人物とオットセイだけを切り抜き、背景を消す方法はあるでしょうか。うろ覚えですが、ペイント(ピクチャーマネジャー?ワード?)で、できるんだ、と驚いたことがありますので。。。

補足日時:2012/09/18 11:43
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろな方からご回答いただきましたので、勉強してみます。

お礼日時:2012/09/18 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!