1つだけ過去を変えられるとしたら?

11月に祖母の米寿のお祝いで、紅葉を観に宍粟市に1泊2日で祖母・母・父・私・息子で旅行に行こうとおもっています。

ネットで紅葉がみれるところを探したところ、

・氷ノ山(宍粟市羽賀町)
・原不動滝(宍粟市羽賀町原)
・赤西渓谷(宍粟市羽賀町原)
・音水渓谷(宍粟市羽賀町音水)
・ちくさ高原(宍粟市千種市)
・もみじ山(宍粟市山崎町)

がでてきました。
どれがおすすめですか??

祖母が88歳と高齢のため歩けますが散策程度で、登山とまでなると無理です。
旅館は生谷温泉、伊沢の里に宿泊します。
大阪から朝出発の予定です。チェックインする前にみに行くか、翌日チャックアウト後に行くかは悩んでます。

あと、小1の息子も一緒に行くため祖母も息子も楽しめるスポットはないかと探しています。
体験のできるふるさと工房や道の駅みなみ羽賀、ちくさ手漉き和紙工房、家原遺跡公園・体験工房は楽しいですかね??

A 回答 (1件)

近くですが、余り行ったことがない場所もありますので、分かる範囲で。

距離的に鳥取県との県境のため山崎から遠く過ぎて止めておいた方が無難なもの: 氷ノ山・ちくさ高原
→これは、遠すぎて+氷ノ山は、北東の養父市からのルートもあり、裾野が広すぎて、特定できないので。

申し訳ありませんが、これ以上は良く分かっていません。

これよりも近い点としては、一宮町の福知渓谷。何年か前に豪雨の水害でかなりの被害がありましたが、地元の方が頑張って復興しておられるので、良いかも知れません。直ぐ間際まで車で行けます。水害前ですと、渓流釣りも出来ていたのですが・・・ 休憩できる施設も復旧しているようです。

あと、もみじ情報ですが、少し離れていますが、書写山の紅葉時期は11月下旬ですので、これを参考にして時期を検討下さい。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと情報ありがとうございます。
参考にしてみます(*^_^*)